アトランタ・ドリーム⑧ FA市場開幕


はじめに

久しぶりのドリーム回ですね。実に9月以来?もうそんなに経つのか。今回ドリーム回といいつつ、多分ドリームの話をするのは少しだけで、WNBAにおけるFAの仕組みとか日程について、私の備忘録代わりに記しておこうと思います。

WNBAにおける日程+仕組み

まぁ、まずはここからですかね。WNBAにおけるFAのスケジュールは日本時間で明日1/22より始まります。各チームが動き出し2/1からは契約期間に移行となります。
まぁ、NBAを見ている方がここまでたどり着いていると思うので、分かりやすく言うと7/1のWojとかShamsのツイートにへばりついて選手の契約が決まったぞおおおおおっていう、あれです。WNBAのシーズンは5月スタートなので、この時期にFA交渉、4月にドラフトとなっております。ドラフトはまたドラフトの時に話をしましょう。

ここに来る人の中でも選手契約やCBAについて理解の深い方もいれば、せんしゅけいやく?しーびーえー……?という方もいらっしゃると思い、ここから先に記録させていただきたいと思います。(NBAとの若干のルールの違いがあるので、それは……またいつか……いつかやる……やるかなぁ……)

Unrestricted free agents (UFA)

制限なしFAと呼ばれる契約。WNBAで5年以上の経験があり、現在のチームからコアリングされない限り、どのチームとも自由に交渉して契約することができる。
コアリングは、UFAが他のチームと交渉することを防ぎ、現在のチームは1年間のスーパーマックス契約を提示する必要がある。(あるいは交渉次第で長期間契約を結ぶことができる)

Restricted free agents (RFA)

制限付きFAと呼ばれる契約。WNBAで4年の経験があり、どのチームとも自由に交渉し、オファーシートにサインすることができる。ただし、RFA の現在のチームは、RFA を保持するため、オファー シートにマッチできる。
チームが1月11日から20日までにRFAにクオリファイングオファーを出さなかった場合はUFAとなる。


FA状況について+動向予想

WNBA全体のFA状況に関しては下記リンク見ていただければ一発でわかるので割愛させてください。つーか喋るの無理です。
こちらから

とりあえずこのオフのドリームのFAは4名。
Ad Durr(RFA)→クオリファイングオファー提出済。
Nia Coffey(UFA)
Danielle Robinson(UFA)
Monique Billings(UFA)

各選手の特徴は以前なんか書いた覚えがあるんで、割愛します。
ドリームがこのFA期間でどこのポジションを埋めるか何となくアイディア出していきましょう

①正PG

ここは明確に決まってないのかなという気がします。AariにHaley、UFAのDanielle、来期もこの3人でいくとは思えないかなぁというのが個人的な印象ですね。チームはRhyne,Allisha,Cheyenneの3本柱でプレーオフにも出てるけども、上位層とのPGの差は大きいなと感じました。特にAllisha、Rhyneを落ち着かせたいときに、シンプルに点が取れる選手がここにいると戦術の幅も広がるのになぁ、というのが私の感想です。
まぁ、今年はPGのFAでスターティングクラスの選手が非常に少ないので、ここを取りに行くのは非常に難しい反面、ここを狙いには行きたいところでもありますね。②あたりと繋げて、狙える選手がいたりするとすごくありがたいかなというのもあります。
個人的には現在オーストラリアリーグでNazとコンビを組んでいるJordin Canadaにどうにか来てもらいたいところでもあります。
彼女に関しては今日広報からコアリングの話が出ていたので、入手しようと思ったらサイン&トレード1択ですけれども。


②インサイドプレーヤーの整理

インサイドプレーヤーを整理する動きがあるのかなと。名前挙げるだけでもNaz,Illiana,Nia,Monique,Cheyenne,Laeticiaと6人おり、3年連続インサイドプレーヤーを指名している背景もあるわけですが、いかんせん似たタイプのディフェンダーだけどもシュートエリアは狭い選手が集まりすぎているのはあるかなと思います。オールスターのCheyenneはともかくとしても、若者数人の整理は遅かれ早かれありそう。
UFAですが、PFをシーズン中こなしていたNia,Moniqueあたりが戻るのかどうなのかというのも焦点の一つになると思います。この二人がどちらも戻らない、ということはまずないでしょうと踏んでいて、プレータイム的にはNia>Monique≧Nazだったので、両方放出して若手に託すっていうのはディフェンス崩壊待ったなしですからね。流石にそれはまずいです。ドリームのオフェンスが下がった分のディフェンスを補えるレベルでものすごくいいかといわれると、うーん……という感じなので。

現実的なラインはこのへんでしょうね。市場にはウィング、インサイドの選手がちらほら見受けられますけど、ここを取りに行けるかといわれると、難しいところですね。インサイドの枠整理が行われるかどうかから始まる問題と、ロスター12枠の中で切り盛りしながら補強するとなると、できて上の2つが限度かなと思います。がらっとチームを入れ替えていくような補強に踏み切るかといわれると、そういうのも想定しにくいところですね。そこまで切羽詰まって勝負を仕掛ける段階にはいないかなとも思うので。

何はともあれ、FA市場が開幕し、ドリームも新しいシーズンに向けて走り出していくようです。追いきれるかな、俺。また追ってFA終了時にでも新加入選手や再契約の選手に関して記事をあげていこうと思います。よろしくお願いします。

Do It For The Dream!!!!
おこめでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?