見出し画像

サマーリーグに向けて(2024/07/11)

Zaccharie Risacher


ニコからこの数日間あなたがジムに戻ってシュートタッチを取り戻しているようだという話を聞きましたが、ご自身ではどう思いますか
『素晴らしいと思うよ。ドラフトから素晴らしい数週間だった。ジムに戻ることができて、ルーティンのようにシュート練習やいろんなことに取り組むことができている。ジムに帰ってこれてよかったと思うよ。2日前にはチーム練習にも入れてもらって、それはそれで楽しい時間になった』

あなたとアレックス・サーはNBAの舞台で対決することになるね。過去にも彼と対戦した経験はあると思うけど、金曜日の試合についてはどう思いますか
『特に代表チームでは数年連続でいい瞬間はたくさんあったけど、俺としてはそれ以上のいい経験を彼とのマッチアップでさせてもらったと思っている。ウィザーズ戦については、どうやってチームを勝たせられるかということに集中している。だから、俺たちの問題じゃないんだ』

ニコはヨーロッパとNBAとの違いについてつかんでいたようですが、あなたはどう思いますか
『まずNBAはコートが大きいよね。それに俺たちに求められているものも違うと思う。でも、それはいいことだと思うよ。そうした違いを見つけて、その違いに順応しプレーで見せられるようになることは本当に興味深い』

今あなたもスリーポイントに取り組んでいると思う、ニコはスリーポイントのラインがヨーロッパは少し近いという感覚でいるようだったが、それに対してどのように調整していきますか
『まさに今言ったように同じではないよね。ヨーロッパと比べるとNBAのスリーポイントラインは少し遠い。ただ、シュートは何回でも繰り返すものだし、それに慣れていくと思う。ここはいいよね。コートもあればジムもすぐそこにある。順応するために体を強くしていかないとね』

チームメイトについて何か気づいたことはありますか
『彼らは素晴らしい選手だと思うし、このチームの一員になれたことに感謝している。彼らと試合でプレーするのが今から待ちきれないね。もちろん練習でプレーするのも好きだし、段階的に互いの理解を深めているんだ』

これまで何人があなたにフランス語を話そうとしましたか
『ニコに少し試してみようと思う。だって、彼にはかつてのチームメイトでフランス人のマルコム・カザロンがいたからね。彼はセルビアでプレーしていたからね。彼は少し面白いアクセントで話すから聞いてて面白いよ』

モーも少しはフランス語を話しますよね
『そうだね、彼はフランス語も少しは話せるよ。あんまり聞いたことないけど(笑)』

野球がある環境で育ったわけではないですが、先日ブレーブスの始球式に参加されていましたよね。緊張はしましたか
『少しね。でもニコからもいいアドバイスをもらったし、とても楽しい時間だったね。生まれて初めて野球の試合に行ったけど、これも素晴らしい時間だった』

ニコは我々にあなたは野球のことを何も知らないと言っていた。彼はどんなアドバイスをあなたにしてくれましたか
『彼は投げ方についてああでもないこうでもないと教えてくれて、俺はただそれをうんうんと聞いているだけだった。彼は全くプレッシャーを感じていなかったみたいで楽しかったよ。ただ、早く投げるとかじゃない限り、投げ方くらいは俺も知っていたけどね(笑)

野球はバスケットボールよりもペースが遅いと思いますが、観戦した感想はどうでしたか
『そうだね。確かにバスケに比べたらゆっくりでちょっと退屈だったかもしれないけど、それでも楽しい時間だったよ。別の試合にも時間が合えば行きたいと思う』

ニコはNBAの練習にいる瞬間、リーグの一員となったと感じたようでした。あなたにとってそういう瞬間はありましたか
『んー。すぐには思いつかないけど、自分の背番号が入ったジャージを着た時がそうなのかもしれないね。ホークスのジャージを着て、宣材写真を撮影したときに、夢がかなったんだなって思ったんだ。俺のジャージと、それからここで働く素晴らしいスタッフたちと一緒に仕事ができるのは、本当に素晴らしいことだよ。ここから新しい旅路が始まるのが楽しみだよ』

サマーリーグでの目標はありますか
『勝ちたい。それが一番大事なことだ。勝つための準備はできていると思う。俺たち選手にとって競い合うことが一番大事だ。勝ちたいと思うよ』

Nikola Ðurišić


この数日間のトレーニングはどうでしたか
『楽しかったし、大変だったな。ヨーロッパのスタイルからアメリカのスタイルに移行するのが大変でもあり、楽しくもある』

その二つにはどんな違いがありますか
『そうだな、スリーポイントラインが遠いし、コートも広いよね。それに慣れてかなきゃいけないと思う』

リザシェとの数日の練習はどうですか
『彼は何でもやる。正確なシュートにブロック、ディフェンスもやってくれる』

スリーポイントラインはいつもよりも後ろにある感じですか
『そう、いつもよりも後ろにある。いつもの感覚だと距離が足りないんだ。この感覚をうまく伝えるのが難しいけど、とにかくいつもよりも後ろから撃たなきゃいけないのは確かだね』

