見出し画像

はじめの一歩が未熟なのは誰でも同じ【Notionはじめました】

いきなりですが、Notionはじめました。

理由は、前々からNotionのことが気になりつつも、新しいことを始める一歩が踏み出せずにいたところ、明日オンライン勉強会があるということを知って、いてもたってもいられなくなったからです。(理由が長いよ)

※Amazonアソシエイトに参加しています。

もしご購入を検討されているのであれば、上のリンクから購入していただけると嬉しいです!
得られた収益は、新たな知識を提供するための本への投資に充てさせていただきます。


新しく始めることは、いつだって戸惑いがたくさん。でもやっぱり楽しいですね。
……全っっ然できない!!なんでよ!!笑

たくさん遠回りをしながら、頭をフル回転させつつ手を動かしていたら、あっという間に1日が終わってしまいました。

Notion以外に、バフェットコードのサイトにもアクセスして、ずっと某企業のIRを眺めていました。

有価証券報告書を見慣れていないので、どこに何が書いてあって、数字をどう抽出して分析すれば良いかが全然わからない。ウケる。
そして、いかに自分の思い込みだけで企業のビジネスモデルを想像していたかってことを思い知らされました。

引き出しの少なさに愕然とするけれど、積み重ねるしかないと思い、何度も何度も繰り返し数字と睨めっこをしています。

本当に理解力がないので、毎回情けなくなります。だから私は、人よりも数をこなして、じっくり時間をかけなければならない。
そうすることで、ようやくみんなと同じ場所に行けるのです。


Excel関数についても赤ちゃんなので、HLOOKUPにおけるFALSEがナゼ完全一致を指すのかをきちんと理解できないまま、オロオロしながら手を動かし続けました。ウケる。

Excelペースで作ったものが
Notionにポイポイ貼り付けられるのがイイ!


はじめの一歩が未熟なのは誰でも同じなわけで、踏み出さないと進めないと分かりつつも、まごまごしていたら1月ももう下旬。

アー!このめっちゃ遠回りしている感じ、そして時間がかかる割に完成形がヘボくなるやつ、めっちゃツラい。
だけど、続けるよ。楽しいから。

初めてホームページを作った時も、あみぐるみを作った時も、アイロンビーズをやった時も、写真を撮った時も、消しはんを彫った時もそうでした。
自分の型ができるまで辛抱強く手を動かすのです。

色々やっているので、飽き性と思われがちだけど(実際そう)ある時フッとその趣味に戻った時、さほどブランクなく取り掛かることができるのは、それなりに数をこなして身体が覚えているから。

「欲しいもの(コンテンツ)がなければ、自分で作りゃいい」ってそれだけの思いで進んできました。

だから今までのことも無駄じゃないって思うし、これからも興味あることにチャレンジしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?