見出し画像

水キャル560連の限界学生が最上位でクラバトを続けるに至るまで。

初めましての方は初めまして、ご存知の方はいつもありがとうございます!kamuiと申します☺️自分の初めてのnoteをご覧頂きありがとうございます🙏

今回は酷いガチャ運と課金制限という抗えぬ運命に直面した初期勢である自分が、どのような過程や努力を経て最上位クランに所属するようになったのかについて、様々な事を踏まえつつお伝えしていこうと思います(自分語りが多分に含まれますのでご了承ください)

1.クラン変遷歴

まず初めに自分がどのようなクランを渡り歩いてきたのかについて軽く説明させていただきます(クラングレードはざっくりとした順位帯を表してます)

画像1

一応リリース勢ですがクランの数としてはそこまで多くは無いのかな?と思います。リリース時~1年ほど前までは自分で募集して加入するという形が多かったですが、ここ1年ぐらいは知り合いのクランにお邪魔したり、リアルが多忙(大学受験、大会etc.)な事を加味して実家の方に退避したりという風になってます。
加入したどのクランも、順位帯こそ異なれどメンバー全員がとても暖かく楽しかったので、もし募集をかけているのを見かけた時や、どのクランに加入するか迷った時には候補の一つとしてみてください!(残念ながら解散してしまったクランもありますが…😭)

2.クラバト上位に加入したきっかけ

自分が初めて上位に挑戦したのは2019年2月、ちょうど大学合格が決まった月のある日でした。当時からTwitter等で上位のクランの活躍は目にしていて、「いつかハイレベルなクラバトをしたい」という想いは受験期からずっと燻っていました。

そして合格が決まり、卒業式まで登校する必要が無い自宅待機期間(スーパーニートタイム)に入った機会で「この機会を逃すとまたチャンスが回ってこなさそうだから、色々と怖いけどチャレンジしよう!」という決心の元、クラ活を始めました。

しかし無名の自分、実績など全く皆無な上に所持キャラも酷かった(当時超人権であった水キャル、ニュイ、ニュヨリ、クリキチ、アン等がおりゃんかった)ため、中々声が掛かることはありませんでした(まぁ当然よね)…ので自分から真・裸族の民にお声かけし、加入する運びとなりました。

右折曲折がありながら実際にクラバトが始まった訳ですが…所持キャラが圧倒的におりゃんかっただけでなくダメージ追求の意識が全く足りず、力不足以前に「上位でメンバー30人で力を合わせてクラバトをやる」という大前提が全く自分の中になかったなと今となっては痛感してます(あの頃のことは絶対に忘れないし、あの頃の自分を反面教師にして今は頑張ってます)

結果としては目標順位を何とか突破できたものの、このまま滞在していても来月も何も変わらない結末を迎えるだろうと思ったので、もう一度上位に挑む心構えを確実に構築するためにクランを脱退することにしました🥺(大学から住む新居への引越し作業等の事情もあった)
(現在は、マスター含め当時のメンバーとはグラブルでお世話になってるけど、プリコネではあれ以来遊びに行けてないから必ずどこかで恩返ししたいなぁ🤔)

画像2

そこからは大学の忙しない、慣れない生活に順応しつつ、近い内にまた上位に挑む(長期間上位で頑張っていくことも見越して)ために着々と準備を整えました。

このころから、ガチャの引き方を工夫したり(天井を貯めてから引くようにする、キャラ性能をよく吟味したり有識者に相談したりしてから引く)、クラバトを見越した育成・スタミナの使い方(未加入やピースが足りないハードは積極的に石割)を心掛けたりするようになりました。

そして来たる2020年3月、大学生の春休み(スーパーニートタイム Part2)に時間がしっかり取れるタイミングが訪れたので、兼ねてから親交があったあんとりあさんに声を掛けてモバPプリコネ部に加入することになりました。

1年前の反省を踏まえて、4段階目の検証やTL書き起こしなど積極的に努力して、最終的には納得のいく形で目標順位も達成しつつクラバトも終えることが出来ました🥳かなりの手応えがあった上に次月に関してもある程度余裕があるのは分かっていたので、「今月以上にクランのために頑張りつつ、クラメンの人々と交流を深めたい!」という思いの元、継続して所属することに決めました。

画像3

この頃から金称号クラン(SSS~S)を点々とするようになりました。クランの特色がそれぞれにしっかりあり、初めて出会う人々との交流もとても刺激的で楽しくやらせてもらいました☺️上位のクラバトが好きで長期間滞在している人が多く居る理由も何となく分かるようになってきました😎

