見出し画像

槍ヶ岳へ。 前編

お久しぶりです!大変ご無沙汰してしまいました。

今回は、今年の目標であった槍ヶ岳について書きたいと思います。遡りますが、先月の10月3日登山の日。

雪が降る前、山荘が閉まる前の最終チャンスで何とか決行出来ました。

ひたすらシンプルに登り続けたのですが。そんな2日間を書きます。

【今回の工程】

(ルートログはyamapを利用しています)

画像5

夏とは違ってバスが到着しても真っ暗です💦熊も心配だったので、体を温めつつ、明るくなってからスタートしました!

画像8

大好きな梓川を見て、少し始まった紅葉を見て、徳沢園、横尾山荘、槍沢ロッヂを超えていきます。

⇩徳沢園 今度は泊まりたいです☺️

画像9

翌日の天気が悪そうだったので、今回は鏡池は諦め、その日のうちに登頂を目指す事にしました。

画像2

さて、あと600メートルの所まで来て、

最高の槍の姿に出会いました。

画像3

しかも、よく見るとザイテングラードの所を何名か歩いています!!すごい!

振り返ると…

画像10

いつか私も表銀座から来れたらなと思いつつ、槍沢ルートをそのまま行きます。

そしてついに、有名なハシゴヘ。さすがに怖かったです😅

画像5

無事登頂🚩

画像5

頂上は爆風でした。

ご一緒した数名の方も暫く座っていました。遮るものがなく、あちこちから来る風の流れを受けている槍の穂先。なんとも言えない凄さをただただ感じました。

画像6

あちこちから雲が流れて来ます。正直、暫く降りる決心がつかず…(笑)

ようやく恐怖心にケリをつけて降りられました。そしたら雷鳥が5羽も!

画像7

大雨が降り始めた所で小屋に戻り、1日目は槍ヶ岳山荘へ宿泊しました。

宿泊と下山についてはまた後編で書きたいと思います!!

☺︎yamapログはこちらhttps://yamap.com/activities/4690174







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?