競馬Youtuberストマック氏の収入が凄い!動画の収益分配がエグいね

最近、競馬Youtuberの方の動画を見る時があるのですが、昨年末位から急激に視聴者を伸ばされているのが競馬Youtuberのストマックさんで、コメント見る限り結構なファンの方がいる様子。今日上がってた動画でYoutube収益や本業の収入に触れられていたので、考察してみます。また、ストマック氏の予想に学べる処、そうでない処も別でまとめたので追記しました。

競馬Youtuberストマック氏の収入は?

本日2020/1/11の京都11R淀短距離ステークスでは、昨日noteで話題にした「人気薄の逃げ馬」が楽逃げして15頭立て中13人気の逃げ馬が2着、京都は逃げというより内ラチ経済コースまわった馬が強い感じですね。

秋の京都みたく芝が軽くて上がりが早いわけではなく、そこそこパワーもいる芝だけど、基本はフラットというか、この時期独特の芝状態。シンザン記念は逃げ経験ある馬多いし、馬場微妙だし、データ少ないし、大きな勝負はリアトはオススメしません

最近で言えば、アーモンドアイのシンザン記念の勝ちっぷりが、ホントとんでもなかったなと思いますが、普通この時期の2歳馬、そこまで差がないしオルフェーヴルでも負けたレースなので、この時期の2歳戦はそういうものかと。


では、本題に入りましょう。

最近ホントに勢いがある感じの競馬Youtuberと言えばストマックさんで、ツイッターも結構なフォロワーがいて、凄いなぁと思います。なんでもG1前にはTwitter経由で「指定席取ってあげようか」的なDMが馬主さんから来たらしい。Twitterって凄いツールだよね。


ストマック氏の動画は最後に紹介しますが、そこで明かされていたストマック氏の収入絡みでのデータがコチラ。

1.日中の労働で、額面40万円
2.Youtube収益で1話5ドル

額面で40万円ということは、ボーナス抜きにして月50オーバで年収換算すると600万円超+ある場合はボーナスという収入かと。かなりハードワークされている方のようで、それが高いのか低いのかリアトは触れません。


また、Youtubeの収益がえらい少なく感じるのですが、これには理由があったようです。

Youtube動画の収益分配がエグい

詳細は、最後にリンク紹介するストマックさんのYoutube動画参照ですが、例えば最近の動画について

15話は最近再生回数が12万回、時間は12分の動画。実は著作権者と100対1の取り分で、ストマック氏は5ドル

という話。


ストマックさんと言えば、結構、尾崎豊さんの歌を入れられていたと思いますが、簡単にいうと15話での収益配分が、500ドル:5ドルだったらしい。ちなみに本日2020/1/11時点で500ドルは、54730円。

最近は週に1-2本アップされてますが、結構、収益分配比率がエグく感じますね。ただ、収益分配が全部自分に入る動画を上げ続ければ今のペースなら月に20万円は超えそうなあたり、凄いなと思います。

ただ、月10本上げて全部500ドルだと結構な額ですね。


では、リアトが見たストマックさんのYoutube動画をご紹介。

だからなのか、今日アップされた動画から、尾崎豊さんの音楽は流れていませんでした。また、今まではストマックさんは馬券の買い方について、結構大金をレースを絞ってガツンと賭けたり、あるいは自信のあるレースガンガンかうスタイルだった印象ですが、2020年はG1シーズンまでは3連単主体でいくという話。


実は、ストマックさんのG1レース予想について本命は昨年のG1で結構な的中率だったようですが、今後どんな予想されるか注目ですね。


ちなみには、リアトは競馬予想動画で予想を目にすることがあっても、●●さんが本命だからって軸を変えることはまずありません

ストマック氏のレース予想のこの着眼点は面白い

ただ、ストマックさんの競走馬の強さ把握について面白いなって思う着眼点があったのでご紹介。


リアトが面白いと思った注目点は2つあって、

1.レース後のゴール板通過した後の各馬の余力をチェックして、そのレースで馬が実力を出し切ったのか、どうかをチェックしている
2.好走時ふくめて、調教データを見ていて、今回がどのレベルの仕上げなのかをチェックしている

の部分は面白いなって思いました。ただ、●●仕上げだから強い系の話については、私は「そうなのねー」位で軽く流しています。


また、ストマックさんについては、本当かどうか確認が難しいのですが平場レースのオッズを動かしたかもしれないという事で、平場レースのオッズで影響が出る掛け金や、計算についてまとめたのでコチラもご紹介。

当たり前ですけど、平場の方が圧倒的にベット額が少ないですね。


でも、この方はホントに競馬で勝つ為の努力を惜しまずに色々、データ取得し分析されている様子が伺えますし、凄いなと思います。

ただ、ギャンブラー馬券師だからって、敢えて食べるものの栄養バランスガン無視の食生活されているのは、「勿体ないな」と感じます。誰もが、カラダが一番の資本なんでね。


2020年2月追記。

ストマック氏がYoutubeでの競馬予想を辞めると発言されましたが、ストマック氏の馬券の買い方や、リアトとの的中率の違い、さらに馬券の買い方で参考に出来る処、そうでない処をまとめました。

↑にも書きましたが、自分の馬券作戦について、回収率や賭け方をどうするのかについては、ホントにしっかり考えた方がいいなと考えさせられました。

まとめ

競馬Youtuberであり馬券師であるストマックさんの収入について考察しました。またYoutube収益については、結構な収益ではあるものの収益分配100:1により、現在の収益は低いという話もご紹介。

また本質的に、勝つための競馬研究という処で、リアトが面白い着眼点だなと思った2点を紹介しました。


それぞれが、自分が一番勝てるであろう予想ルールで馬券を買うのが一番だと思いますし、今後も、参考になる方がいたら、どんなポイントが参考になるのかなど、リアト視点でまとめていこうと思います。

面白そうとか、続きを読みたいって思った方は、ぜひスキやフォローをして頂ければと思います。お互い、馬券で勝ち越しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?