見出し画像

もののけ姫の世界にいってきた

「苔むしろ」に行ってきた。愛媛県西予市宇和町にある。
四国八十八景にも選ばれており、とっても素敵な苔庭である。

もののけ姫の”こだま”が出てきそうな世界観。伝わるかな。

木漏れ日と苔

苔を踏んでしまわないように、細心の注意をはらって歩く。運動神経の悪い私はこの飛び石の上だけを歩くのにも一苦労した。石段などで足場の悪い箇所もあるので、景色どころではない場面もあった。スニーカで行って正解。

ギャラリー喫茶苔筵(こけむしろ)


カフェへ続く道

ギャラリースペースでは「陶芸工房あまやどり」さんの個展をしていた。数日前、祖父の誕生日だったので、プレゼントにおしゃれなコーヒーカップを購入した。

一輪挿しも素敵だった。ドライのミモザを飾るのに良さそう。

カフェのテラス席は、まだ少し肌寒かったので断念した。室内は薪ストーブが炊かれていて、とってもぽかぽか。暖かい部屋から眺める苔庭に癒された。

抹茶メインみたいになっちゃった

抹茶と米粉のシフォンケーキをいただいた。大人っぽいチョイスだ。
(コーヒーが飲めないのと、ここでジュースはなんか違うと思って抹茶にした)
シフォンケーキのふんわりとした食感と控えめな甘さと、抹茶の苦味が絶妙だった。

神秘的な苔庭の散策

本物じゃないよ
カエルの像が苔に覆われていた
小さい滝と苔

美しい景色に気を取られると、危うく飛び石から足がはみ出そうになる。雨の日や雨あがりのジメジメした天気の方がより雰囲気がありそうだが、私は晴れの日に行って正解だった。(たぶん滑ってコケると思う)

今日みたいに晴れてる時の木漏れ日も素敵だ。

苔庭の近くには、四国霊場八十八ヶ所の写仏・写経作品の個展があった。写仏は緻密に描かれていて心奪われた。写経はすっきりとした読みやすい字だった。

素敵な場所に行くと、本格的なカメラとその技術が欲しくなってしまう。あと語彙力も。素晴らしさを伝えきれずもどかしい。帰り道、本屋に寄ってカメラの書籍を探してみたけど、今日は買わなかった。

美しく神秘的な苔庭を眺めて癒され、仏像欲も満たされた。
今日も良い1日だった。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?