見出し画像

旅の途中

自己紹介(2020/02/16に書いていたものをこちらに転記)

自己紹介をしようと思うのですが、
正直、どんな内容を書こうか迷いました。
私にはこれが特に得意だとか、これが好きでずっと続けてきているだとか
そういう特別なものはなくて。

小学校の卒業文集の巻末1ページ。
「将来の夢:悔いのないように頑張って生きる」

みんな野球選手とかケーキ屋さんとか、職業を夢として書いているなか
私の夢は「悔いのないように頑張って生きる」でした。

今思うと、可愛げのない小学生…!だけれど、
案外これが私の軸として、これまで私を支えてきていて、
こんな真面目で少し変な?私が、私らしい、のかもしれないです。

ある一定の期間、例えばこの数年を切り取って私を表現することにはしっくりきてなくて、
これまでの34年間の人生で感じて考えて行動して、経験して積み上がってできたのが私なのかなぁという感覚です。
これまでの色々な経験が私を創り、自信となり支えとなっています。

その大部分を占める20年間の経験を支え、機会を与えてくれ、見守ってくれた両親には本当に感謝しています。たくさんのギフトを本当にありがとうございます。

なので、これまで私がどんな人生を歩んできたのか、
どんな出来事が私の人生に影響を与えてきたのか、
紹介しながら自己紹介としたいと思います。

こんな感じで書いていこうと思います。

1. 一般的な自己紹介
2. たくさんの習い事と県外遠征 〜小学生〜
3. ジャンプできる性格と機会 〜中・高・ 大学時代〜
4. 最高の2年間 〜大学院時代〜
5. 自分の人生を何のために使うか。人生第2章〜新しいたびの始まり〜


一般的な自己紹介

まずは、よくある自己紹介を。

出身:鳥取県
血液型:A型
兄弟:3人兄弟の長女。弟2人(2つ下、8つ下)

好きなこと:海外旅行(遺跡巡り、現地の生活を体験することが好き)
計16カ国滞在。
オランダ、ドイツ、イギリス、イタリア、アメリカ、韓国、中国、タイ、インドネシア、カンボジア、ドバイ、パラオ、インド、香港、スリランカ
(ありがたいことに沢山旅行したので、これからは仕事で色々な国に行くことが一つの夢です)

スクリーンショット 2021-05-05 11.40.23

高校生の時に1年間オランダ留学させてもらったことをきっかけに、世界の広さと多様性と楽しさを知り、大学生になってから毎年色々な国に行きました。

日本からすぐに行けて大好きな韓国は計9回滞在。
私の大切で主要な友人とはそれぞれ全員と韓国に遊びにいきました。

人の温かさと仏教を身近に感じたタイ。
ホームステイは4カ国でしたことがあるのですが、タイの田舎の家庭でのホームステイは一番衝撃を受けた。水瓶に水が張ってあるだけのお風呂、紙のないトイレ、玄関先の砂地で食べる夕食、スクーターに3人乗って移動はびっくりした。けれど、小さなリビングに集まる家族、豪華ではないけれど沢山のおもてなしと共に迎えてもらったことは、一番暖かく素敵な体験だった。

初めて一人旅で遺跡の面白さを満喫したスリランカ。
1,500年前の遺跡・壁画には、肌の色が違う様々な国の人が同じ地で共生していたことが記されていて、人生で一番感動。
アーユルヴェーダ(5,000年の歴史を持つ伝統医療)施設での休暇も脳と体が休まり最高だったので、いつか夫と行きたいな。40〜50歳くらいかな?

先日の両家顔合わせで、みんなでタイに行こうという話になったことはすごく嬉しいことでした。
大好きな人たちと一緒に行く海外旅行、そこでの経験は大切な思い出になることを沢山経験してきているので、
いつかみんなで集まって旅行に行けたらいいなぁと思っています。

好きな食べ物:梅干し、納豆、ネバネバ系全般(オクラ・長芋、めかぶ)

人からはどういう人だと言われる?:真面目、まっすぐ、努力家、天然、優しい

ストレングスファインダー(私の強み2017):共感性、ポジティブ、成長促進(人の可能性を見つけの伸ばす)、回復志向(問題解決能力)、 調和性

ストレングスファインダー(私の強み2021追記):共感性、調和性、責任感、ポジティブ、最上志向

大学:国際協力、国際交流を中心に学ぶ。ボランティア活動、アメリカのボランティアセンターでインターンなどもして過ごす4年間。
大学院:公共政策研究科。公共経済学を学ぶ。

仕事:システムエンジニアを7年間。官公庁へ業務効率改善システムを入れる仕事をしていました。
転職し、現在はNPOで研究員。立ち現れる未来に向けた、リサーチ/フイールドワークが中心。
アジアの女性起業家を支援する組織でもリサーチを担当。こちらはプロボノとして活動。

これからチャレンジしたいこと
絵画(旅先でスケッチできるようになりたい)
畑(大豆を育てることが2020年の目標。花壇も作りたい)
英語(細々と続けていますが、習慣化したい)
運動(最近ジムに入会)
料理(食べてくれる人ができたので、誰かのための料理の強化)

=========
最初何を書こうか迷っていたのですが、
書いてみると表面的なところはまぁまぁ書けました。笑
何となくこんな人だということが伝わればうれしいです。

この自己紹介で書いたような事柄は全て経験がベースになって出来上がってきたものです。
ダンスとか生け花とか美術とか、そういう自分の趣味趣向から私を形造っているものは少ないのだけれど、夫と出会ったことで、これまであまり私の世界になかった美しさという感覚と出会い、世界がさらに広く楽しくなりました。
自分の使命感や信念を中心に人生を考えていたけれど、それに加えて、そこにある美しい自然や生活を大切に感じ感謝しながら、
そして、これからも色々な経験をして私という人間の厚みを増していきたいと思っています。

まだ私は未完成で未熟で修行中、旅の途中です。
いつこの旅が終わるのか、誰にもわからないけれど、
その中でこれからも楽しみながら悔いのない人生を積み重ねていきたいなと思っています。
まずは、一般的な自己紹介でした◯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?