見出し画像

beatmania成長期 [始めてから六段まで]

この記事は よわよわAdventCalendar 5日目の記事です。今日は12/30日です。

2ヶ月前に弐寺にドはまりしました。
ただ、このゲームは30年以上続くゲームだけあってちょっとばかし新規に厳しく、低難度周りの情報があまりネット上にありません。
そこで、これから弐寺を始めるor練習中の方に向けて筆を取った次第です。

なお、この記事はSP向け記事になります。

筆者音ゲー歴

今までやっていた代表的なAC音ゲーは以下のとおりです。

  • 太鼓の達人

    • 中学の頃めちゃくちゃハマってた。段位は覚えてない。

    • 今は"そつおめしき"程度の☆10がノルマクリアできる程度

    • われら無敵のドコン団, うそうそ時, 伝説の祭り が好きです

  • チュウニズム

    • 高校の頃はまってた。金レ。もう今はやってない。

    • Sparking Revolver, その群青が愛しかったようだった が好きです

  • SDVX

    • 一部の☆17ができるくらい、VOLFORCE15、麗華。

    • voltississimo, #Fairy_dancing_in_lake が好きです

  • その他maimai, 音撃, ノスタルジア, グルコスなど

beatmaniaが初めての音ゲーということではなく、いろいろな音ゲを触って上で始めた感じになります。

本題入ります。

無級~初段

beatmaniaを始めたきっかけは、友人と先輩と後輩にそそのかされてプレイしたのが始まりです。
バージョンがちょうどRESIDENTになったのも好都合でした。
また、元々いろいろなAC音ゲーを触っていたのでいづれ弐寺始めるだろうなぁと思っていたのも大きいです。

10/26 : まだ何もわからない

周りに2pプレイヤーが多かったため、自分は1pプレイヤーになりました。
当然運指なんてもの知らないので、はじめの10クレくらいは見たまま適当に鍵盤を押していました。

運指については友人に紹介された1048式を勉強し覚えていきました。
運指については以下の動画が参考になると思います。

当時は画面の情報量の多さ、オプションの多さ、運指という概念などで右も左もわかりませんでした。
とりあえずハイスピードについては友人に設定してもらいました。友人がいると強いです。

オプションやハイスピなどについては以下の記事が参考になります。


15~30クレ時点

どの指を使えばどの鍵盤が叩けるのかを覚える時期。
階段がずっと叩けなくて苦戦しました。
階段が叩けたとき、このゲームの楽しさに気づいてしまい戻れなくなりました。

特に自分はANCHORという曲が好きで、この頃はANCHORのNORMALをクリアすることを目標としていました。

10/29 ANCHORクリアできた

この時期に選曲していた曲は以下

  • 朧 : spn(☆4)

    • 曲がいい。

  • bass 2 bass : spn(☆4)

    • 階段の練習、曲がいい。

  • Rejection Girl : spn(☆5)

    • 階段の練習、曲がいい。

  • 凛として花の如く : spn(☆6)

    • 3回くらい粘ってクリア。曲がいい。

  • ANCHOR : spn(☆7)

    • 曲がいい。曲がいい。曲がいい。めっちゃ好きで粘った。

オプションは何も考えずAssistEasyをつけてプレイしていました。

30~50クレ時点

後輩に「30クレプレイしてくださいね!」と言われていたのを思い出します。30クレまで一瞬でしたよ。
この頃になるとゆっくりな階段が最低限叩ける、どの指を使えばどの鍵盤が叩けるのか分かるという状況です。
"手首皿" なんてキーワードを知ったのもこれくらいの時期です。ただし、まだ皿はあんまり回せません。少し難し目の皿複合が来るとボロボロになります。

この時期に選曲していた曲は以下。個人的には下に行くほど強いです。

  • シムルグの目覚め : spn(☆7)

    • おしゃれ曲、早くsph(☆10)もできるようになりたい

  • ベィスドロップフリークス : sph(☆7)

    • だぶすて

  • 夏の匂い。キミの残像。 : sph(☆8)

    • めっちゃいい曲。4つ打ちが続くので8の入門におすすめ

  • PAPAYAPA BASS : sph(☆8)

    • 人にはパパヤパ♫したいときがある

  • Summerblue : sph(☆8)

    • 作曲者が Toby Fox & Camellia. 最 the 高

  • Mermaind girl : sph(☆8)

    • 同時押し多め、いい曲

11/9 : Summerblue初クリア

この頃になると☆8のA-CLEARが見込めるので、プレミアムスタートを利用して4曲目に挑戦することができるようになりました。
始めて4曲目に行けたときめっちゃ嬉しかったなぁ。

