見出し画像

家族と疎遠になる

こちらの2023年立春+二至二分(夏至夏越しの祓い)遠隔エネルギーセッションのお申し込みは本日2月1日までとなります。

今年は単発コースもあります。

立春の4大元素『火』呪い解除と想いの供養は
13,600円(税込)になります。

お試しで受けたい方は是非どうぞ。

立春を受けて継続をご希望の方は
年間コースにて承りますのでご連絡くださいませ。
 
【2023年立春+二至二分(夏至夏越しの祓い)遠隔エネルギーセッションのご案内】

 
 
さて、少し時間が出来たので
書く書く詐欺になっていたことを
ぼちぼち書きます。

 
今日のお題はこちら。

【二度と会いたくない肉親が亡くなったので、
手続きを全て放棄して喪主をバックれた話。】

4コマ漫画なので読みやすいと思います。

 
メロンブックスで本が売ってますね。
 
【喪主バックレました】 


家族問題、虐待等を受けた方や
虐待と認識するのが難しいが亡くなった家族と
関わりたくない方には参考になるかと思います。

良かったら参考になさってください。

 
 
ただTwitterのマンガの策は万能な策じゃなくて
同居していると使えないみたいです。
 
 
こちらから抜粋しましたが
民法には『扶養義務』というものがあります。
 
【親の介護は子どもの義務? 介護を放棄することはできる?】


『民法第877条により、原則として扶養義務を負う親族の範囲は、「直系血族」と「兄弟姉妹」であると定められています。なお、特別の事情がある場合には、三親等以内の親族が扶養義務を負うこともあります。』

夫婦間にもありますよ。

『民法第752条により、夫婦間にも扶養義務
(同居、協力および扶助の義務)があります。』

ちなみに刑法じゃないから
逮捕とかはされません。

 
ただし、同居していて死んだのに放置等したら
責任者遺棄に問われますのでご注意を。

『保護責任者遺棄罪(ほごせきにんしゃいきざい)とは、
扶助が必要な人物を置き去りにする犯罪です。
扶助が必要な人物とは、老年者・幼年者・身体障害者・
病人の保護をしなかったという、いわゆる「何もしなかったこと」が罪に値します。』

 
こちらからお借りしました。
【保護責任者遺棄罪とは】

 
家族になるって何なんだろうな。と
最近改めて考えています。

最初にこれを読んだ時
「20代の私と長男弟に教えてやりたかった。。」と
しみじみ思いました。
 
  
私の話しを例に出します。
(お客様の話しを書く訳にいかないので)

16歳から休みなく働き続けた結果か
(出産後はトリプルワークもしてた)
26歳で髄膜炎になり、その後脳の機能が戻らず同じように働いて実家にお金を渡せなくなったので両親に生活保護を受給してもらうこととなり市役所に手続きに行きました。

 
両親共に書類作成等が全く出来ないことと異様な見栄張りがあり常に嘘をつく人間達なので私がやるしかなくてね。

 
市役所で言われたのは。

「親子はどちらか死ぬまで扶養義務があるのであなたか親御さん達が死ぬまで面倒を見続けることは法律で決まっています。
あなたが死ねば面倒を見なくて済みますが生きている限りは義務なので安易に行政を頼らないでください」と言われましてね。

