濵田崇裕さんのダンスの魅力

こんばんは。林檎です。

24時間テレビが終わりましたね。
今年も夏が終わるなぁ〜
おしげちゃんお疲れ様でした、素敵な笑顔がたくさん見れて元気もらえた☺︎
証拠もよかったな〜〜〜〜〜!!!!

さて、今日はみんな大好き濵ちゃんのダンスについて語りたいと思う。
見た瞬間から虜になった濵ちゃんのダンス。
他にも好きなところいっぱいあるけど、そんなのみんなわかってると思うから今日はダンスに絞っておしゃべり。

○林檎プロフィール○
・ジャズダンス 3〜18歳
・バスケ 10〜18歳
・ダブルダッチ 18〜22歳
・大学はスポーツ科

スポーツばっかしてた学生時代
いろんな運動的視点から濵ちゃんのダンスを見てみた。
もちろん超個人的意見だから、
見てくれる人がいるなら
「ふーん」くらいのテンションで見てください。

まず、股関節が柔らかい。
膝も柔らかいかな。
重心が下め。
体幹がしっかりしてる。

運動神経がいいのは見ての通り
スポーツは何でもできるタイプ。
見ただけである程度習得できそう。
昔バスケしてたって言ってたけど、極めてたら結構いいレベルまでいけたんじゃないかな?背も高いし(バスケしてる人好きという主観)

股関節が柔らかいというか、可動域が広い
これは運動する上でとても大事
可動域が狭いと動きの幅も制限されるし俊敏に動けない
トレーニングすればある程度可動域広げられるけど、濵ちゃんの場合は元々な気がする。羨ましい。

あとは体幹がしっっっかりしてる
大きく動いてても体幹があるから
止めるところは止められる
ダッシュしてていきなり止まれって言われても止まれるタイプだと思う(知らんけど)
細いのに筋肉質な濵田さん爆イケ。

股関節の可動域広い!体幹!って思ったのは

《ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜》

オタ芸です
あれ、やってみると結構難しい!
足をがっと開いて腰落として激しく左右を行ったりきたり、、、
あんなに激しく頭振ってやってるのに足腰はブレない濵田さん完璧すぎて何回もリピった



濵ちゃんのダンス見た第一印象は

腰から踊ってる

だったな。うんうん。

踊るって言ってもジャンルいっぱいあるし
踊り方やクセも人それぞれだし
好みも分かれると思うけど
私はこの方のこの踊り方が
ジャストフィーットで好きでした。
色っぽいダンスするよね、見惚れちゃう。

濵田さんは
基本的に腰(股関節)から動かして踊っているように思う。
正面から右に90度方向を変える動きとか、一回転(ターン)するとか、体を上から下に落とすとか、歩き出しとか
動作一つ一つの動き出しの原点が腰又は股関節。

特に腰から踊ってるなと感じた曲は

《Drift!!》イントロ、サビ
《W trouble》サビ
《傷だらけの愛》イントロ〜Aメロ前
《SHE IS MY...》サビ〜間奏部分
《Toxic Love》間奏部分(みんな好きですよね)
《King of Change》サビ
《Baby Good!!!》Bメロ
《You're My Treasure》全体的

多い!笑
基本的にダンスナンバーは全部そうだけど
YSSBとかEvokeのような激しい曲よりは
You're My Treasureみたいなゆったりしてる曲の方が分かりやすい気がした。

あとめちゃくちゃ個人的に
《Drift!!》Aメロ前
《CHO-EXTACY》間奏部分
の円を描きながらどんどんフォーメーションが変わっていくの好き。(踊り方関係ない)

さらに体幹があるから
止まってるところから動き出し、動いてたところから止まる
のメリハリがとても上手。
0→100みたいな、陰から陽みたいな。

あと濵田さんのダンスで欠かせないのが
顔の向け方と目線、表情!これが好き!

ダンスって表現力も大事だから
濵田さんの伏せ目とか最高なんですよ
最高しか言えない語彙力が悲しい。
神ちゃんとかがよく
「濵ちゃんは大人の魅力がある」って言ってるけどほんとそれ!って感じです。
《You ain't mine》
はダンスよりかは目線と表情で魅せてる部分が多い気がして最高。31歳の濵田崇裕に似合う一曲。最高。(語彙力)

一点気になるのが
すこーしだけ踊りに入るテンポが遅めなこと。
スロー再生にしたらわかると思うけど、他の人より若干踊り出しが遅いかなと。

早どり遅どりって言葉がありまして
同じ「ワン,ツー,スリー,...」のカウントでも
ワンの"ワ"で動き始める人と"ン"で動き始める人がいる。
濵田さんの場合、下半身から踊り始めてる感があるのとちょっと溜めてから動き出すので上半身が周りより少し遅れがち。
体幹あるからカウント的には遅れてないんだけどね。
ドリアイのkoi-wazuraiが1番顕著だったような気がする。
もしかしたら歌に集中してただけかもしれないけどね、わからんけども。

あともう一つ!
これ濵田さん関係ないんだけど。
ウエストさんのライブの演出・振付してる方がとても好き。
TETSUさんって方なのですが、関ジャニ∞のライブもこの方が演出・振付してます。
エイトとウエストが好きな理由の一つがライブ構成と振付なんだけど、きっとTETSUさんの振付が好きなんだろうな〜。
メイキングにもちょこちょこ出てきてるのでお時間あればチェックしてみてくださーい!

P.S.
ダンスナンバーは定点カメラでも見てみたい。。。!
メイキング映像でダンス練習してるのめちゃくちゃ好きで本編以上に見てるかもしれない。
パリピポのメイキングが1番好き!
パリマニは王道に良い!!!!濵田さんの髪型もめちゃくちゃ良い!
W troubleのツアーは無くなってしまったけど、オンライン配信が楽しみです。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?