初段位

さて、☆8にランプが付くあたりで段位検定を受けに行きます。
当時の自分は途中で強制終了されるのが怖く、段位検定を避けていました。(今では段位大好き!HARDつけたい!になってます。おわりです。)

しかし、友人に段位を受けることを強く勧められたため初段を受けることになります。

段位検定では30%補正を信じてプレイするのが重要です。
段位検定での段位ゲージは30%から補正が入り、ゲージが減りにくくなります。
当時の自分は30%補正の強さを知るのはこの段位が初めてだったので、「うおおおおゲージ硬えええええ」ってなってました。
また、必要のない鍵盤を押すと発生するPOORを発生させない、BADハマりが起きたとき一度思い切って手を離すという意識も大事です。

11/11 : 初段おめでとう

CLEAR RATEを見る限り3曲目が一番苦戦しているのですが、印象に残っているのは4曲目のHAPPY☆ANGEL(sph : ☆7)です。
サビの皿絡みは初段適正だとほぼ確実にゲージを削られると思うので、もうそういうものだと意気込んで挑むと良いと思います。

初段~二段

一瞬です。初段受かれば受かると思います。
「そんな適当な」と思われるかもしれませんが割と本気です。
二段はIDCAriahがいい曲だなと感じた程度で、「あれ意外と簡単だった?」という感想で終わりました。

11/12 : 二段おめでとう

初段の翌日に受かっているので、ここで特に選曲したものなどはありません。

二段~三段

ここまでで大体80クレ程度かかってます。
二段から三段も早く、特に印象が残っていません。

  • 灼熱beach side bunny spn(☆7)

    • 連皿曲。灼熱くんかわいいね

  • Abyss : sph(☆7)

    • "INTELLIGENCE", 旧二段課題曲。この曲めっちゃかっこよくて好き

  • ZZ RANDOM : spn(☆6)

    • 16分がずっと降ってくるのでランダムにすると練習になる。曲かっこいい

11/23 : 三段おめでとう
日が空いているのはゲーセンに行けなかったから。

三段〜四段

対策らしい対策をした段位。
初段から三段までトントン拍子に受かってたので、ここでやっと段位らしくなります(?)

11/25 : 4曲目で不合格、となりの友人は余裕で受かってます

この頃に100クレを超えます。
4曲目のQQQ(sph : ☆8)に苦しめられたのを記憶しています。QQQは皿絡みです。
連皿ではなく皿絡みが弱いことがわかったので、以下のビンゴを自分で作って攻略する練習をしました。

自分で組んだ四段対策ビンゴ

ビンゴの内容は当時自分がギリギリクリアできるか怪しいライン+QQQに似た曲という感じになっています。
ちなみにsymbolic(sph : ☆9)は4段を倒した後にクリアしたので微妙かもしれません。

ビンゴに加えて、このあたりで選曲していた曲は以下のとおりです。

  • Abyss RANDOM : sph(☆7)

    • 同時押しなど練習になります

  • smooooch・∀・ : sph(☆8)

    • エモ曲。皿と一緒に鍵盤を押す練習

  • 恋する宇宙戦争 : sph(☆8)

    • 皿と一緒に鍵盤を押す練習。The☆8って感じ(だと思う)

  • 妖隠し -あやかしかくし- : sph(☆9)

    • ☆9入門曲

  • バッド・スイーツ、バッド・ドリーム : sph(☆9)

    • BGAかわいい。鍵盤CN皿、どれもちょうどいい

  • Jungle Eater : sph(☆9)

    • 皿絡み、連皿、同時と色々な要素がここにある

11/30 : 四段おめでとう

四段〜五段

四段合格後、記念受験と称してすぐに五段を受けてみました。

11/30 : 残念。

3曲目のDISPARATE(sph : ☆9)で落ちました。
高速地帯を抜けたあとの軸と1,3鍵と5,7鍵の繰り返しで落ちた記憶があります。

この頃になってから好きな曲ばかり選曲することをやめました。バージョンごとに8を埋めたり、RECOMMENDに出てくる曲をやったりして知らない曲のランプを積極的に付けるように意識し始めました。

このあたりで選曲していた曲は以下のとおりです。

  • Hyper Drive feat. ぷにぷに電機 : spa(☆9)

    • 指をなめらかに動かす鍵盤練習曲

  • Mermaid girl-秋葉工房mix- : spa(☆9)

    • BPMが早く感じるユーロビートMix

  • FUZIN RIZIN : sph(☆9)

