卯月朔日

みなさま、今日の日をどのような気持ちで迎えたのかな。

ちなみに、わたしの場合は、こんな感じ。
今年:休みや!(でも、明日から(5以上)連勤…)
昨年:休みや!(週末天気よさそうやし、花見行こうかな)
一昨年+その前年:新しい職場や…(なにもかも勝手がちがうから不安やな…)
コロナ禍に入った年:新しい職場や…(土砂降りやん…てか、この状況下でも、読書感想文コンクールするの?)

あとは、SNSに流れてくるエイプリルフールを全力で楽しんでました。

ちなみに、わたしは、いろいろあって、入社/入職式のようなものは経験していません。
教えてはもらいつつも、初日からいきなり実務に入っていました。
社会人になって数年経ったときの職場で、同じグループの上司から「あなたの電話口での言葉遣いが気に入らない」って言われたときは、悔しくて一から勉強しなおしましたね。
今でも、“(目の前の方や電話のお相手に)もう少しちがう言い方ができなかったのか”って思い返すこともあるので、いくつになっても、学びなおすことは必要だと思ってます。

あと、なにごとも抱え込まないこと。
困ったことは口に出したり、言語化すること。(まわりにいなければ、SNSではなく、自分の手帳とかに)
ストレスをうまく発散できる場所・時間を作ることが大切かな。

今年度の仕事での目標は、“健康に過ごす“。
昨年のように、コロナやインフルエンザで有給休暇を使ってしまうということがないようにしたいですね。熱や体調不良以外でお休みとりたい。

束の間の休息も、もうすぐおしまい。
幸先よいスタートができますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?