 
お恥ずかしい話しですが
26歳の私は扶養義務について全く知らなかったんですよ。

 
「え?あのクズ達を死ぬまで面倒見る?
え?ただ血が繋がってるだけで?
え?何もしてもらって無いところか
死んだ方がマシな目にしか遭ってないんですが?」

 
思わず上記のことを口走ったら
「あなたの親でしょう?
一生面倒を見るのが子どもの義務ですから」と言われ
絶望しましたね。

結婚する前に両親を殺して自分も死ぬべきだった。と
心底後悔しました。

私が死んだら娘に扶養義務が行くことを全く知らなかった。

私ら夫婦が死んだら
娘に私の両親や義両親の扶養義務が発生する事実を
この時まで知らなかったバカな自分を1番恨んだけどね。

娘に負債を負わせない為に
あいつらが死ぬまで何があっても死ねんわ。と覚悟しました。

娘が18歳になるまで
夫婦で出かけないようにしていたのは
万が一でも2人ともが一緒に死んだらマズイから。

ダンナには2人がピンチになっても
私を見捨てて絶対に助けず逃げろと言い渡していました。

私の両親や親族は100%保険金を娘に渡さずに使い果たすからその予防策です。

私の両親や親族は1000%信じないようにいつも伝えていました。(特に頭がおかしい叔父と叔母)

長男弟ですら疑えといつも言ってたしね。
 
血が繋がっている身内は全員
世界で一番信用ならない存在なので。

夫婦は離婚すれば他人になり
何も背負うことはありませんが
子どもは一生扶養義務が発生します。

配偶者は良くても
配偶者の親がどんな人間かは
よくよく考えた方がいいですよ。

今は離婚後に元家族がストーキングする事例も多いから。

その話しはまた今度。

私は市役所で門前払いを食らった後
私が1番頼りにしている図書館に行き
生活保護や親権についての本を探して
貪り読みました。

市役所の職員が言ったことは嘘では無いです。

嘘はついてないが
肝心な権利の話しをしなかっただけ。

後日、本とメモと理論武装をして
市役所に行き生活保護受給の申請書をもらえました。

生活保護受給を簡単に受けたいなら
議員関係者や共産党の方に相談すると通りやすいと聞いてますが
私はずーっと理論には理論で返し続け押し通し申請書をゲットしました。
 
 
誰にも相談しなかったのは
下手に周りに相談したら
何を噂されるか分からないのは
今も昔も変わらないよね。

 
未成年の娘を可能な限り災いに巻き込みたくなかったので
親に関することを話したことは
限定した人にしか話しませんでした。

万が一噂が流れたら
誰かすぐ分かり手が打ちやすいしね。

子育て中は何度かこの手で
噂を流している人間を特定して戦いました。

大体が身近な人だからすぐ分かる。
 
噂を流す人間がびっくりするくらい親しい人だったりはご相談でもよく聴きます。
 
誰かに何かを聴いても
下手に口にしないように気をつけましょうね。

何度か簡単に書いてますが。

父も母も孤独死してます。

特に母は死後1週間近く経ってから発見されています。

めちゃくちゃ寒い冬だったおかげで
嘘みたいに綺麗なままで腐敗がなくプラスの賠償金を請求されずに済みました。

これは本当にラッキーでした。

不審火と腐乱死体だけは
どうか避けられますように。と
日々祈っていましたから。

だけどゴミ屋敷だったので
2DKのアパートの現状回復と清掃だけで60万以上掛かりました。

その他の費用ももちろん支払いました。

ゴミ屋敷の片付けは何回もやっていて
総額は覚えていません。

これに借金返済や生活費や医療費などを加えたらすごい額だよね。

私と長男弟は両親と次男弟さえいなければかなり貯金出来たでしょう。

私も長男弟もワーカホリック並みに
10代から働き続けたし
お互いの配偶者も働き続けましたね。

長男弟の奥さんは仕事をいくつも掛け持ちしていたから申し訳ないと思ってます。

母がお金の無心をやらない訳がないから。

「全ては仏様の為に」という
狂った人間だったので。

宗教2世や3世の苦しみについても
その内書きたいと思います。

まあまあな地獄だよね。(苦笑

母が死んだ時に弟達の配偶者達に
私と長男弟は責められました。

20年以上の苦しみは
母が死んでタガが外れたんだろうね。

ま、私らは言い訳もせずに
黙って責められるしかないよね。

私達の両親や親族さえいなければ
しなくていい苦労をさせてしまったのだから。

ダンナもそちら側に立ってはいたが
黙っていたので何を考えていたかは知らないです。

私は義実家からかなりやられてるし
ダンナにはウチの実家に関して迷惑はほぼ掛けていないから特に無いだろうけど。

葬式が終わった後に
長男弟と2人になった時
「私らが生まれ結婚したのは
間違いでしかなかったな。」と言ったら「本当、そうだね。」
「「もう2度と生まれたくないわ」」と姉弟揃ってハモる。笑