    • 皿と鍵盤の同時押しが気持ちいい

  • Colors -Y&Co. Eurobeat Remix- : sph(☆9)

    • 乱打地帯たのしい

また、このあたりでキービームのカスタマイズをベリーショートに変更した気がします。
ベリーショートにすると光が伸びなくなるので、譜面がかなり認識しやすくなります。おすすめです。

12/2 : 五段おめでとう

4曲目の Dr. Chemical & Killing Machine が大好きです。
四段受験ほど苦労はしなかったように思えます。

五段〜六段

2回目の壁。ここまでで一番の壁を感じた段位です。

12/4 : 記念受験、四曲目で敗北

4曲目のhurry hurryで落ちました。
hurry hurryは同時押しが連続で降ってくる物量譜面で、僕はこれに悩まされることになります。

楽しくない弐寺

段位を気にしてhurryhurryを何度もプレイするのですが、これが罠。何回やってもA-Easyすらつかなく、メンタルを病みます。この時期は本当に弐寺が楽しくなかった。そして無事hurryhurry正規は癖がついた。
加えて、hurryhurryを意識した結果同時押し系の譜面をやり込みました。

  • マチ子の唄 : spa(☆8)

  • Bow shock! : sph(☆9)

  • Abyss : spa(☆8)

  • Crank it : spa(☆9)

この時期の写真を漁るとほとんど残っていなく、マジで楽しく遊べてなかったんだろうなぁと思います。

楽しい弐寺

「段位つらい、このままでは弐寺やめちゃう亅になっていたので、ここで一度段位のことを考えるのをやめました。
具体的には今まで必ず一日一回以上段位の曲を選曲していたのですが、鋼の意志で選曲しないようにしました。また同時押しの意識だけするというのをやめ、色々な曲を触ってました。
さらに、☆7,8の曲をEASY、HARDしてクリアランプの色を変えたりして遊んでいました。

12/15 : HARD楽しい

また、RESIDENTの☆7,8を埋めたりもしました。

12/14 : すばらしい

この頃やっていた曲は以下のとおりです

  • Rejection Girl HARD : sph(☆9)

    • 曲がいい。HuΣeRさんありがとう

  • Turii ~Panta rhei~ : sph(☆9)

    • BGAジブリにしか見えない

  • No Border : sph(☆10)

    • ☆10入門曲。dj TAKAさん好きです

  • naughty girl@Queen's Palace : sph(☆9)

    • 皿絡み。できないと辛いけどできると急に楽しい

  • 華爛漫 -Flowers- : spa(☆10)

    • ふわり、ふわり

12/20 : 六段おめでとう

今見ると不合格時と比べて3曲目が伸びてませんね。3曲目は実際鍵盤結構厳しいので仕方ない感があります。

ここまでで大体200クレジットくらいかかりました。

そして7段へ

最近は☆10に紫ランプがつき始め、☆9はEasy、☆8はHARDランプがつくようになりました。クレジット数は昨日300に到達しました。1ヶ月150クレペースです、やばいって。

この間やった遊びで楽しかったので紹介しますと、☆8をRANDOM+HARDでランダムセレクトする遊びが結構いいです。これ楽しいです。ソフランが来たら無事死にますが、変な配置の練習になるのでおすすめです。落ちてもいいようにSTEPUPモードを選ぶとか、1,2,4曲目で選曲するなど工夫しましょう。

また、今のレベル感は以下のとおりです。最近はとにかく皿が楽しいです。

  • 灼熱beach side bunny : sph(☆10) E-CLEAR

    • めっちゃ楽しいけど腕疲れる。精度がとれない

  • ECHIDNA : sph(☆10) A-CLEAR

    • 曲良すぎないか???HuΣeRさんありがとう

  • quaser : sph(☆9) E-CLEAR

    • ランダムかけて乱打するの楽しすぎ

  • POLꞰAMAИIA : sph(☆9) H-CLEAR 

    • BGAかわいい

  • No Border : sph(☆10) H-CLEAR

    • dj-takaさんが好きだったので

今後の段位と向き合う方針としては、☆10のクリアランプが50曲くらいつくまで7段のことは考えずに楽しくプレイしていこうと思っています。
記事書くのサボって皿回してたらとっくにクリアランプ50曲以上つきました。次回先輩らと弐寺しに行くときに7段受けてみようと思います。

雑まとめ

  • 弐寺楽しい、やってみよう!

  • 段位楽しい、やってみよう!

  • 音ゲー楽しい、時間と金が溶けるぞ!

ではまたどこかのゲーセンで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?