見出し画像

【春競馬】中山競馬場の芝状況を考察!開幕週の傾向は?

2020/2/29から暫くの間、JRAのレースは無観客競馬での開催となりますが、3月中京開催のG1高松宮記念はファンも参加できると良いですね。今週から中山、阪神、中京が開催されましたが、今回は中山競馬場の芝状態や現時点での傾向を見ていこうと思います。中山記念や弥生賞、スプリングステークスの参考に♬。

中山競馬場の芝状態は?

詳細は、以下引用元のJRA公式の馬場情報のページ参照ですが、芝状態は、

第1回中山競馬終了後、損傷箇所へ洋芝を追加播種し、凹凸整正および肥料散布、約2週間のシート養生を実施しました。洋芝の生育は順調で、全体的に良好な状態です。

とのこと。播種(はしゅ)って、種まきって意味なので、2020/2/29からの2回中山は、

野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードして開催された1回中山の後に、損傷箇所に洋芝の種をまいて芝生を育てた

って感じじゃないかと。なので、野芝の時ほど高速馬場では無いのですが、馬場状態としては1回中山程度か、ちょい下かと(わかりにくい笑)。

補足すると、第一回中山はCコースで開催されて、2019年12月に利用したAコースは2ヶ月間使われていなかったという事もあり、第二回中山のAコースの内ラチ沿いの芝状態は極めて良好だと思われます。


あ、前回のnoteを見てない方はコチラもご参考に。

開催週初日土曜の中山競馬場の芝傾向は?

芝レースの結果を見ると、土曜中山10R富里特別、芝1800、2勝クラスで5着だったアシェットの上がりがこの日の最速で上がり3F34.1秒

直線の芝状態は、オーバーシードされた芝状態としては極めて良好と言っていいと思います。一流馬なら直線で33秒台出せる状態。


ただ、この日はどの芝レースも前半がめちゃめちゃ遅いので、向こう正面の馬場状態は不明。

前半が遅くなった理由は、

1騎手も久々の中山で前半は様子見
2スローの上がり勝負が得策な先行馬が多かった
3向こう正面の芝状態はいいが重くてパワーがいる状態

など、色々考えられるので、まだ現段階では何とも言えず。

3だった場合は、馬券予想にその要素を組み込むことで的中に近づくと思います。

中山芝1800のレース結果を考察

明日3/1中山記念と同じ条件の芝1800メートルのレース結果を簡単に振り返ってみます。

2/29土曜、富里特別、2勝クラス芝1800メートルのレース動画はこちら。

レース結果はこちら。

画像1

道中3,4ハロン目落ちててややスローだった逃げ馬は4コーナ入り口から来られて前5番手までにいた馬で決着し、最速上がりだった4アシェットは5着でした。

開幕週なので外回して勝つには、よほどの切れ味がいる状況かと思います。スローだと後ろから届くには33秒台の脚が必須、あるいは早目に前に取り付ける俊敏さが必要なので、適性を見る必要があるかと。


基本、大飛びの馬は鞍上の指示にサクッと反応しづらい傾向ですが、例えば上のレースの勝ち馬のように、4コーナー直前に軽くムチ入れられてスッと反応できるかどうかも大事。反応できないと内だとどん詰まりやすいし。


リアト的には、このレースの1ハーメティキストみたいに内を通って直線ガマンした後にハジける馬を狙いたいと思いますし、1北村宏司Jの騎乗は凄く良かったと思います。おかげで1点勝負の馬連も取れました^^。最後7ヒシイグアスが2着入れるか冷や冷やでしたけども。

画像2


土曜の芝5レースで逃げ馬5頭は皆4着以下でしたし、野芝だけの開幕週とは違って逃げ馬は厳しそう。ただ、そのことでマークが甘くなった場合は逆に注意が必要かと。上手い鞍上ならうまいペースを作って逃げ切れる事もたまにありそう。

また、基本的には芝がいいので、外をまわすより4・5番手からコーナーで外を回しすぎずに伸びてくる馬が優勢な感じでした。ペース次第だけど、内側の芝が傷む3週目までは外回して切れるタイプの馬はしんどいかも。

別の例でいくと、土曜日中山メインの2500芝では先行勢総崩れで、中段と後方からの馬で決まってましたが中山2500や2200はスタミナと最後の切れが必要っぽい。


ただし芝1800や2000でも洋芝を踏まえるとハイペースは前半57-58秒台かなと思いますが、この場合、一息入ってないと4・5番手でも切れるの難しいかもしれない。ペースがどうなるか?は大事な予想ファクタになりそう。

あと、まだデータ揃ってないですが、どのくらいのペースだと最大でどの位置からどのくらいの切れ味が必要かという部分が把握できると、軸馬の精度上がると思います。

まとめ

今回は中山記念の考察はしませんが、土曜日の芝レース結果やJRA公式の発表から、2020/2/29からの第二回中山の芝状態を考察しました。

もし雨が降って一気に馬場悪くなるなどなると、せっかくの良馬場が傷んですぐ情報をアップデートしないといけなくなりますが、ぜひ良い馬場状態が継続してほしい。中山記念含めて明日以降の芝レース予想で参考に出来る方は参考にして頂ければと思います。


今日土曜日は深夜に、賞金11億円のサウジカップがドバイでありますが日本馬2頭クリソベリル、ゴールドドリームにも頑張って欲しいですね。

面白そうとか、「少しは為になった!」という方は、ぜひスキやフォローをして頂ければと思います。お互い、馬券で勝ち越しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?