見出し画像

君の名は希望

2024/05/11-12の東京ドームでのコンサートをもって、推しの山下美月ちゃんが乃木坂46をご卒業されました。まずはおめでとうございます!
本当にお疲れ様でした!


もう今日はリピート配信初日、時間の流れが早い!卒コンを振り返りつつ、出し場に困っている推しへの愛?を叫べたら、と思います!
いつか自分でも振り返ったりできるといいな〜と。

※気持ちそのままというか、勢いで書いてます!途中やたら自分の話します。結局「山下美月ちゃん大好き!」にまとまる内容で本当に無駄に長いです。




いやー終わってしまいましたね。
本当に何度泣いたのか、笑ったのか。
2日目の終演後、フラフラとドームから暴風ドアで飛び出して帰る前にトイレに立ち寄ったのですが、鍵を閉めた瞬間涙が溢れて立てず、しばらく個室から出られませんでした。(混んでなかったので許して…)
初日も、ラジオを聴いて泣いたときもこの涙は何なんだ!なんで泣いてるんだろ!って疑問だったのですが、卒コン当日何となく分かりました。もう単純に美月ちゃんのことが好きで好きで堪らないんだな〜。
初日に山下さん推しのFFさんとご挨拶する機会がありました。私と似たような推し方というか、好きのベクトルが近い方なのですが、その方に
「めっちゃ好きですよね、美月ちゃんのこと笑」
と言っていただきました。もうなんか飛び上がるほどに嬉しかったんです。好きって主観すぎてよく分かっていなかったけど、私は山下美月ちゃんのことがどうしようもなく大好きなんだって、客観的に言われて大好きを自覚できたことが嬉しくかったです。


そんな大好きな人のこだわりが、これでもかと詰まった夢のようなライブを振り返っていきます。本当にありがたいことに両日現地に入ることができました。リピート見る前に出したい!と思って書いている(ギリ)ので、自分の目では見られなかった場面もあるし情報が間違っていたらすみません🙏

当たり前ですが、あんなに素晴らしいライブを総括など不可能ですし、本当に全てに文脈がある48時間でしたので到底語り尽くせません。特に好きだった曲や涙した場面を書ければと思います😌




《1日目》
初日はステージバックでの参戦でした。
全ツやバスラでも入ったことがあったのですが、今回はかなり劣悪な環境でした。笑
でもそんなの忘れちゃうくらいあっという間でキラキラしたライブでした!


まず、Overtureで泣き始めてしまいます(早い)。
推しメン、月に乗って登場!🌙
素敵すぎる…!!天才!!
と思ったのと同時に、緊張しているだろうし高いところ苦手なのに頑張ってるな…と胸がきゅっとなりました。でも、登場時の晴れやかでキラキラな表情を見て、気持ちが一気に楽しい!!!になりました。
最後にも「今日は全然怖くなかった」と言ってくれたりやっぱり"稀代のエンターテイナー 山下美月"ちゃんでした。

卒業翌日のブログでは

 ─月の上からペンライトで埋まった会場を見たら
 自然と笑顔になれていて
 魔法みたいでした

と記してくれたのを見て目頭が熱くなりました。
魔法の欠片になれていたのなら嬉しいです✨


「チャンスは平等」から怒涛のメドレー!
途中、「寝れなかった人ー?」の煽りから「今日はいっぱい寝てね〜☺️」の甘い声の推しメンに脳が吹き飛びました。(謎の緊張と余韻で寝られなかったけど!)

私がちょうど1年前(飛鳥ちゃん卒コン)に"希望だ"と感じた「キャラバンは眠らない」をフロート?で歌った美月ちゃん。リフターでの披露はとっくに見納めだったのか〜とちょっぴりしんみりしたり。笑

もはや伏線な「会いたかったかもしれない」
美月ちゃんのルーツも感じられて楽しかった!Yes!

