見出し画像

2022-23シーズン シーズン後インタビュー⑪ Vit Krejci


Vit Krejci

 Vit KrejciはAtlanta Hawksに所属していたSF/PG。ハンドリングと周囲をよく見て繰り出すパスは思わずうなるほど。本人は周囲を引き立てるプレーを好む印象が強かったが、サマーリーグでは率先して点を取りに行く姿も見られ、今後が楽しみな選手である。


テレンス・ロスをかわし、堂々とシュートを打つクレイチ

インタビュー訳

トレーニングキャンプが始まってからの合流でした。今年一年を振り返ってどうですか
『いい経験をさせてもらった。多くを学ぶことができたと思っている。昨シーズンはケガで始まって、あわただしい年だった。それに比べると今年は落ち着いた。コーチ陣には感謝したい。彼らはトランジションでの動き方を教えてくれた。いくつかのいい段階を踏み、次に進むことができたと考えている。今年はいい年を過ごせたことに感謝したい』

サマーリーグへの出場予定はありますか
『あると思ってるよ。シーズンでもめいっぱい走り回ってプレーしてるわけじゃないし、ピックアップゲームもやりたいな。自信を取り戻すためにはプレーしていかないとね。今は数か月くらいまともに試合に出れてないし。練習はしっかり参加しててもやっぱり試合のそれとは別物だ。自信を取り戻すためにいい夏にしたいね』

ホークスに別のチームから来てどのように自分の役割を果たそうとしましたか
『慣れるのは大変だったということだけど、何度も言ったように、俺は本当に勝ちたいだけだ、ただ本当にチームを支えたいだけだ、できる限りの方法で結果を繋げたかった。明らかにポジションは俺にとって厳しかったけど、さっきも言ったように、このチームであらゆる瞬間を楽しんでいる、そしてこのチームは素晴らしい選手の集団で、一年を通してひとつのことを目指し、考えて、進んできた。彼らが俺にできることを手伝ってくれるだけで、俺のゲームも良くなっていくし、コントロールが良くなっているのは知っています。俺にできることをする。それが今年の俺だった』

スナイダーHCとはどうですか
『スナイダーHCのゲームスタイルは俺達にとてもよく合っていると思うし、コーチがこんなに遅れて入ってきて調整するのは大変だけど、少し余裕があった。ボストンに向けての準備に時間をかけたし、あのシリーズは俺達が大きな進歩を遂げたことを知っている。そして俺はオフシーズンとプレシーズンに向けて色んなことを考えている。俺達が全員、プレイしたいシステムのリズムを掴むことに慣れていくんだ。何度もプッシュしてきたから、それがおそらくチャンピオンシップでの優勝候補のチーム相手に6試合にまでもつれこんだ。そしてかなり接戦だったので、俺は将来に本当に興奮しているし、今後数年はかなりのものになると思う。アトランタは大騒ぎになるだろう』

このチームでの兄貴分は誰になるのでしょうか
『間違いなくJC。彼にに本当に感謝している。みんな同じことを言うはずだよ。知っている限り、彼は俺達のためにたくさんのことをしてくれているから。何が起こっていても、いつもポジティブな男で、エネルギーをもたらしてくれるからね。俺はJCに本当に感謝している。彼は本当に素晴らしい人で、俺がこのチームに慣れて楽しむのを助けてくれたからね。俺には他にも素晴らしいメンバーがいる。例えば、DJは俺達をリードしていて、練習では毎日のように競争していました。トレイもみんな知っての通りすごい選手だったし、チームのみんなもすごい選手たちばかりだったよ。JCだけは言っておきたいんだけど、彼​​のポジティブさと気の持ち方で本当に助けてくれた選手の1人だった』

シーズン中での最大の課題は何だろう
『一番大事なのはモチベーションを維持することだ。遠征試合中は大変だった。7日間4試合プレーして戻ってくるがモチベーションを保つのは尋常じゃなかったね。ロードトリップ全体で移動でどのくらいかかるのはわかっているから、モチベーションを維持するのはちょっと大変だ。統計としてどのチームもアウェーだとなかなか勝ち星が上がらないということもわかっているから、しっかりと規律を保つ必要がある。それが私にとってのすべてだった。 ただ規律を保ち、それでも試合が早く来ないかと思い続けていた。試合をして、次の試合に備えて、そのなかで自分としてもチームとしてもどんどん良くなって、チャンスに備える。そんなところかな』

冒頭で自信について話がありました。今のメンタリティについて伺いたいです
『シーズン前にはいつもそうだったいつも何かに向かって取り組んできたので、仕事に取り組む意欲はあったけど、今年はそれがちょっと失われてしまったからね。自信を取り戻しつつあると話していたのは、俺にとってシーズン全体がただ規律を保つことだけだったということはわかっているはずだ。そして、チャンスを待って改善し続けていくしかないこともね。先ほども言ったけども、ここで得たすべてのことに感謝している。そして、これで良い夏を過ごし、頑張って来年さらにいくつかの機会を得ることができることを願っている』

この夏は帰る予定ですか
『あぁ。チェコに帰るつもりだよ。母には1年ほど会っていない、妹は1年も会っていないので少し戻るつもりだ。それからスペインで数日過ごすつもりだ。それからすぐにここに戻ってくるよ、ここで長い時間を過ごすことになる。ワークアウトするのはわかってるよ。それが待ち遠しい。たくさんの選手たちと鎬を削れることが待ち遠しい。そして我々は楽しい時間を過ごすつもりだ。とても楽しい時間をね』

スペイン語も話せるんですか
『かなり時間が経ったけど、俺はそこに7年間いたので、アメリカに来る前だったら英語よりもスペイン語の方が上手に話せたね、今は話さなくなったから話せるかちょっと不安だけど』

ありがとう、クレイチ

いつも静まり返ってるベンチをにぎやかに盛り上げてくれてありがとう。
君なら必ず次を見つけられる。そう信じてます。
フロントを死ぬほど後悔させる素晴らしい選手になることを、いつまでも願ってます。




また、会う日まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?