見出し画像

マインドセット編|独立のための成長日記【その1】

これから、独立していこうとする自分自身の記録として残すために、学びの最初のアウトプットの場として、noteに書き残します。

【私ってこんな人↓↓】

今回はマインドについて。いろいろこれだけでも情報量が多かったので、全てを書ききれないし、自分なりにまとめたものを図にして、張り付けるのにちょっと時間がかかってしまいましたが、続けていけば成長につながるので続けます。
最上志向持ちであることを忘れてしまうぐらい雑ですが、ガンガン、発信していきます!


自信とは

文字通り、自分を信じること。よく自信を持つとか、自信があるとか言っているが、そうではなく自信はすること。そして、100%自分がコントロールできるものに対して、信じることが重要。100%の自信が確信になる。

自信を持つって難しいけど、自分の思考や行動にのみフォーカスしてただ信じればいい!となればやれそうじゃない??

ここに関しては、以下の動画も参照しました。


イメージと言葉

成功には、自信だけでなく、イメージと言葉が重要。自信があってもしっかりとゴールをイメージできなければ、到達できない。ヒトは自分がイメージできないものは到達できないらしい。確かに、小さいころの夢とかって本当の意味でイメージできてなかったから、具体的な行動にも移せなかったし、憧れだからキラキラしてるんだけど、今のような未来にワクワクするような感覚はなかった。
言葉は、頭と心と体をつなぐ存在。言霊。ゴールにいる自分が使うような言葉遣いをしていくことでどんどんその立ち居振る舞いが様になってくる。自分の行動に素直に意識しなくても表れてくる。
例として、本田圭佑選手のこどものころのことが挙げられていた。彼はなりたいではなく、なると言い切っていたし、言ったことをすべて有言実行していった。最近なら大谷翔平選手も同様。
コーチになる、なんて今の自分には力がないから言えない、と言って言葉にしなかったら一生おんなじ人生で変わらない。

独立して、コーチなる。はっきりと公言するし、もっと声に出して言っていく。


覚醒

100%の自信と覚悟を持って初めて覚醒する。そうなれば無敵状態になる。覚悟とは先ほどの本田選手の例の通り、言い切ること。そこに何の疑いものなく、行動し続けること。できるかな?という余地は一ミリも残さない。

高いお金を払ってコーチング受けて、ここまでして生まれ変われなかったらこれまでの時間はすべて無駄になる。未来のかっこいい自分が待ってくれている。

行動

インプット・資格マニアの私としては耳が痛いし、今でもたくさん資格を取ってスキルアップ、という意識が働く。自己を研磨していき、成長させることは悪いことではないので、それ自体を否定する必要はない。

でも最終的に、ビジネス(自己実現に直結すること)につながる行動ができてますか?という問いにこたえられるかどうか。

よく言うのはインプット:アウトプットの比率は、2~3割:7~8割。脱インプットマニア~~!!インプットしたら、その3倍はアウトプットしよう!

そう今回のこのnoteでの取り組みもその一環。

成功マインド/失敗マインド

対比で言われていたわけではないけど、自分なりに2つをまとめた。成功は100%自責思考に尽きる。ただし、いくら自己効力感高く、自分に自信を持っていたとしても、成功した時は冷静に周りに感謝する意識が必要とのこと。
確かに、完全に謙虚さがない人だとどうしても、その人の言葉はクライアントに響かない気がする。いつまでも自責でいながらも感謝の気持ちも忘れずに。

できない人、失敗マインドでなるほどと思わされたのが、非起業家などの話を聞かないこと。典型的な例が家族。家族が『あなたが独立して成功するわけないからやめた方がいい』と言われても、その人は独立した経験がない。

もちろん、生計の問題もあるし、みんな良かれと思って助言してくれている。でも、冷静になってうまくいかない意見に説得力がない。これは家族でなくても同じで、やっぱりたくさんうまくいっている人と付き合ってその成功のマインドや神髄を自分で取りにいき、話を聞き、そのアドバイスを受けて行動することが近道。

これは起業・独立した後も同様。そもそも自分が社長だとすれば、会社の方針に自分の家族であっても口出しできるわけがない。
その辺の会社の社長に『お宅の会社の方針はやめた方がいいです』と言っているようなもの。それは家族であっても。そういう意味では事業のお金と家計はきちんと別にしておかねば。

結果を変える

何度か聞いたことがあって少しずつ表現が異なるのだが、ようは結果を変えるには感情・物事への解釈を変える必要がある。普段の行動は感情で変えられる。ただ、もっと根底になる信念、あるいはそこから来る考え方は簡単には変えられないので、過去を掘り下げたり、自分の思い込みをなくす不快自己理解が必要になる、と理解している。

私の感じたこと before/After

Before これまでの自分

100%自責では生きられていない。どうしても環境のせいにしている自分がいるし、誰かに成長してもらおうとしている。
いつも、言葉をはぐらかしていていて、『~しようと思います』を多用している。
例えば
『会社を辞めようと思います』
『独立しようと思います』
『来月当たり、有料にしようと思います』

After これからの自分

言葉から変えていく。言い切って覚悟に持つ。覚悟がなければ、言い訳も逃げ道も作ってしまう。
②根拠なく、自信を持つ。自信なくセッションをしているコーチに誰もついてこない。自分が持っている知識・スキル・経験は、自信があろうがなかろうが変わらない。結果もコントロールできない。逆に言えば、今までの自分が得たすべてのものを使って、わたしはこの人に価値を提供しきる、何か少しでもいい影響を与える、全力を尽くしきることには、ゆるぎない自信を持つことは誰でもできる。自分次第。


さいごに

いつもながら、無機質なアウトプットとなりましたが、本当に何度でも読み返したくなる内容。リマインドを使ってこの大元のマインド講座を学習し直し、定期的に読み返し、さらに自分の言葉にしていく必要がある。最初のうちは、毎回のセッションの前に読み返す!

これが誰かの気づきになると信じて、発信し続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?