見出し画像

もう一度、音楽をやりたい

幼稚園のときにピアノ、小5からクラリネットで少しだけジュニアオーケストラ、中高はがっつり吹奏楽。
思えば私、ずっと音楽をやってた。
大学に入ってからは離れてたけど、でも最近また猛烈に音楽をやりたい。楽器を演奏したい。

演奏する側から音楽のことを話すと、私は自分の演奏を聞いてほしいというよりも、みんなで音楽を創り上げていく感覚が大好き。だから部活時代は、ソロよりもアンサンブル、アンサンブルよりも全体合奏が好きだった。

重低音に自分の音を重ねていく、自分の音に他の楽器が重なる、自分が飾りとなる、、、そんな繰り返しで曲ができあがる。
クラリネットなので、後ろから聞こえる金管楽器の音が大好きだった。クラも大好きだけど金管楽器への憧れは止まらなかった。

思い出したらますますやりたい。社会人になったら何か参加できる場所あるかなあ。

そして、クラリネットをもう一度やりたい気持ちもあるけれど、ギターにも挑戦してみたい。習いに行こうかなあ。

私をこんな気持ちにさせてくれたのは、SAKEROCKのARIGATO!
音楽をこんなにも楽しんでる人たち、久々に見ました。
音楽って、素晴らしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?