見出し画像

何度も書き直してしまうんです

今回はこんなご相談から。

「ブログを書くときに文章を決定できずに、
何度も書き直してしまいます」。
それって、小説家みたいに原稿用紙に書いては破き、
また書いては破き、といった様子でしょうか?
文豪たちは、そうやって名作を生み出してきたのでしょうね。

あっ、でも皆さんはそんな苦労は必要ないですよ。
何度も書き直してしまう。文章が決定できないのはなぜか?
それは、
何を書きたいのか自分がわかっていないからです。

どこに自分が行きたいかゴールを決めずに、
大海原に船を漕ぎだしているようなものです。
そして、途中に私、どこ行きたかったのかしら?と悩みだす。
波にゆらゆらと揺れているだけ。
そして、通りかかった船の番頭さんに、私はどこ行きたいんですか?って聞きだす。「知らんわ」ですよね。

文章はいきなり書きだして、思いつくままに進めてはいけませんよ。
まずは、自分を「誰に」「何を」伝えたくてこの文を書くのか?
そして、読んでくれた人にどう「行動し」「感じて」ほしいのか?
きちんと設計しましょう。
広告を創るときも、このような作業「コンセプト設計」をしますよ。
ぜひやってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?