\\\ 超絶可愛い美月〜!!! /// (ガールズルール)

「Rewindあの日」で本当に誰目線?すぎて申し訳ないのですが、推しメン歌さらに上手になってる!!と思いました。沢山ボイトレしたんだろうなぁ。

「命は美しい」大好きすぎる美月ちゃんかわいいし、あの歌の儚さとこの日の幸福感が混ざりあって召されるのかと思いました。本当に素敵でした。


「忘れられない、ヒロイン」 原案 山下美月
たぶん初日はここで一番泣きました。
「天才じゃん…!」と発声して泣いた記憶があります。山下さんのクリエイティビティがあまりにもすごすぎてひたすら感動していました。
クリエイティブ面でいえば順番前後しますが、山下軍団の「恋山病」も。ここまで全部やっちゃうライブは他にそうないですよね。本人もブログで語っていましたが、全員が1度は1列目になるように、舞台等メンバー各々の状況も考えた上で構成を練っていて、全部の瞬間でこの曲の流れは…このメンバー構成は…って意図が伝わってきました。自分のやりたいことだけじゃなくて、乃木坂の未来や軍団といった大切な過去を抱えて。でも、オタクが待ち望むところは外さない。全部やり切った美月ちゃん、本当にかっこいいし天才でしかなかったです。"山下美月"という自分の名前もすごく大切にしていて。映像もメンバーの名前入りの衣装まで考えちゃって。
「今日のテーマは〜」なんて言うからもう本当に…!
流石、諸葛亮美月。演出担当してほしい〜なんて声があがるのも納得です。
あと、一ノ瀬さんの言う通りだなと思ったけど
"愛に溢れた人"すぎて。作詞は映像段階で気づいてて「夏桜」に留まらないのか…!になったけど、振り付けまでなんて…しかもスタジオ借りて手書きで構成書???もうどこまで愛の人なんだ。話が行ったり来たりであれなんですけど、「忘れられない、ヒロイン」では期別曲を披露したじゃないですか。3期のところでは表題の「逃げ水」。当日はそう来たか…!とこれまた感動していたけど、よく考えたら初日はれのちゃんがいないんですよね。それで翌日は三風からぶちあげて、思い出また一つ増やして本編締めたのが本当にカッコよくて痺れました。「心にもないこと」でお誕生日の池田さんをお祝いしたり、掛橋さんセンターの「図書室の君へ」を柴田さんの登場と共に披露したり。
"風も光も絶望も"全部包み込んでいましたよ。
対面イベやライブがあるときも、来られない人とか本当に色んなファンの存在を想定してくれているのが、メッセージやインスタの投稿から伝わってくるじゃないですか。"誰も置いていかない"優しさを常に美月ちゃんからもらっていました。山下さんファンの方たちはこの優しさを日々感じていたと思いますが、最後のブログで本人の口からその言葉が出たのは初めて?だった気がします。それも「私」なところが本当に謙虚で素敵だなと思いました。

「守ってあげる!」な梅澤さんに「お願いします!」な山下さん激やばだった〜涙

ラスト乃木詩も良かったね〜💜

初日を終えて感じたのは"ブレないまっすぐな人"だということ。初日セトリ、言葉にすると陳腐なものになってしまうけど、とにかくすごすぎました。
美月ちゃんのやりたいことが沢山詰まってる感じ。どのアイドルもそうかもしれないけど「これがいいかな?」「これがいいんじゃない?」じゃなくて、
「これ!!」って言い切ってるのを感じました。でも本人の「賭けだった」って言葉で分かるように、やり抜くって決めた上で不安な感じがたまらなく山下美月さんで、また好きが深まってしまうのでした。罪…!!

そういえば初めて?アンコール前のところで恐らく確定ファンサをいただけました!(矛盾)
今回は前から3列目だったしスケッチブックもうちわも持っていかず、ただただあなたのこと好きな人ここにいるよ〜の気持ちで"山下美月"タオルと青と黄色を振っていたので見つけてもらえて嬉しかった!やったー!^^




《2日目》
この日は女性エリアで参戦しました。
ポールもなくて視界良好でした👀
前日は真裏だったので、この日初めてステージ全体を見渡せました。かわいい!!⋆⸜☾‎𖤐⡱‪- ̗̀ ꪔ̤ ̖́-‬
改めて美月ちゃんのこだわりを存分に浴びました。


