見出し画像

ありがとう、私の担当アイドル。

ま~た怪文書書いてるよこの人(うるせえぞ)

はい。なんでこんな話をしようかと思ったのか、と言いますと、辻野あかりさんがアイドルマスターシンデレラガールズのアイドルとして登場して一年が経ったからです。

・私と辻野あかりの出会いとか、担当になったきっかけ。
出会いはもちろん、実装当日。2018年の12月20日。もっと言えば6thLIVEの業務連絡で7人の新アイドルの告知が合った時が出会いかもしれない。
出会った時の感想は「変わった子だね」くらい。ビジュアルも趣味とは離れた感じだったし、​観測できる範囲のキャラクター性も特に。という感じで、「ふ~ん」と流して普通に過ごしていた、っぽい。(ツイートをさかのぼる限りは。)
そんな「まるで琴線に触れなかった子」がどうして担当になったのか。はっきりしたことはあまり覚えていないのだけれども、他の新アイドルが出てくるたびにあかりのことが気になるようになっていたような気はします。砂塚あきらちゃん、夢見りあむちゃんと、しっかりとんがった個性を持ってきて、シンデレラガールズという荒れ狂う海を自力で泳げるだけのポテンシャルはあるな、と感じました。この二人、イラストの盛り上がりの初速とんでもなかったし。
そんな個性の強い子たちがやってくるたびに「辻野あかり、大丈夫か……?」とおせっかいにも思うようになっていました。後に来た二人に比べたら、あまりに心もとない個性。本人の出てこないところで気にしてしまう、っていうのはもうそれは好きだろ、と当時の自分に言いたいけれど、きっと否定するんだろうな。
感傷的になってしまった。とにかく、あかり以外の新アイドルが出るたびに気になるようになってきて、VelvetRoseの二人が登場したときにとどめを刺された、という感じなんだと思います。なんだか、手を伸ばさなきゃいけない気がした、あかり自身も気づかないまま伸ばしていた手を、おれが掴まなくちゃいけないんじゃないか、みたいに思って――今思うと、めちゃくちゃおこがましいんですけれども。担当になろうって、決めました。
そこから、私のプロデューサーとしての生活は一変した、ような気がします。

・モバマスの話。
私はアニメのころからシンデレラガールズが好きで、プロデューサーの端くれとして生きてきていました。しかし、モバマスはよくわからない、と、一応アカウントは持っていたもののほとんど触れておらず、デレステメインでプロデューサーをやっていました。
しかし辻野あかりの担当Pになると決めた当時はまだデレステに実装されておらず、モバマスをやらざるを得なくなってしまった。群馬エリアにたどり着けていなかったので仕方なくフリトレであかりを手に入れたり。あとはプロダクションにも入ったりした。嫁プロというやつ。そこで色々助けてもらったり教えてもらったりで、なんとかモバマスをやる力はつきました。ありがとうございました。
いざちゃんとやってみると、モバマス、楽。脳みそが死んでてもプレイできるのでデレステより楽かもしれない……。
先日のスパロボコラボツアーにて、担当の双葉杏が上位報酬だったので、4年くらいプロデューサーをやっていて初めて一枚取りラインを狙うためにモバマスのイベントを走りました。無事899位にランクインできました。死ぬほど苦しかった。もう二度とコラボツアーで担当来ないで……。
これも、根っこのきっかけはあかりなのかな、と思います。「イベントを走ろう」と考えたのは杏Pとしての私なのだけれども、「イベントを走ろう」「頑張れば上位に行ける」と思えるだけモバマスをちゃんとやれていたのは、やるきっかけになったのは、辻野あかりの存在なので。
走る際はプロダクションの方々に戦力をかなり貸して頂けて、これがなければ上位入賞は厳しかったと思います。そういう人間関係のところも含めても、やっぱりあかりのおかげだな。と。

・人間関係とか、色々変わった話。
モバマス編でもちょこっと触れましたが、あかりのおかげで今年はびっくりするくらいいろんな人との関係が広がりました。
まずはプロダクションの方々。色々な方面で精力的な方が多くて、かなりいい刺激になりました。
プロダクションの代表さんが7th幕張で主催した辻野あかりのりんごジュース配布企画。これにも微力ながら参加させていただいて。初現地だった6thの時は「よくやるなぁ」なんて目で見ていた配布企画に自分がやる側になるなんて!とびっくりでした。なんだか、変わったなあ。と強い自覚を持ったのはこの時が初めてだったかもしれないです。ライブの数日後にはスイパラコラボにもご一緒させてもらったりして、色々と楽しくやらせてもらっています。ありがとうございます。
少女Aの界隈(って表現でいいんだろうか?)との出会いも、今年ではすごく大きいものでしたし、根っこのきっかけはやっぱりあかりだな、と。
俺達の少女A、という「3分間でアイマスアイドルのプレゼンをしよう」という有志で運営している企画があるのですが、プロダクションがきっかけで知り合った方がそれに昔から投稿している方で、私も「なんだか面白そうだな」と思い色々教えてもらいつつ、第12回俺達の少女Aに音源を投稿、無事放送され。そこから、なんかいろんな人にフォローされたり捕捉されたりして「うわ~~~~!!!!」となり、今に至っています。これがきっかけでいろんな人と知り合えて、滅茶苦茶楽しいです。少女A以外の企画を見たり、参加してみたりもあって、楽しいことが一気に増えました。ありがとうございます。これもやっぱり「プロダクションであの人と知り合ってなかったら」と思うとたぶんこの界隈にいないので、あかりのおかげだな~~~~!!!って思います!
他にもあかりがきっかけの楽しい出会い、たくさんあるのですが全部書いてるとキリがなくなっちゃうので、でっかい二つで失礼します!色んな人に出会えて楽し一年でした!

なんだか、あかりの手をおれが取ったんじゃなくって、おれの手をあかりが取ってくれたのかな、みたいに、書いてて思いました。一、二年前の何が楽しくて生きてるんだかわからない自分が見たら嫉妬して狂ってしまうくらいには、今、楽しいです。救いでした。これからもよろしくね。

・おわりに
あかりの好きなところとか話そうと思ったんですが、これをやるとマジで滅茶苦茶長くなってしまうので割愛します。自分語りしかしてないな……。
まあ、あかりのことは全部好きなので、私が運営している辻野あかりwikiを読めばどこが好きかわかるというわけですね。
今あかりに何か伝えるなら。「ありがとう」と「がんばろう」です。この一年、あかりに出会ったおかげで、とにかく楽しく過ごせました。ありがとう。
でも、まだ一年です。これからどんどんアイドルとしてのお仕事もあるし、今月はトークバトルショーもあるし、ローソンさんとのコラボもある!一年で満足してちゃ終わらない、終われない!やるからには一番を!がんばろうな!あかり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?