見出し画像

日記3/23

髪切った。切る前は、ミディアムぐらいで、わたしの20代の髪型で比べると長かった。それから襟足が見えるショートになって、職場に言ってきそうな人に見つかったら、言われそう。「あれ?切ったよね!なんかあったの?😊」
的な。
リアクションがあるのは、嬉しいんだけど『なんかあったの?』は、好きじゃない。
まぁ、さりげなく、探られて、それが悩み相談になって話を聴いてくれて気が少しでも楽になるという流れもあるから、一概に悪いとは言えないけど。

21日に色彩検定のテキストが届いて、夜勤明けの22日に初めてそのテキストの中身を見ることになった。目標は2級。

そんな話を、CAFE Robでクリームブリュレパンケーキを食べながらシェ住人と話した。
そのシェ住人との会話はいつも楽しい。職業柄知的で、美大卒のアートの知識も豊富で話が合った。何より、距離感が最適なのが最高。これからもそうしたい。

お茶屋さんで抹茶粉を買って、自作の抹茶ティラミスアイスの上にかけ、実家に持って行った。本当は、生クリームを作る泡立て器を返す為だったが、忘れてしまった。
全然、家事の手伝いをしてこなかったわたしが、手作りティラミスを両親に提供するなんて。

兎にも角にも、23日も充実した1日を過ごせたと自負する。

24日の出勤、職員よりも利用者に「髪切ったね」というリアクションが想像以上に多くもらって、尚且つ利用者さんはそこに探りを入れず褒めの言葉を付けてくれて、嬉しかった。☀️🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?