見出し画像

Path of Exile おすすめベンダーレシピの解説とルートフィルター

はじめに

ベンダーレシピ(Vendor Recipe)とは広義には各アクトの拠点にいるNPCに対して「アイテムを売る」ことで別のアイテムと交換してもらうシステムのことです。
PoEのゲーム内には、いわゆる「お金」は存在しないかわりに、ドロップしたアイテムに対して使用する消費アイテムを「カレンシー(Currency=英語で”通貨”の意味)」と呼び、これがNPCやプレイヤー間の経済流通に使用されています。

ここでは狭義のベンダーレシピとして、特定の組み合わせでアイテムを販売した際に手に入る報酬の内、初心者でも利用価値が高いor日頃から積み重ねておきたいレシピをいくつか紹介したいと思います。

1.三色リンクした装備

武器・防具のソケットで最低でも赤色x1・青色x1・緑色x1がリンクしている(リンクしたソケットだけで三色が揃っている)装備を売ることで、「色彩のオーブ」と交換できます。
序盤は装備に空いたソケットの数も少なくどの色も満遍なくでるため消費量は多くないのですが、中盤以降になるとスロットの数が増えるのに加えアイテムレベルが上がるごとに装備にそぐわない色が出にくくなるため「色指定のクラフトレシピ」で多用するようになります。
序盤から注意して拾い集め、ストックを作っておくことにしましょう。

2.「品質」のついたフラスコ

PoEで敵からドロップするアイテムには「上質な」と書かれていたり、アイテムの説明の最上段に「品質:+○○%」と書かれているものがあります。

「上質な」はオプションのついていない白いアイテムの時に表示されます
青色装備なので「上質な」はついていないが品質が+されたフラスコ

この品質+の”合計値が40以上”になるようにフラスコをまとめてNPCに売ると、「ガラス吹きの飾り玉」を入手することができます。

「品質」が上がることでフラスコはライフ・マナフラスコの場合は「回復量」が、支援効果のあるフラスコの場合は「持続時間」が品質の値分割合で上昇します。(ちなみに上の画面の回復量は”品質”による上昇分込みです)
黄色い(レアの)フラスコは「ガラス吹きの飾り玉」一個で品質が+1%、
青い(マジックの)フラスコは一個で品質が+2%、
白い(ノーマルの)フラスコは一個で品質が+5%されるのも覚えておきましょう。

3.「品質」のついたスキルジェム

フラスコに続いてはスキルジェム。ちなみに武器と防具もほぼ同じギミックで「鍛冶屋の砥石」や「鍛冶屋の端材」が手に入るのですが、そちらについては腐るほど手に入るので割愛します。
逆に言うと、「ガラス吹きの飾り玉」と「宝石細工師のプリズム」の特にプリズムの方は、ベンダーレシピを使用しないとなかなか必要数が集まらないので「品質」のついたスキルジェムは必ず拾うようにしましょう。

「スキルジェム」は”変化値”だけでいうとフラスコほど強烈ではないのですが、リンク分も全て積み重ねできること、メインで使うスキルであればまさしく”ほぼ常に”効果が発生することで、塵積もな効果を発揮する超重要要素となっています。
実際の効果はジェムごとにそれぞれ決まった効果となっていて、ジェムにマウスカーソルを合わせて詳細を出したら、「Alt」キーを押すことで下のように「品質による追加の効果」という表示が見えるようになり、効果を確認できます。

上記の場合、雷と物理のダメージが、品質+0%で0% 品質+20%で10%増加する効果

「宝石細工師のプリズム」は非常に希少なため、使用する前に必ず「自分にとって有益な効果か?」を確認しましょう。例えばオーラ系スキルジェムの「効果範囲が0-40%上昇する」はパーティープレイをするか、あるいは召喚系でない限り完全に不要な効果です。
他にフラスコとの違いとしては「品質が+20%以上ついているスキルジェムを単品で販売した際にも入手可能」「スキルジェムは白/青/黄の区別がないため常に+1%」という辺りでしょうか。

4.6ソケット空いた装備

最初に申し上げておくと、6ソケット空く可能性があるのは鎧、両手近接武器、弓のみです。
NPCに対して販売することで「宝飾職人のオーブ」を7個入手することができます。
宝飾職人のオーブは装備品に空くソケットの数をランダムにリロールする効果があり、オプションが強力な装備を拾ったけど、ソケットが1~2しか空いてない!という場合に使用できます。
鎧、両手近接武器、弓に対して使用することで非常に低確率ですが6ソケット空けることもできるので、ユニーク装備含め、これぞという装備を拾った時のために蓄えておきましょう。
あるいはソケット間のリンク数をリロールする「結合のオーブ」をNPCから購入するために使ってもいいかもしれません。
「結合のオーブ」は次の「6リンクした装備」のところで解説します。