初恋ドア。
普段から私を見てる方は知っての通り(?)、
当方、初恋ドアさんを渇望していました。ひたすら好き好きやってほしいと言い続けていた結果、Twitterでは🍛のこと思い出しましたよ!とか友だちからは(名前)のおかげで曲振りから分かったわwwみたいなことを言われました。笑
私以外にも初恋ドアファンは沢山いるので、私が騒がなくても色々な方の耳には入っていたと思うのですが、こうやって自分のことを思い出していただいたり、MV見るきっかけになったのならすごく嬉しいです^^ これからも好きなことは発信したいですね〜

さて、そんな初恋ドア"ガチ"な私。曲振りの映像を見てどんな感じだったかというと、体は分かってるのに、頭は理解していないみたいな感じでした。
「(!!!!!初k…)新世代か、キャラバン?
やったな…(初恋d)一度も披露してない??」
みたいな。笑

「それでは聴いてください、『初恋ドア』」

でやっと心と身体の理解が一致してゔぅ゙ぅぅぅみたいな声にならない声が出てしまいました。いや本当に良かった!!他の曲と違ってTV披露もなかったみたいですし、ここでやらずいつやるんだ!と思っていたので本当に良かったです。もっと輝いてほしいメンバーという人選も、その期待にしっかりと応えたはりるみな5人のパフォーマンスも全部素敵でした!MVとはまた違った振りも可愛かった!とにかく初恋ドア最高!!


好き振りは 通り過ぎてた〜恋のきっかけ〜♪

⬆️
https://youtu.be/FW2r76NPcPY?si=rX09WM8b9QNT5asv



念願のりりしたで「1・2・3」は嬉しすぎました…
最後のりりあちゃんからのお手紙も滝涙でした。
とにかくこれからも一生親友でいてね〜

賀喜さんと2人で歌ったのが「無口なライオン」
あの「他の星から」のように両日やったりすることは無かったけど、すごく特別でしたね。ユニット曲でもないあの歌を2人で歌うことにどれだけの文脈があるのでしょうか。最後に各期代表からメッセージを贈るとき、卒業発表時、山下さんの問いかけにちゃんと答えられなかったと謝る賀喜さんに「がんばらなくていいんだよ」と声をかける山下さん。でも最後には同じような問いかけをするところが賀喜さんの頑張ろう、頑張りたいって気持ちを尊重していて。お互いがお互いの希望で美しかったですね、やまかき。

「世界で一番 孤独なLover」は2日とも!センター!カッコよすぎて爆発しました。

「Sing Out!」のダンスは過去一綺麗だった。これもまた沢山練習したんだろうなぁ。五百城さんのブログの写真を見て胸が熱くなりました。あと何よりすごく楽しそうだった!

星座や月の入った素敵な純白のドレス姿、まさに気分は新郎でした。(勝手に式を挙げようとしないで)

「夏桜」1番はまだ行かないで、と思ってしまいました。いや〜泣きました。2番は一生懸命歌う姿に胸を打たれていました。涙を引っ込ませて一生懸命言葉を伝えようと歌う姿に(がんばれ…)と心の中で応援するしかありませんでした。最後の「もう行くよ」を聴く頃には(いってらっしゃい)となっていました。ずっと心の中で咲き続けますよ。

そこから「好きになってみた」
この曲は高2の私が美月ちゃんに出会った頃、好きが信じられない加速度で進んでいるときに鬼リピしていた曲でした。私にとってはある意味私と美月ちゃんの出会いの曲で、最後ドレス姿で歌ってくれるなんて思ってもみませんでした。
止まらぬ新郎気分。(そんな日本語はないよ)
ラスサビ前、その通りです。
好きになっていました、気づかないうちに。
美月ちゃんの感じる喜びが自分のこと以上に嬉しく感じたり、今まで感じたことのない感情でした。

私はアイドルにほとんど興味がない子どもでした。ただ超がつくほどのテレビっ子だったので、小学生の頃はAKBの総選挙やじゃんけん大会とか見てた記憶があります。(よく同じポニーテールをしているからって理由だけで板野さんを応援しているかわいい小学生でした)
ただ、乃木坂を見たって記憶は全然無くて。存在は知っていたので不思議です、あんなに見てたのに。
最初に乃木坂をちゃんと見たといいますか、バチッと認識したのは帰省して祖父母宅で見た2020年の紅白歌合戦。何故だか明確に覚えてました。
初発の感想(?)としては
"めっちゃwow wow言うな〜"でした。
Route246やってましたね。ただ、そのときは流し見でして、ほんとにwowの記憶しか無いんです。笑
あ、あとはディズニーコラボ!私かなりディズニー好きなので楽しみにしてました。まさかここに未来の推しが2人もいるなんて、ね。
このときはミッキーばっかり見ててみづきーは見てませんでした、何やってんだ!!()

