時間を賭ける

この人生こそが何よりもギャンブル

何を賭けるか?

せかせかと新幹線に乗って、すごいスピードで移動してすぐに目的地に着く。無駄なことはしたくないからお金を賭けて時間をバック。いまでもそれが正しいと思ってる。

けど、syudouさんのライブに行くようになって新しい自分を発見した。思春期は遠の昔だし、アイデンティティの確立はされていてこれが私の全てだと思ってた。

たぶん私は「乗り物に乗る」のが好きだ。
駅構内では足で動いて目で確認して、スマホで調べて、どうしても分からなかったら人に聞く。食料を調達して備えて目的の電車に乗る。さながらダンジョンなんだ。こんなにも楽しいクエストを自分の体でできるなんて最高よ。

なら今回は電車を変えよう。

私はお金じゃなくて時間を賭けることにした。あるものではなく大切なものを賭けるんだ。

勝算がある。

私はいつもの乗り物ではつまらないと感じていたし、旅行の際は一駅でもその土地の電車に乗る。思えば学生時代、バスを使っていたが全く苦ではなかった。

今回は初めての経路だから乗り換えも分からないし当たり前に一人だし、少し早めに自宅を出る。思いのほか早くついて駅で弁当を買って電車を見て写真を撮った。もうだいぶ時間を使った。明記は避けるが電車に乗ってる移動時間もだいぶ長い。今車内でこれを推敲しながら書いている。それでもまだ時間ある。

バックは何か。

散々使われてきた言葉で悔しいけど「新しい自分の発見」だ。歳をとるとどうしても新鮮なことは少なくなるし、私の性格上知らないことは好奇心より恐怖心を抱く。でもやってみたらこれが楽しくて仕方ない。

一人だから車内で誰に気を使うこともない。長い道のりを音楽も聞かずにご飯を食べてただ外を眺める。それが楽しくてたまらないのだ。

私、仕事では喋り続けてるし人の気持ちを優先したり全体のバランスを考えたり、、組織の中で役割を果たしているの。一人旅は真逆で、ずっと自分の気持ちで動けるしほとんど声も出さない。そして私自身を俯瞰で見たら「景色」にすぎない。こういう時間が必要だった。

でもね
目的なしでこんなことはできない。ライブがあるから私は私に出会えた。また人生が楽しくなる。日常生活がんばろうって強く思った。
曲だけじゃない、ライブだけじゃない、syudouさんだけでもない。自分で自分のことが好きになるしもっと楽しませてあげたいと思う。syudouさんありがとう。



ここまで書いてもまだ時間ある。けどこの賭けには私は既に勝っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?