見出し画像

2023-2024メディアデー⑩ Jalen Johnson

インタビュー訳


ジェイレン、このオフシーズンのレブロンとコーリー・スミスとのトレーニングで得た重要なことはなんでしたか
『俺はたまたま彼とワークアウトできただけだ。でも、それはそれさ。彼とワークアウトできてよかったと思ってるよ。ワークアウト中に俺達が何故ここに来てトレーニングしているかの詳細をしゃべるのをやめたんだ。彼は細部にかなりこだわっているのを見ていて感じたし、次のドリルに進む前に確実に理解しているかどうかを確認してから次に進むようにしているから、それを間近で見れたのはとても収穫があったと思う。俺の進むべき指針を示してもらえたと思う。俺が一人だったとしてもそういうところは引き継いでいきたいと思う』

ジェイレン、君のプレーメイクの能力を補完するための3ptシュートはどのくらい重視していますか
『3ptはずっとやってきている。勿論オフシーズン中もね。もっとうまくなる必要があるのは重々分かってるよ。少し改善の兆しも見えてきているし、これからも努力し続ける。出来るだけ自分のプレーの幅を広げ続けるよ』

ジェイレン、ホークスファンは昨年の後半あなたがどれだけの才能を有しているかをほんの少し垣間見たと思う。私もあなたには期待を寄せている一人です。今年はコート上でどのように成長したいと思いますか
『よくなり続けていくことかな。ルーキーイヤーから年々よくなっている気がする。だからこれからも成長を続けていくし、自分のゲームを創りあげ続けていくつもりだ。俺の得意ではない部分をよりよくし続けるための努力は惜しまない。これはマラソンに近い。一晩で何かが大きく変わるわけじゃない。それでもやり続けていかなければいけないんだ。俺はそう思ってるよ』

このオフにジョン・コリンズがユタにトレードとなりました。本質的な部分で新しい役割に足を踏み入れることになるのはどんな心境ですか。そしてあなたにかかる期待にどう対処していきますか
『プレッシャーはないよ。俺のプレーを続けられるのは誰でもない、俺だけだ。今のポジションで俺にできることをすべてやるつもりだ。チームメイトとのつながりを強固にしていくし、プレーでのつながりも見せていくことになる。このまま続けていくだけだ』

このオフにトレイとLAでピックルボールをしたと思いますが、どちらが勝ちましたか。また、ピックルボールはあの時が初めてだったのでしょうか
『それはトレイに是非聞いてくれ。俺が勝ったよ』

あなたにはBig Oというチームメイトがいると思います。彼についてどう思いますか
(注釈:この質問者が何者なのかはもう少し後に分かります)
『彼は最高だよ。彼について話そうか。彼は最高だ。恐らくチームで一番親しい選手の一人だと思う。彼と一緒にプレーすることにただワクワクしているんだ』

先週彼にポスタライズダンクを仕掛けようとしたそうですね。そこで何が起こったか教えてください。
『何が起きたかというと俺がトップから仕掛けるところだった、フェイクをいれてペイントに突っ込んで、そしたらペイントで"アンタ"が見えた』
それで?
『やりそこなった』
そう、外したんだ、ビビったからな。
『笑』
いや、俺が台無しにしたんだ笑
『流石に真っ向勝負は無理だったな笑』

 珍しくカンペなしで流暢にしゃべるオコング記者

なかなかフォローするのが難しい質問でしたが…笑。それはさておき、スナイダーコーチがオフシーズンからオフェンスシステムの構築をしているという話を伺いました。それによってプレーメーカーとしてのチャンスが増え、機会が増えることになると思いますが、どう思いますか
『オフェンスはまだ作っている途中だけど、全員が自分らしくプレーできるためのものだ。だからその中での俺の役割は俺が自分のプレーを続け、物事を楽しむことから始まると思う。トレーニングキャンプが楽しみだ。オフェンスには取り組み続けるよ。選手たちとの結束が不可欠だ。オフェンスシステムが俺達に何をもたらすのか、それが今から楽しみだよ』

スナイダーコーチがシーズン序盤からチームにいます。私は彼があなたのプレーを様々な点から成長させてくれると思いますが、あなたはどう思いますか
『彼が来てから成長の兆しをずっと感じている。俺が俺としてプレーできるようなそんなチャンスをもらえたと思う。彼にはそういう安心感があるよね。彼は素晴らしい人だし、俺に多くを指導してくれる。彼とのつながりがあることはありがたいし、シーズンが今から楽しみだ。彼と共に戦えることにワクワクしているし、物事が良い方に進んでいっている感じもする。彼がいつでも俺を支えてくれるし、勿論チームメイトたちもそうだ』

スナイダーコーチはポジションや役割について何か言っていましたか
『いや、特に何も。ただバスケットボール選手として戦ってこいとだけ言われてるよ。彼からの役割だとかそういう説明はないな。ただ自分らしくいることと一日の終わりには自分のプレーを思い返すことで、もっと沢山のことができるような気持になる。そういう話はほとんど挙がらないけど彼はいつだって俺に自分らしくいることと、バスケットボール選手になれとただそれだけ言ってくれる。それでいいんだ』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?