家で録画していたその紅白は後に何十、何百回と再生されるのでした😌


色々な好きがある中で全部ひっくるめてこんなに好きになった人は美月ちゃんが初めてでした。こんなに人を、引いてはアイドルを好きになるなんて途中から自分でもびっくりでした。卒コン前日生写真を整理していたらそれを見た母から
「すごいよね、(準備とか)そんなに人のために動けるの。私も好きなアイドルとかいてもファンクラブとか入ろうとは思わなかったもんな〜」
と言われました。本当ですよね。いつの間にか当たり前のことになっていましたけど。アイドルに興味のなかった人間をここまで虜にしてしまうとは…
私の推し天才…。

何だか話が逸れました。
美月ちゃんが好きってことです。戻ります。


「人は夢を二度見る」
大袈裟でも何でもなく私の人生の一曲です。それくらい好きです。大学受験が上手くいかなかった私を闇から救ってくれたシングルでした。最後の背中合わせは昨日で最後だったんだ…と涙が止まることはありませんでしたが、最後聴きながら「生きてけるな」って強く思ったんです。こんなにも無理しないで、幸せでいて、生きていってねって言ってくれたからなのかな〜って。その言葉たちはそっくりそのままひらりマントで美月ちゃんにお返ししたいのですが。

今となればあの終わり方が綺麗ですごく良かったなと思いますが、もし来てくれたら…嬉しいな!の気持ちでダブルアンコールも待ってました。お隣の山下さん推しの方、同じタイミングで泣いたり、最後まで青と黄色振り続けてくれてありがとうございました!少しだけお話できて嬉しかったです^^



「私は生まれ変わっても絶対アイドルになりたいです。」
確か、CanCamのロングインタビューではまたアイドルをやりたいか?の問に分からない、3期生としてならとは言っていたけど、この2日を通して明確に「(生まれ変わっても)絶対アイドルになりたい!」と言っていたのが好きでした。月に乗って帰っていくの、素敵だったなぁ🌙

振り返ってみれば、本当に奇跡で、夢のような2日間でした。美月ちゃんにしかできないライブでした。アイドルが大好きで、自分の卒コンだからというのもあると思いますが、機会があるのならまた美月ちゃんのつくる何かを見たいですね!
本当に会えて良かった。絶対にまたオタクとして応援したい!今度は通り過ぎてた恋のきっかけも拾いたいな〜なんて。(まああのタイミングで出会えた奇跡も大切にしたいですが!)


てか長すぎるなにこのnote。ここまで読んでくださった方、一オタクの長い独り言に付き合っていただき本当にありがとうございます。まとまってなさすぎたけどライブについてはひとまずここで。




「また絶対に会おうね( ˙꒳˙ )」

ここまで言ってくれる人はなかなかいないですよね。「夏桜」前のスピーチでもファンのことは寝る前とかに思い出すなんて言ってくれるし、今日のリピートも前日に実況したい!という趣旨をマネージャーさんに伝えて、周りを巻き込んでそれを実際に実現させられる行動力も備わっていて、本当にファンを大切にしてくれる美月ちゃん。本当に愛の人ですね、最高です、大好きです。
何故だか月からトークが毎日送られてくるし(嬉しすぎる)噂のドメインもあることですし、映画もあるし、今後もとにかく楽しみ!!


"アイドル山下美月"ちゃんとはもうお別れだけど、本人がアイドルになって後悔した日は一度もない、この2日間が1番楽しかった!って言ってくれるなら良かった!!出会えてから毎日が幸せでいっぱいでした!本当に楽しかった!!
まっすぐでかわいくてきれいで、一生懸命で煌めきでいっぱいで愛に溢れた美月ちゃんのことが大好きです!!!

二度目の夢に向かって走り続ける美月ちゃんを
これからも応援させてください。


改めて卒業おめでとう!大好きです!!
またどこかで〜‪( ˙꒳​˙ )‬







山下さんへの愛、いや〜増したね🗻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?