見出し画像

借りた田んぼの初田植え🌾

今年から栃木県大田原市のmomofarmさん(西岡さん)の田んぼを1枚お借りしています。
お米屋だから、一回は作ってみたいという気持ちと、米作りを通じて何か良い企画ができないかなと実験してみたいね、という話になってちょっとやらせていただくことになりました。

この田んぼでお米づくりを始めます。とってもいい景色!

今日は5/15に行ってきた田植えの話です。

どうせなら一番大変なところ??からやっぱ手植えでしょ!手で植えるの楽しいよね〜!なんて話をして、今回は手植えで挑戦。
どのくらい時間がかかるのか、全くわからなかったので、とりあえず自分達の周りで田植えに興味のある方や農大生に助けを求めて、計19人で実行しました。

苗運び。品種は「とちぎの星」です。
曲がらないよう線を引いて植えてみました。

いざやってみると、全く終わらない!!!
19人いて、半日で1/5も終わりませんでした。結局、残りは田植え機にお任せ。1時間くらいで残りが終わってしまうから、文明の力ってすごいですね。

昔は同じ位の広さの田んぼを15人前後で2時間くらいでやり切っていたって話も聞きました。(ちらっと聞いた話なのでもしかしたら違うかもしれません)昔の人も凄すぎます。

19人×2時間ちょっと、これが限界でした・・。
田植え機は早い!
田植え機にも順番に乗せてもらいました!

田んぼ一枚という目標には全く達しませんでしたが、、それ以上の収穫がありました。
みんなが非常に楽しそう。大人も子供もまさに童心に帰ったように気持ちよく過ごしていました。

カエルを見つけては捕まえてみたり、長靴を履いていたけどやっぱり素足がいいなとみんなで素足になってみたり。普段は味わえないいい体験ができたみたいです。

カエル発見!
みんなで外でお昼ご飯。

さあ、無事植えることができましたが、まだまだ米作りはこれからです。
次は草刈り。夏になってくるのでどんどん伸びてきます。
(毎日の水の管理は西岡さんにお願いしてやってもらうことになりました。助かりますm(_ _)m)

夏はいい汗をかきに行ってきます💦🌾






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?