見出し画像

半年の振り返り

6ヶ月のPenguinsが終わりました。
4月に想像していた9月の世界とは違う世界にたどり着いたような、そんな気分。

一番はこれまであまり手をつけられていなかった、生活やお金に目を向けて行動を起こせたこと。

スクリーンショット 2021-10-10 17.27.00

これは4月の投稿。
この時色々本を読んだり、夫と相談して共同財布に切り替え。
半年管理してきたおかげで、家計の貯金も安定してきて、9月にはつみたてNISAを始めたり、奨学金の繰り上げ返済をしてみたり。
頭の片隅にあった気になるものにトライをすることもこの半年でやりたいことだったので、いろんなことが片付いた、始められたことがよかった!

あとはやっぱり半年のコミュニティで、いろんな人と出会い、それぞれがいろんなことにチャレンジをしたり、考え方を共有したりできたことは、とても刺激になった。普段の生活だったら出会わないだろう人たちと出会えて、たくさん温かさをもらって、それぞれの人生が色々で輝いているなぁと改めて思えたことも私にとってよかったことかな。

この半年で、自分のクセや資質を再確認し、仕事だけでなく人生のGOAL設定をしたり、自分に意識を向けるということをしたので、それを継続しながらこれからも自分らしい人生を自分でつくっていきたいなとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?