第7回 いじめられてる人こそ勉強して

僕は中学で悲惨ないじめに遭っていました。勉強はもともと得意だったのである程度受験もがんばって和歌山県内の公立高校では当時トップの高校に合格することができました。高校は中学までと違い、勉強意欲のある生徒が努力して集まってくるような学校だったためみんな育ちがよかった印象です。だからいじめなんてするようなダサいやついませんでした。もちろん100%ってわけじゃないけど、少なくとも確率的にいじめの起こることって圧倒的に少ないと思います。実際部活の大会などで他校の生徒と話してみて、自分の高校では信じられないような話をよく耳にしていたのでおおよそ当たってると思います。

だからもしいまいじめに悩んでいてなかなか周りに相談できない人は、勉強してください。勉強なんて苦手だよって人も少なくないかもしれません。でも厳しいことを言わせてもらうと、一生いまのように人をいじめて楽しんでいるような人間に囲まれて過ごすことを受け入れるのか、自分でできる限りの努力をして足掻くのかはあなた次第です。

大事なことなのでもう一度言います。

いじめられている現状に甘んじるのではなく勉強して民度の高い学校に進学し、心の平和をつかみ取ってください。

応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?