将来のこと

最近将来のことを嫌でも考えないといけなくなった。
就職、就活…聞くだけで嫌になる文字列。

働くことを一番考えたくないが、一番考えないといけない事柄である。
そんな中で最近、「結婚」や「出産」という、一生を添い遂げる相手との次のライフステージへ進む話を友達とよくするようになった。
特定の相手がいるわけではないし、付き合いたい!彼氏が欲しい!という願望すらもない。

同級生で出産した人を2人知っている。私は自分の人生も決められないのに、新しい命を育てている同じ歳のお母さんがいることにすごく尊敬する。私にゃ無理だ。
色んな人生の形が見えてくる年齢になった。

「結婚式に誰を呼ぶ?」

この話題、個人的にhot
どこまでの人を呼んだらいいのかとか、その中で友人代表挨拶は誰にするのかと、友達と話している時間が楽しい。予定もないのに。
私は高校生からの人脈が死んでいるので、小・中で仲良かった人は呼びたいけど、高校で仲良かった人は別に呼ばなくていいかなと思っている。高校から知り合って、今でも深く話すの2人とかだし。

それと合わせて、今仲良く遊んでいる人達に恋人が出来たら、こうやって遊ぶことも出来なくなるのかと悲しくなる。
異性の友達なら気を使わないといけない部分がもちろん出てくる。夜にゲームをしないようにとか、2人にならないようにとか。
ずっと仲良しでいたい。仲良しでいられるのはそうだが、そうではないのだ。
でも、そんなことも言っていられない。友達にも友達の人生があるから。

でも嫌じゃん!ずーーっとこうやって遊んでいたいじゃん!
決めているわけでもないのに、定期的にコメダに集まって近況を報告し合う会も、金曜の夜に今週もお疲れ様!と言いながら酒飲んで雑談する日も。全部このままがいい。

私は欲張りだ。
一生このままでいたい。


そんなことを就活イベントに参加する電車の中で書いている。
働くのも嫌だ。人生に迷うことばかりだ。

頑張ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?