見出し画像

夏の匂いを探して

今、お気に入りの香水。お日様のようなあたたかいバニラの香り。メレンゲたっぷりのレモンパイの美味しい香り。宝石のように上品でフローラルな香り。ザクロの女の子らしくて甘い香り。
どれもお気に入りだけど……うん、わたしには夏にぴったりの、涼しげで爽やかな香りが必要だ!
というわけで行ってみました

the flavor design at 渋谷

ファブリックミストを、好みの匂いで作ってくれるお店です。何個か全国にお店があるみたいです。わたしは渋谷の店舗に行ってみました!
公式ホームページはこちらです!
予約がとれなかったので、開店時間の15分前くらいに行って当日予約を店頭で行いました!運良く1時間後とかの予約が取れたので、近くのカフェで時間潰してから向かったよ〜

いざ!夏の匂いを探して!

好みの匂いを作ってくれるってホームページに書いてあったから、こんなのを想像してました。

私「夏っぽい香りが良くて〜涼しげな〜」
店員さん「だったらこちらはどうですか?」

違いました。

たっくさんある種類の匂いをどんどん嗅いでいって、自分の好きな匂いを3つ選び、その3つの配合をオリジナルで作ってくれる!ってかんじでした!!!
しかもこの匂い、ニューヨークシティとか、サンシャインなんとかとか、おしゃれな名前がついているのはテンション上がるんだけど、それがなんの匂いなのか、どんな匂いなのかは記載がない……
つまりね…

己の嗅覚を信じろ!

ってことなんですよ。

ええええ〜?ふ、不安〜〜〜〜!なにがどんな匂いとかわかんない!夏の匂いが作りたかったけど夏っぽい匂いってどれ!?
ってなりつつも、頑張って決めました!
(多分選ぶ段階で店員さんに相談するのもありだと思います)
(今ホームページよく見たらいくつかの匂いは説明書きありましたわ)

わたしが選んだ匂いは果たして…

匂いを3つ選んだら、店員さんとのヒアリングタイム!
「どんな匂い作りたいとかありますか〜?」「夏っぽい涼しげだけど、クールすぎず可愛いかんじのがよくて…でも鼻には自信がないんですけど…」「え!?でもお客様が選んだの、めちゃくちゃそのイメージにぴったりの匂いですよ!!!!」
え!!!!!!
や、や、や、やったー!!!!!!!

Pacific Park(パシフィックパーク)
爽やかさとフローラルな甘さの絶妙なバランス
トップにグレープフルーツ、ベルガモット。ミドルでフリージア、ガーデニアのフローラルな香りがセクシーに変わり、ラストにムスク
POPS(ポップス)
ベースに暖かみのあるウッドからサンダルウッドとセダー、トップにはシトラスが絡み合い、爽やかさと気品を感じさせる香りに。ミドルにはフローラルゼラニウムが混ざり合い、さらに繊細な香りへ。
wood Flower ??(忘れちゃった)
説明書き見つけられず お姉さんによるとフローラルなんだけどウッディーな温かみのある感じで、華やかというよりは大人っぽい感じ

公式hpから探しました

私が選んだのはこの3つでした!
めちゃくちゃ夏じゃん!天才じゃん!自分の鼻!ありがとう!
特にパシフィックパークがめちゃくちゃ爽やかでいいかんじだったので、そこに残りの2つを少しずつ混ぜて、さらに爽やかに〜とかもう少し甘く〜とか調整していきました!!

お店の中は実験室みたい。無機質なかんじの素材のインテリアでした。
店員のお姉さん達がみんなおしゃれでかっこよくて笑顔で優しくて素敵だったな〜

匂いは3回くらい調節してもらって、ちょうどいいものを見つけられたので、その配合で決定!

ボトルは、透明(中の液体の色を変えられて可愛い)か、透けないやつ(ホテルっぽくてかっこいい、日光に強い)か選べたけど、色を変えたかったので透明に!それからキャップも、シルバーかゴールドか選べて、悩んだけどゴールドにしました!

色は、数滴ずつ混ぜてくれるので、もう少し濃くしたいとか、青足したいとかもできそうです!

動画も撮らせてくれて楽しかった〜
それからラベルの文字も自由にカスタマイズ!名前とか日付とか誕生日とかが多いらしいけどオタクとしては推しの名前をいれたくなってしまって…

40〜50分くらいで完成!

ラベルには結局推しの名前「Sirius」と、彼との記念日0710をいれてみましたー!!
かわいすぎる!色もボトルも可愛いし、なにより匂いが本当に好み!!!さわやか!!!夏!!!

これで夏、始まるわ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?