5.6リンクした装備

文字通りスキルソケットが6リンクした装備です。
6リンクするということはスキルにサポートジェムが5個乗るということなので、ほぼ必ず「胴体の最終装備は6リンク」になります。

とは言え、コラプトしており使い物にならない、自分のパラメーターやビルドとかみ合ってないというケースもあることでしょう。
その場合も必ず拾っておき、別キャラで使う、他のプレイヤーに売る、あるいはNPCに販売して「結合のオーブ」20個と忘れずに交換するようにしましょう。

「結合のオーブ」は装備に空いたソケット数はそのままに、装備のリンク数をランダムにリロールするアイテムになります。

終盤になると6ソケットの装備はさほど珍しくなく、5リンクの装備はなかなかレア、6リンクはそうそうお目にかからない、という状態になります。
(それでもアーキネメシスのおかげでかなり出やすくなりましたが)
なのでお目当ての装備やビルド用の最適解のユニーク装備を手に入れても、「6リンクになるまでリロールして初めて使える」という現象がまま起こります。

「結合のオーブ」は希少さ自体は「そこそこ」ですが、要求数がすさまじく多く、6リンクさせる確定レシピにはなんと1500個が必要です。
ならばと一個ずつ使ってリロールした場合、仮に100人が1500回リロールしたとしても30人程度は一度たりとも成功しないといった具合になります。(品質を+20%まで上げてリロールした場合。品質値でリンクの成功率が若干上がるらしく、+0%だともっとかかるそうです)

いずれ必要になるその時のために、必ず大量にため込むようにしておきましょう。
逆に幸運や6リンクのレシピを使って成功させてしまった後は、一気に重要性が下がるとも言えますが、2キャラや3キャラ目、あるいは「さらに強力な装備を手に入れてしまった時」のために、ため込んでおくに越したことはないでしょう。

7.レアアイテムフルセット

ここで言うレアアイテムとは「黄色い装備品」のことです。

全てレイアアイテムで”片手武器+盾”、”片手武器x2”、”両手近接武器”、”弓”、”ワンドx2"のいずれと、
”兜”、”鎧”、”ベルト”、”手袋”、”靴”、”アミュレット”、”指輪x2”を一式販売することで、アイテムレベル(≒その装備を落とした敵のレベル)によって、
「可能性のオーブ」「混沌のオーブ」「王者のオーブ」のいずれかと交換できます。

実際にどれがもらえるのかは、一式のうちで”最もアイテムレベルが低い”装備のアイテムレベルが1~59なら「可能性のオーブ」、「60~74」なら「混沌のオーブ」、75以上なら「王者のオーブ」になります。

いずれもエンドコンテンツの「アトラス」を進めていくさいに非常に便利なアイテムとなっていますので、まめにこつこつが好きな人は、意識して拾い集めるようにしましょう。

逆に、面倒くさくてやってられねー、って人は無理してやる必要はないと思います。

ちなみに一式で販売する際に「武器と防具を全て品質+20%」にすると報酬のオーブが2個、「全て未鑑定」であれば報酬のオーブが3個になります。

さらに超絶困難レシピとして「全て同じインフリュエンス」で販売することで最上級のクラフトレシピで使用する「高貴なオーブ」が入手できます。

この「インフリュエンス」とは下記のスクショのアイテムの上側の枠左右に以下のアイコンがついたものを呼びます。

インフリュエンス一覧
実際についている装備の例

ちなみにインフリュエンス以外にも、フラクチャード、シンセシスなどのアイテムでも専用のアイコンがつきますが、この「高貴なオーブ」のベンダーレシピの対象外となっています。

最後に-ルートフィルターについて-

ベンダーレシピには本当に様々な種類があり、狙ったオプションのついているマジックアイテムを入手したり、特定のユニークを合体させたりという物もあります。

それはそれで重要なのですが、今回は「カレンシー」の入手に着目して紹介してみました。

ここで紹介したレシピは、最後のレアアイテムフルセットを除いて、全て「ルートフィルター」を導入することで該当のアイテムが強調表示され、とても拾いやすくなります。

「ルートフィルター」については、私が最初に作成したnote「Path of Exile ゲームの始め方とキャラクター選び」で紹介しています。

ここまで読んで、快適にPath of Exileをプレイしたいけどまだルートフィルターは設定していない、という人は、是非設定してみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?