見出し画像

【自分を救うのは自分】さそり座満月4/26-5/2


エンジェルタロットカード
Ace of Air
風のエース
 
© JMA Associates, Inc. All rights reserved.
 
 


私は若い頃教師をしていました。
 
 
いわゆるできないやつで
 
生徒にもバカにされ(高校教師でした)
 
同僚にも助けてもらえず
 
でもなんとか頑張ろうとするのですが
 
空回りしてますますミスを重ね、悪循環で
 
とうとうある朝

身体が動かなくなってしまいました。



 
その時は『うつ状態』という診断が下され
 
そのまま休職し、退職してしまいました。
 

 
今思えばなんですが

 
母子家庭で育って、

地方の大学を卒業して、

 
高校、大学の奨学金の返済を抱えていたので
 
 
就職氷河期のその頃は
 
教師になるのがベストと思っていたんですが


 本当にはやりたいことでは

なかったのかもしれません。


 
 
でも他にどんな選択があったのかなあと、

今でもよく考えます。



 
教師になって苦しみを経験し
 

 さらにたくさんの人に迷惑かけてしまった、
 
職務を全うできなかったという
 
自責の念はその後長く私を苦しめ

その後10年PTSD、

フラッシュバックに悩まされました。
 
 


 
 
 
裏を返せばそんな経験があったからこそ
 
今自分を責めて苦しんでいる人、
 
うつやパニック、適応障害で苦しんでいる人、

 
罪悪感、無価値観、被害妄想が取れない人
 
のお話を聞くことが

できるようになったのかもしれません。


まさしく

それらは自分が経験してきたことだからです。
 
 

その後紆余曲折を経ながらも
 
スピリチュアルの世界に触れて以降は
 
どんどん元気を回復して
 
自尊心や自分を愛することを取り戻し
 
スピリチュアルのスキルを通して
 
皆さんのお話を聞いたり、

ヒーリングをするようになりました。



 

これまでの苦しみの経験が

思わぬところで役に立てることが

出来ているのも

宇宙の計らいなのかもしれませんね。



 


 
宇宙は一人一人に
 
そのままのあなたでいいんだよ、

それで十分なんだよ、
 

 
繰り返し、繰り返し、伝えています。
 
 
 
 
たとえ今あなたが自分を責めていても、
 
自分が嫌いでも、 
 
自分なんて生きていない方がいいと
 
真剣に思っていたとしてもです。

 
宇宙はそうは思っていませんからね。
 
大丈夫、生きる道はある、
 
あなたはあなたのままで大丈夫、


と言っていますよ。
 
だから、自分は大丈夫と、

ただ信じてあげてください。

あなたが自分を信じてあげなくて

どうしますか。
 
 
 

 
 
私が苦しみの中にいた時に
 
周りの人は
 
たとえ親であろうと、医者であろうと、
 
友人であろうと、
 
私を愛してくれる人であろうと、
 
私の苦しみを

本当にはわかってもらえていないことを知り
 
絶望しました。



 
 
自分の抱える苦しみというのは、
 
本当には自分にしかわからないのです。
 
 
なぜなら、苦しみというものは、
 
自分が生み出しているものだから。
 
 
 
 
あなたがこれ以上苦しみ続けたい理由は

なんでしょうか?
 
あなたがわざわざ苦しみを選んでしまう理由は

なんでしょうか?
 
 
愛されなかった、傷つけられた、
 
たくさん理由はあるでしょう。


 
でも
 
あなたがもう苦しみたくない、

楽になりたい、
 
幸せになりたい、
 
そう決心するだけで

 
心の傷は、

その瞬間癒されモードに入っていきます。


 
それが宇宙の望みだからです。

 
もう苦しまなくていいのです。
 
もう自分を責めなくていいのです。

 
自分を救うのは自分です。
 
いますぐに、苦しむことをやめてください。

もう苦しみを

自分から放してあげてください。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?