3.上位で頑張るために心掛けたこと

これまでの事を踏まえてここからは、金銭面にて劣っている自分が「どのような事を心掛ける、実践する」ことによって上位で活躍(笑)出来るようになったのかを紹介します。(あくまで自分が続けてきたものの一例です。人によっては他にもあるだろうし、全部出来るようになる必要も無いです)

①天井分が溜まるまでガチャは引かない、(無理なく投資できる金額を全て含めても)キャラを引ける状態に無いなら引かない

これは自分が上位に憧れを抱いていた頃(高3)からずっと上位で活躍されている方からの受け売りです(小声)。キャラが増えないと嘆いている方を見てみると、「ちょうど10連分溜まってガチャを引きたかったから」「ガチャ欲が抑えきれなかったから」という理由で引いて、結局キャラがお迎え出来ずに悪い連鎖が続いている…という事を見かけたことがあります(実際自分もそうだった)

数十連で引けるという自信があるなら引いても良いですが、もしクラバト超人権(ニャル、プリコロ、ラビリスタetc.)でその作戦が成功せず無駄にしてしまった…という事があっては目も当てられません😭

あくまで「ゲーム」なので引くか引かないか等は自己判断で好きな時にというのが1番ですが…「明確にこのキャラがいなくて苦労している」という事なら復刻まで天井分の石は溜めた方がいいし、「そろそろプリフェスやアニバーサリー、もしくは季節限定で人権が来そう」という予測ができるなら出来るだけ貯めておいた方がいいし…用意出来るリソースが限られているからこそ慎重に行くべきだと、その方に教えられて痛感しました(圧倒的感謝)

たとえ数キャラ逃しても確実にクラバトで活躍できるキャラがお迎えできるならそれ以上のことは無いし、明らかに強くなったこと(ダメージが出せるようになること)を実感できるかと思います😌そしてこれは、「クラバトのモチベーション」にも繋がってくると自分は思っています。

②引くガチャを厳選する

これもすっごーく大事!(エミ○ア並感)。ここに関しては現状自分でも分からないところが多いし、一歩間違えるとそれ以降のガチャにも響いてくるので本当に難しいです…それに今年の季節限定(3周目)からは恒常が絡む&絶妙な調整がされた性能のキャラが多いので自分も苦労してます(水ルカェ…)

しかし、この記事を見てる方には既に耳タコかもしれません…困った時にはTwitterにごまんといる有識者の方に聞いてみれば気軽に相談に乗ってくれるはずです👌自分の育成状況と照らし合わせてみてこのキャラで代用できる、などといったパターンもあるので🙄

「このキャラ強そう!よし天井だー!」みたいに見た途端に短絡的に決めないようにだけは常に留意しておきましょう😉


ここでお知らせしておくと、上記2つに関しては「課金する余裕が極端に無い、課金制限があり月に投入できるリミットが決まっている方」向けのことです。勿論ガチャ更新の度に天井できる財力があったり、カタログスペック的にクラバト人権だと判断し多少無理しても課金で解決出来る方には当てはまらないのでご了承を🙏

③自分で「これを頑張る!」ということを決めて実践する

自分が初めて上位に行って足りなかったのはこれです(断言)。とはいえ、そこまで大層なこと、自分にとって無理難題を決めておくことは全然必要ありません、ちっちゃな事で良いのです👍

例えば…誰でも出来るものとすればTLの書き起こし、動画を探すといったことが挙げられます。現在の環境ではTwitter、YouTube、bilibili動画など、様々なプラットフォームにて動画やTLのヒントが転がっています。その情報がある事で時間が厳しいクラメンがいち早く凸をできるようになったり、新たな気付きが生まれたり、という事に繋がってきます(情報、だいじ)

他にも、既にあるTLを改良してダメージを伸ばしたりといったことも勿論クランが順位を上げるためにとても大事になってきます。

ここで重要なのは、「何かを頑張ろう」という意思がないと、自分がクラバトを頑張っているという実感があまり感じられず、周りが頑張っているという事実に対して「自分は何が出来ているんだろう」といった負い目を感じるようになってしまうこともあります(実体験)

そういった事を防ぎつつ上位でのクラバトを最大限楽しむには、何かしらの目標的なものが初めのうちは必要だと思います(上位に慣れてくれば、次第に特定のタイミングで何をするのがベストなのかが分かってくようになるはずです👌)

④ダメージに貪欲であれ

貪欲、とは言わずとも共有されている、もしくはYouTubeなどに上がっている編成やTLのダメージを出せるように模擬をしていきましょう!そこまで出来たら「本戦でダメージを伸ばそう!」という気持ちでTLを組み替えたりして模擬を更に重ねていけると最高です💪

