見出し画像

無理して合わせない


2018年からミニチュアフードクリエイターとして活動しているRICCO HOUSEです。

同時に、シングルマザーとして9年間、高校3年生の息子と二人暮らしをしています。

会社員の時は、同僚、上司は選べないので、ご飯に誘われれば嫌でも行っていたし、そんなこと思ってなくても、相手の意見に「そうだよねー」って空返事したり...

円滑に仕事するにはそれが楽って思ってました。

あー、憂鬱だ。
モヤモヤする。
本音話したら、他で悪口言われるんだろーなー。
それがそのまま評価に繋がるんだろうなー。

なんて思いながら社会に出て27年。(長っ)

嫌われるのが怖かったんですね。

話は少しスライドしますが1年半前、人間関係で「強制終了」が起きました。

3日前まで仲良くしていた人が、突然キレて離れて行きました。
自分の思い通りにならなかった私に腹を立てて。

突然「強制終了」です。

でも、その時思ったんです。
振り返ればいつも私がその人に合わせ(時間も行動も)、言いたいことも言えずヘトヘトでした。
他の友だちはそのことに気づいていて、そこにあなたの幸せはないよ!って言ってくれました。

そこから私は変わろうと決心しました。
きちんと言う。
モヤモヤ残さない。
建設的に説明する。
そして、きちんと気持ちを話してそれでも一緒にいてくれる人とだけいる。

そしたら人生変わりました。
今、私の周りには好きな人しかいない。
私にもきちんと気持ちを伝えてくれる人ばかりがそばにいる。

なんて幸せなんでしょう。
もっと早く気づけよー、私。



本日から母の日用のカーネーション制作開始です!

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?