謀反前夜にて。

本気でこんなとこ、居れないよ〜♪
(僕はこの目で嘘をつくより盗用)

と明智光秀が歌ったかは、分からない。
でもね、今、俺はそう思ってるよ。

ただ、戦(いくさ)には、するつもりはない。
これは、自分の尊厳を守る為の戦いだから、
揉めるつもりはないんだ。

上司と部下。
上司の思惑、それは理解してる。
ただ、無理難題を叶えるつもりはない。
何故か?

Black Lagoonのロックは、
自らの雇い主であり、簡単に自分の命を
弄ぶことが出来る、バラライカにこう言った。
「そいつは、俺のシュミだ」ってね。

その言葉をちょっと借りるなら、
「そいつは、俺のシュミじゃないからだ」

部下諸君。
理不尽と感じるなら、君の思いを消すな。
思うことも、行動に移すことも、
君は自由だ。

立場や状況、その理不尽をこらえて、
引っ込めなきゃいけない時もある。
だけどね「それでも地球は回る」んだ。
その思いを消すな、その思いを糧に、
脚だけは前に向けるんだよ。

そして、上に立った時。
その時の理不尽は、そっと心に閉まって、
決して部下に向けるな。
仕返しをする相手は、その部下じゃないし、
そもそも仕返しする必要はない。

その時の理不尽が、君を上に連れて行く。
でも、その魔法は、誰かに仕返しをすると、
魔法の力を失ってしまうからね。

さぁ、そろそろ謀反を始めよう^ ^
もうじきに、俺の本能寺がやってくる(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?