見出し画像

「Slow…」ダンプラにトドメを刺されてSnow Manに落ちた話

午前の仕事を終え、帰宅後は趣味に勤しんでいたGW初日。一段落して夕方を迎えた頃でした。

何気なく開いたYouTubeのホーム画面には、最近見漁っていたジャニーズJr.チャンネルのお化け屋敷動画のサムネが。タップすればお決まりの挨拶、「どうもー」「「Snow Manでーす」」から動画が始まる。
下見があまりに楽しそうな佐久間くんが本当に無邪気だなぁと思いながら画面を眺めている最中、ふと全画面表示をやめて、登録チャンネルのタブを押した。そうしたら見えてしまいました。「Slow…」Dance Practice の文字が。

押しますよね。思わず前のめりになりますよね。耳にはお化け屋敷での絶叫が聞こえ始めていたところでしたが、15分前という文字に指はすぐに動いていました。
(え、15分前で8万回再生なの冷静に考えたら凄いな、さすがのSnow Man…)

見終えて、一息ついて、YouTubeにコメントを残して、今です。

今、です。

いやこんなんアウトプットしな耐えられへんやろ……と心が叫んでいました。




結論から言うと、トドメを刺されました。

あ、落ちたな。

そう思いました。

Snow Manを見始めてからこれまでの詳細な経緯は省略しますが、端的に言うと「Slow…」はMVを見た時からどストライクな曲で、CDTVのパフォーマンスもめちゃくちゃ良くて、でもあと一歩。あと数ミリ。この目に映る映像から、何か物足りない気がしていたところでした。その曖昧な感情を全て “ 好き ” という気持ちに昇華してくれたのが、今回の動画です。


2016年、某番組で放映されたとある合宿のダンスレッスン時、先生がこんなことを言っていました。

男女関係なく誰かを落とすということが何かを魅せる人の仕事だとして、それがダンス上手いねって終わるのか、ガッと落とせるのかそれは大きな違いなの。

すごく納得したことを覚えています。何かある度にこの言葉を引用して「これだ!」と頷いているのですが、ここで言うところのガッと落とされた感覚。それが今です。



いや本当に、3分3秒、余すことなく最高でした。

(以下、まだ定着しきっていない愛称で失礼します。)


冒頭、湖に波紋が広がるようなしなやかな動き出し。音ハメも然ることながら、しょっぴーの強い表情が良すぎて。書きながら違和感を感じています。しょっぴーなんて呼べない。渡辺翔太という人間の格好良さを存分に浴びました。歌唱力はもちろん凄いけど、あんなにかわいいなと思って見ていたのに……

パートが変わって、同じ動きなのに佐久間くんだけ速く見えると思っていたら実際に速いテンポで踊り出すところ、すごく好きです。歌って踊る9人だからこその個人の魅せ方と、また9人揃った時にカチッとくるあの感覚。どちらも本当に素敵。

阿部ちゃんがセンターへ出てくる直前、佐久間くんがあんな風に真後ろを向いていたことを初めて知りました。いつも、奥の阿部ちゃんを見逃さず捉えようとしてたんでしょうね。視点が違うと見えるものもたくさんある。


シンプルな振りと表情から感じられる阿部ちゃんの男らしさ、また阿部ちゃんなんて呼べないじゃないですか……
後ろが全身でリズムをとっているだけなのも良い。シンプルなのにステップがお洒落に見えて好きです。個人的にはカメラアングルが素晴らしくて、引き寄せる振りで先頭の阿部ちゃんの足がめちゃくちゃ長く見えるのも良いなと思います。

強さが少し柔らいでスローに感じられる向井くんのパート。ターンが綺麗すぎて前と後ろに分かれるフォーカスの当たり方がすごく自然。
似たような振りでセンターが目立ちながらも境界線を曖昧にしていって、またひとつのチームになるフォーメーションが好きです。

緩急をつけながら、一瞬完全に岩本くんしか見えなくなる。その一瞬の綺麗さに鳥肌が立ちます。イントロと同じく向かって左から動くんですけど、そのスピード感の違い。本当に緩急が楽しい曲だなぁと思います。

そしてSlow Slow Slowなサビへの入り。あの振り本当に大好きです。振り自体というより、あの振りを踊る9人が大好きです。

センターの入れ替わりも超スムーズ。安定感半端ないです。フォーメーションが変わってもその綺麗さとセンターの安定感がずっとあって。すごく強くて大人な曲調なのに、ずっと美しさを感じてる。Snow Manの魅力的なところだなと思います。

9人から前に出てきてセンター、という流れがプツリと切れるふっかさんのパート。格好いいですよね。8:1という構図で視線を独り占めするふっかさんがとても格好いい。
3人になってもシンクロ感とセンターの存在感が共存している感じがします。最後ひとり長めに手を残すところとか。

歌が切り替わってからセンターも切り替わる。舘様のスピード感のあるダンス。動きが全然違うのにリズムのとり方は同じで、まわりとのバランスがめちゃくちゃ良いですね



ラウールくんが出てくる時に舘様がずっと見つめてるあの構図が好き。センターへ移動しながらの細かい振りがずっと自然で、音に合わせてナチュラルに動いているようにしか見えなくてめちゃくちゃ良いなと思います。

1番とは全然違うアプローチ。9人ならではの構成の多彩さが世界観に引き込んでくれて、さらにのめり込んだところでサビがくる。岩本くんセンターのSlow Slow Slowなサビへの入りなんてもう最高ですね。
ちなみにあのジャンプに合わせたカメラアングルの切り替え、個人的大好きポイントです。めっちゃ格好いい。

あとサビ終わりの阿部ちゃんの表情が良すぎてちょっと……やばかったですね。そのあとの振りの格好良さが倍増しました。

毎度おなじみしょっぴーの聴かせどころも、舘様を囲むところも、語っていたらキリが無いくらい最後まで見所いっぱいの「Slow…」

いやもうめっちゃいい曲だしめっちゃいい振り付けだしそれを歌い踊るSnow Manがほんっとうに素敵で。

落ちました。



(「Slow…」は歌も好きなところがたくさんありますがもう敢えてここでは語りません)


沼が増えることはあっても基本的に減らないタイプの人間なので新しいものにハマると大変やぞと思ってはいたんですが、かといって動画を見ないという選択肢は無く。気になるから、面白いから、好きだから、という理由で色々見ていたら、今日完全にトドメを刺されました。

人生楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?