11月ricca-りっか-活動報告

そろそろ本格的に雪が降りそうですね。朝、布団から出るのがたいへんな今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
 りっかメンバーのOです。

  11月27日の活動報告をいたします。

 前半は、はじめて参加された方もいましたので、長めの自己紹介と雑談となりました。発達障害あるあるが自分にもあてはまると、ちょっと安心します。

 初めて参加されたNさんは、子供さんが当事者で、最近自分もそうではないかと感じているそうです。上越でりっか代表夏野のチラシを見て参加されました。おなじく初めて参加されたIさんは障害者の就業支援をされています。

 後半は障害者手帳及び障害年金の申請等、現実的な話題となりました。今回の参加者の中に障害年金を申請中の方がおり、通るのか心配されていたので、年金受給中のメンバーが受給までの体験談を話し、アドバイスを行いました。

 今回のようにりっかにおいて心配事を打ち明けることで自分だけの問題では無くなり、他者と悩みを共有した時点で悩みは半分解決していると考えていいのではないかと思いました。
 

最後は発達障害者の就業に関する話題となりました。就業のためには生活リズムが整っていることが大前提で、本人のコンディション、協調性がどの程度かも問題となります。

 Iさんによると、実際には、施設への通所→実習→トライアル雇用の流れとなります。施設への通所では、「自分はここまでできている」と職員にアピールすることが大事とのことでした。発達障害者の就業には、受け入れ先の企業にも負担がかかるので支援する側としても、慎重にならざるを得ないという話もでました。

 つっちーの本を手にした方は、進み具合はいかがでしょうか?この本は元気になるためのツールなので、冬季うつにも有効です。メンバーで少しづつ進めていきたいと考えています。
 
りっかは、毎月第四火曜日に夜の18時半から、NPO法人支援センターあんしんさんのきぼうワークス内で活動しております。

次回は12月25日(火)です。

ご参加心よりお待ちしております。

りっか (id:ricca-hattatsu) 1年前

わたし達の活動をご支援ください。