ヒト

人と関わるのが苦手だ。いや、嫌いだ。
話せるようになるまでに時間がかかる。初対面は何を話していいのかわからない。
仲良い人とずっと一緒にいられたらそれでいいなと思う。
かといって、仲良い人にものすごく固執しているわけでもない。何かがきっかけで「あなたのことが嫌いです」と言われたら、「あーそっかー」くらいで終わる。嫌いな相手に使う労力も、こちらが「嫌われているのかも、ご機嫌とらなきゃ」と考えて立ち回るのもどちらも無駄だと思うからだ。嫌いならお互い離れたほうがいい。

最近は色んな人と関わることが多くなった。
沸点がよく分からない人、それが正義と誤認して他人のことを罵倒する人、教祖のような人
色んな人がいて、色んな世界があるのだなと再認識した。
私が最近仲良くなった人にも住む世界があり、もちろん私にもある。仲良いからってその人が仲がいい人達とまで仲良くなれるわけがないし、その世界に自分が入れるってわけでもない。その人の私生活や遊びには自分が必ずいるわけではなくて、その人の関わる人や仲良い人がもちろんいてそれに干渉する資格もない。
それでも、自分が苦手だな嫌いだなと思う人と親しげにしているとその人自体を避けてしまう。
その人のことは嫌いではないのに、嫌いな人の傘下にいるような気持ちになるからだ。これは完全なる私のエゴであり、良くない感情の一つである。

5年前に別れた元カレ。大学が同じで、尚且つ、学部学科もクラスも同じだったため、別の友達含む3人で3年間ともにした。小テストを見せることもあったし、授業資料を見せることもあった。3年生が終わり、春休みに入って随分経った頃に「元カノと連絡取ってるの、今カノからしたら不安だろうから距離を置きたい」と連絡が来て爆笑した。
5年前の話をいつまで引き摺っているのだろうか。バカバカしい。今更すぎる。特に日常会話を常々話していたわけでもなく、連絡事項をやり取りするだけだったのに、友達として接しても「元カノ」という肩書きしか気にしていなかったのだろう。カップルの揉め事に巻き込まれるのが面倒なので、友達という縁ごと切った。さようなら。

私は愚痴を色んな人に話して発散するタイプで、思ったことをそのまま言うため良くないのだろうなと思う。それでもいつも聞いてくれる友人に感謝だ。
自分のこともこのくらい言われているんだろうなと思っている。
周りに私はどう思われているのだろうか。
ウザがられているかもしれない、めんどくさいと思われているかもしれない
その感情の中でも仲良くしてくれているのであれば、ありがたいが離れることをオススメしたい。
インターネットは簡単に繋がることができ、切る事が出来るのが最大の利点だと思うからだ。

最近は全部面倒だと感じる。いっそリセットしてしまおうか。
いや、でも楽しいのも事実だ。
私の好きな人の中で一生笑っていたいのも事実。

"わたし"という人間がいちばん面倒で、いちばん気持ち悪いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?