より後ろから撃つときにはシューターとしては何を調整しなければならないのでしょう
『もっと下半身を使わないと届かないんだ。それをやっていくしかないね』

ゲームのスピード感についてもあなたが学んでいる最中だと思いますが、ほかにこの短期間で何を学びましたか
『アメリカンスタイルの試合のことだな。チームメイトやコーチが僕に何を求めているのか、彼らがどう動くのかを学んでいるところだ』

この夏で個人的に達成したいことはありますか
『あー、そうだな。サマーリーグで優勝できたらいいね』

アメリカのバスケはよくフィジカルゲームだといわれますが、そのあたりについてはどう思いますか
『んー。まだ何とも言えないな。ヨーロッパでも決してフィジカルゲームがないわけじゃないし、それはやっぱり実際のNBAの試合に出て感じる必要があると思うな』

試合中に飛び交う単語についてはどうですか
『あー、それは全然違うね。彼らは通じるのかもしれないけど、俺はえ?なんだって?ってなることもある。彼らは時々僕のために単語を言い換えてくれたりもしたんだけどね』

イゴールACとは連絡を取り合うことができましたか
『あー。文章でのやり取りはしたよ。少しだけね。今は彼は休暇中だからあまり彼に迷惑をかけたくないんだ。自由な時間を過ごさせてあげて』

アトランタについてから少しは落ち着きましたか
『まだサマーリーグでバタバタしていて、アパートからそこまで歩き回ったわけじゃないけど、水族館やコカ・コーラ工場なんかもあって、アトランタはいいところだね。ただ超暑くてこれに苦労している(笑)』

コービーやモーと一緒にプレーした感想はありますか
『そうだね。彼らは素晴らしい選手だったよ。僕に何を期待しているかを彼らに聞いてみたりもして、彼らは素直に教えてくれた。ここに来た最初の日から僕を迎えてくれた。本当にいい人たちだよ』

あなたがホークスの一員だと思ったのはいつですか
『月曜日の最初の練習の時かな。その前は何が起きたかあまりわかってなくて、最初の練習の時に現実が襲い掛かってきてくそったれと思ったよ』

トレイやほかの選手から連絡は来ましたか
『トレイからはまだもらってないな。ほかの選手も何人かは来たり来なかったりさ』

あなたがリザシェに野球の投げ方を教えている動画を見ました。
『僕がちょっとふざけただけで、野球のことはあまり知らないんだ(笑)』

今まで野球を見たことは?
『ハイライトくらいはあるけど、1試合まるまる見たのは初めてだったな』

Mo Gueye


『遅くなっちゃってごめんね』

今年2年目となりますが、このサマーリーグではどんなことを見せてくれますか
『そうだね、この2日間、ニコ、ザックが加わって、コービーとも走り回って楽しかったな。コービーはルーキーじゃないけどね(笑)。またラスベガスでプレーするのが楽しみだし、できればトーナメントで優勝したいね』

今年のルーキー二人についてはどうですか
『ザックにフランス語を話すことができないんだ、ニコは少し話せるんだけどね。ニコはどこからでもパスが出せるし、ザックは何でもできるしシュートも上手だ』

ヨーロッパのスタイルとの違いについて話していましたが、そういった中であなたが彼らに助けになれるところはありますか
『そうだな、言語の壁もあるよな。英語は理解できるから、彼らの代わりに少しでも考えてやれる。1,2年かそこらで彼らはチームのシステムに順応すると思うけど、俺はそれ以外でどこで食事をとるとかコートの外でのことについても教えてあげたいね』

彼ら二人は早くに順応できると思いますか
『そりゃ彼らはバスケットボールがうまいからね。リザシェが1位で選ばれているのにはそれ相応の理由があるってことさ。ニコはセルビアン・キラーだからね(笑)』

彼らが慣れなければならない用語は何だと思いますか
『全部じゃないかな。システムのことはすぐわかるけど、ほかの国からきているから英語はやっぱり時間がかかると思う』

アトランタで彼らをどこに連れていきたいですか。ニコは水族館やコカ・コーラ工場について言及していましたが
『とにかく彼らに楽しんでもらいたいね。町の人たちがどれほど素晴らしいか、どれほど親切かを知ってほしい』

サマーリーグでの優勝を目指すとも言っていました。あなたはどう思いますか
『勿論俺たち全員が目指すのは頂点だ。できればそれを成し遂げたいとも思うよ』

あなたたちが過ごしたこの数日間でチームの相性はかなりいいように見えます。このグループのどこが楽しいですか
『俺たちは世界のあっちこっちからきているけど、みんなバスケットボールでつながっているのさ。ザックもニコもいつも笑顔だし、コービーはいつも俺をからかってくる』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?