家族問題で何に苦しむかというと
「罪悪感」や周りから責められることや家族を憎むばかりで安心出来なかったことが辛かったと思います。

 
私は若い頃からずっと言い続けてますが
「子どもの頃に酷い目に遭ったあなたは悪くないですよ。
あなたが悪いから酷いことをされたのでなくそれは親の問題だから。自分を守り治療したり立て直しましょうね」と言い続けてます。

日本は家族主義が強く両親を少しでも悪く言うとものすごく叩かれますが。

私は中途半端な儒教感が
DVやモラハラを擁護していると感じます。

 
自然と首を垂れ教えを乞いたい大人が
どれだけいるだろうか。

労われ敬えと偉ぶる大人に
「恥」の概念は無いのか?と何回も問うた
血気盛んな若かりし頃よ。(苦笑

今は自分が「老害」にならないよう
自身を諌め学ぶ日々です。

大人である筋肉骨格が強い人間が
心身が弱く逃げられず逆らえない子どもに精神や肉体に暴力を振るうことを「躾」という醜悪な言い訳をすることを私は心底侮蔑します。
 
 
様々な子ども達のサポートをして来て
こんなに酷い目に遭う子どもがいると
20〜30代に思い知りました。

 
自分の両親や親族だけが
特別に頭がおかしいと思っていたからね。
 

私も幼い頃から周り中から
「お母さんやお父さんを助けなければいけない」と
耳タコになるほど言われました。

  
産んだ直後から育児放棄(私も長男弟もだけどね)をした母の代わりに10個下の次男弟を文字通り婆さんと交代で学校も行かずに育てていて次男弟が不登校になった時に矢面に立ち学校の先生方から責められたのは「私」でした。

 
近所の人達からも
「長女なのに、お姉ちゃんなのに
親の役に立たないろくでもない人間」と
常に言われてましたね。

今でいうヤングケアラーだったので
親の不始末(借金取りやその他諸々)に
6歳くらいから頭を下げて謝るのが当たり前でした。

ヤングケアラーについても
その内書きたいかな。

母は宗教にどハマり貧乏なのに献金しまくり
更に貧乏になり食べ物も与えられず、
父は裕福だった子ども時代の生き方を変えられず
買い物依存の無職借金王でした。

叔父、叔母もかなり頭がおかしい人達でしたしね。

叔父はアルコール依存で
包丁がよく出て来ました。

 
親や親族の気分次第で文字通り
サンドバッグになるしね。

両親にしろ親族にしろ
辛かったことはあるでしょう。
 

でもね、私や長男弟はあなた達以上の辛さがあっても
家族や友人知人にやらんかったし
自分以外が同じような目に遭って欲しいと
考えたことがない。

 
これは人格が優れているとかそんなことでなく人間として最低限の礼の感覚だと思ってます。

と、こんな感じのことを書いていると
良い人間かと勘違いされますが。 

私や私が大事に思うことに悪意や害意や敵意を向けられたら必ずやり返すので良い人間ではありませんので悪しからず。

ゴミのような世界で育った人間が
綺麗で優しい人間になる訳ないでしょ?
 
 
綺麗で優しい人間は
綺麗で優しい世界に生まれ育つもんよ。
 

だから人の何十、何百、何千と努力の先にしか
安らぎはないのよね。

これは仕方ないのでね。

私は逆にそれをすれば
見通しが分かるが分かったから
分からないという不安が減りました。

人は「分からない」が
1番不安を増やすから。

何が不安で何が怖いか分かると
少しずつホッとが増えると思います。


【個人セッション】はこちらから


【対面エネルギーセッション】はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?