見出し画像

動かないから不安になる

2018年からミニチュアフードクリエイターとして活動しているRICCO HOUSEです。

同時に、シングルマザーとして9年間、高校3年生の息子と二人暮らしをしています。

2015年に離婚したのですが、離婚を考え始めてから約5年、ずっとグルグル悩み続けていました。

なんせ、息子には難病がある。
いつ骨折して入院になるかわからない。

一回の骨折で完治するのは約3ヶ月かかる。
もし、私が一人で育てていくとなった場合、
入院中の仕事が止まる。

そうなったら生活費はどうしよう。
一人ではきっと無理。

でも、暴力を振るわれているこの生活が苦しい。
知らないところで借金を作って、ある日突然知らない請求書がくる恐怖。

本人は家に帰ってこない。
話し合うことさえできない。

そんな中、息子は骨折する...

きっと無理。いや、絶対無理。
このまま私の人生は終わるんだ。
(今思えば大袈裟!)

先が見えない状況の中
ある人に言われた言葉です。
「動かないから不安になるんだよ。リサーチしてごらん。一歩踏み出してごらん。動いてる間は不安にならないから。」

息子が小学校2年生の時、意を決して
仕事探しに。

そこから離婚の手続きを進め(忘れちゃったけど、必死に動いた気がする)、アパートを借り、
家を出ました。

そこから何度も何度も息子は骨折しました。
でも、ちゃんと生活できました。

その言葉がなかったら今の私はないし、これまでも数えきれない人に助けていただきました。

だから、停滞している時は思い出すんです。
「不安に駆られた時は動く!」
と決めて!

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?