見出し画像

JDAドールハウスミニチュア作家展レポ

2023年3月4日(土)5日(日)に
東京都立産業会館浜松町館で行われた
JDAドールハウスミニチュア作家展。

作家展ってどんなイベントなの?と
思われる方も多いと思いますので
ちょっとだけご紹介します。

JDAとは日本ドールハウス協会の略です。
私もこの協会に所属しています。
作家さんも多く所属していますが
ドールハウス、ミニチュアファンの方もご入会頂けます。
会員になると作家展にも1時間早く入れるので
ゆっくりお買い物できますよ(宣伝)

約70名の作家さんが展示、販売をしていました
私のブースはこんな感じ

お買い物だけでなくワークショップ(体験)もやっています。
私も最終日、パラソルを教えて頂きました。

先生が優しく教えてくださるので
手先に自信が無くても安心です。左が私。

北海道からいらしている工房てるとさんは
ミニチュア陶芸のデモンストレーションを
されていました。
ご厚意で体験させて頂きました

人生初めてのミニチュア陶芸。
高さ4センチ程の花瓶?壺?

3か月後くらいに焼き上がって送ってくださるとの事で、とても楽しみにしています。

TwitterやInstagramのフォロワーさんが
遊びに来てくださって
みんなで分身同士ワイワイ写真を撮ったり

あと、シルバニア好きさんにはたまらない
エポック社さんのブースではくじ引き
トーカイさんのブースではワークショップをやっていました。

ブースはこんな感じ
日本ドールハウス協会会長、副会長の
リメイク作品も展示してありました

なんと、最終日夫が銀賞を当てました

スタッフが当てて申し訳ないです。でも嬉しい。

と、いうわけで
作家展は、ドールハウスやミニチュアを鑑賞したり、お買い物したり
作ってみたり、シルバニアも楽しめる素敵な空間だよ、というご報告でした。

来年は作家展という名前が変わるそうなのですが、同じ場所で開催されます。
私も何事も無ければ参加しますので、皆様ぜひ遊びにいらして下さい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?