フェイスバンドのこと(ジョールファット除去+糸リフト)

施術後に固定するフェイスバンドは、クリニックで購入しました。
耳も首も覆う、切開リフトや顎下リフトを行う人が使うような、超本格的なブツ、、1万1千円でした。
正直、高いなって思いました。

施術した後は、フェイスバンドをがっつり装着し、帽子をかぶりサマーストールを巻いて、マスクをし、なるべくフェイスバンドが見えないような工夫をして帰宅するわけですが、
私のクリニックの出してきたフェイスバンドは、耳も覆われてた・・・。
つまり、マスクを耳にかけられない。
看護師さんが、フェイスバンドにテープでマスクの紐を留めてくれたけれど
人にやってもらう分にはいいが、自分でやるには本当に難しい。

だから、もし顔の脂肪吸引をお考えの方がいれば、事前に、フェイスバンドは耳を覆わないタイプのものかどうか、確認しておいたほうがいいと思うんです。
ネット通販で自前のフェイスバンドを持参することを許可するクリニックはあまりないと思いますが、例えば、耳を覆わないフェイスバンドを当日までに取り寄せてもらうとか・・・

結局、私の場合は、Amazonにて、耳が覆われていないタイプのフェイスバンドを帰宅後すぐに購入することになります。
だって、自分でテープで留めようとすると、緩くなったり左右差ができたりで、施術翌日にガーゼを外すための外出すら、マスクが外れる不安感でいっぱいだったから。
Amazonのフェイスバンドでも、頬をしっかり固定できたので、全然問題ありませんでした。
むしろ、クリニックで購入したフェイスバンドは顎下がかぶれてかゆくなり、たったの2日しか使わずにタンスの肥やしとなりました。
非常にもったいなかったです。

そして、フェイスバンドはいつまで装着すればいいのか問題について。
2日でいいというところから、一週間程度、1か月、3か月、
いろんな情報がSNSにはあふれていました。

経験してみて、今思えば、
丸々3日はダウンタイムとして自宅にこもり、丸々3日は昼夜を問わず、
フェイスバンドを装着しっぱなしにしておけばよかった、と思います。

2日程度で外していい、と書いてあるところもありますが、施術したクリニックでは
「最初の48時間は外さない。その後は、自宅にいる時は3か月間、装着して」
という教えでした。

フェイスバンドをつけると、頬をきゅっと持ち上げて頭頂部でマジックテープ留めをするものですから、朝、外すと髪の毛がぺっちゃんこになっています。
3か月朝シャンか~~と憂鬱にもなり、3か月も必要か?と半信半疑でしたが、術後22日経過し、その教えは正しいと思えるようになってきました。

22日経過していますが、それでもやっぱり、フェイスバンドを装着すると、あ、なんか顔がラク、って思うんです。

フェイスバンドを装着すると、あぁまだ私の頬は、いろいろ入ってる(重い)んだなぁと、自覚するのです。

話が飛んでしまうので少しだけ書くと、今の時期、脂肪がぎゅっと固まった塊が、頬にできていて、それが意外と重量がある。

ここでフェイスバンドを卒業すると、今ある頬の重みが、引力に伴ってリフト効果を邪魔するような気がします。

そしてフェイスバンドをこのタイミングで卒業してしまうと、頬に圧をかけずに塊を放置することになり、ぼこつきのある顔が長期間継続してしまうような予感がします。
実際、今、私の顔ってぼこついてるし・・・・・・

なんか私の術後経過、SNSやブログで書かれてある経過より、ずっとひどいんですけど・・・(笑)ぼこったり、へこんだりしてるの。
だから3か月はなるべくフェイスバンドを家では装着しようと思っていますが、なんせこの季節、顎の下がむれて、かゆくなり、地味に辛いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?