本戦のダメージがクランの順位に直結してくるから、というのは勿論の話ですが…何より本戦でダメージが上振れるのは最高に気持ちいいですよね!?(オタク特有の早口)

ダメージが伸びて気持ちよくなれる、それに加えてクランの順位も上がるなんて一石二鳥だし最高ですよね😌この2つの側面があるからこそ、上位においてのダメージ追求は大事なのです。

⑤クランの人と交流を盛んにする、クランの雰囲気に慣れる

これが1番大事かもしれない(結論全部大事)。現在の上位において、連携をしたりコミュニケーションを取りながらのクラバトというのがスタンダードになりつつあります。本戦で事故が発生したから救援をお願いしたい、急用によって今すぐ伝えなければならない事がある、そういった時に躊躇なく発言できるというのは、普段のリアルの生活においても基本でありとても大事なことです。

それに、一歩踏み出して新たなコミュニティで交流をすることによって、趣味が合う人や馬が合う人に出会えたりすることもあるでしょう(実体験)

何より移籍が完了してからクラバトが終わるまでの期間、周囲では楽しくやっているのに自分は蚊帳の外というのは精神的に病んできてしまう人が殆どだろうし、分からないことも困っていることも聞けないと言うのはクラバトにおいて重要な部分にも支障をきたす可能性があります😖そういった事を無くすという意味でも、雰囲気に慣れて気兼ねなく会話することは重要なのです👌

4.こんな方に上位はおすすめ!

めちゃくちゃ長くなってますね(ここまで読んでくれてる方ありがとうございます😇)
残り僅かなのでもう少しお付き合い下さい🙏

次にあげることに関して「少しでも当てはまる!」って方には是非1度上位クランをおすすめしたいです。合う合わないは分かれるかもですが、物は試しってやつです😎

①極端なムーブをしてる訳でもないのに「スコハンしないで」などと指摘されてうんざりしている方

今の環境ほどそのような事は減ってきているとは思いますが、意図せずスコアが高くなってしまいヘイトを買って悶々としている方もいると思います。しかし、満遍なくボスに回りつつ純粋に高いダメージを本戦で出してくれる方は、上位クランとしてはとても有難い存在なのです。

また、上位の方とバチバチにダメージを競い合うことでよりダメージを伸ばしたいという気持ちを触発するきっかけにも繋がると思います、切磋琢磨だいじだね。

②凸被りやクラン内でのモチベの違いに飽き飽きしている方

この事例は破壊神(ニャル)が環境を席巻してからよく聞くようになりました‪(  ◜௰◝  )‬
ダメージが伸びにくいボスor中途半端に体力が残ってるボスで大きく停滞して、ダメージが出しやすいボスが現れた瞬間に先に確定させたもん勝ち、というのも耳にしますね。

こういった凸被り、言い切ってしまうならクラン内のモチベの違いによって発生してしまう問題に頭を抱えていながら、やり場のない思いに苛まれているという方…少なくないと思います。そういった方に上位でのクラバトをおすすめしたいです。

「クラバトをガチで楽しくやりたい」という意志の元に集まっている場合が多いため、皆の目指すベクトル(結果、結果に至るまでの過程)が一致しているのです。
これって言うだけなら簡単だけど、実際に実現されているのか、というと中々難しいんですよね(みんな頑張ってるから、自分は手を抜いてもええやろみたいな人が出てきてしまうことは大いにある)

クラバトをやる上で本来考えなくてもいい事に思考を向けることなく、本戦や順位をあげるための作戦に全力で頭を向けられるというだけでも、この問題を抱えている人達にとっては大助かりのではないでしょうか😌

5.最後に

(超)長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます🙏🙏🙏
(飛ばし飛ばしで読んでくれた方もありがとうございます🥳)

結局のところ意識の問題なのかな、というのがプリコネ黎明期から受験をサボりつつ(殴)もプリコネに全力投球だった今の自分が感じるところです。

課金が出来れば解決する、時間があれば解決する、という問題は、このゲームにおいては基本的には「考える力・意識する力」によって粗方カバー出来ます(有識者の方と密に交流して1年足らずで最上位で活躍するようになんて話も…😇)

最近になってこそ上位への抵抗感が薄れ、少しずつ需要と供給のバランスが取れてきていますが、それでもクランによっては依然人手が足りていないのが事実です。

自分のnoteを読んで、「上位に挑戦したいんだけどなぁ…でも怖いなぁ…」という気持ちを抱えている方のあと一押しになれたなら、1人の上位プレイヤーとして至上の喜びです☺️

今回のnoteを通じて、もし気になることがあったら自分に聞いて頂くでも大丈夫ですしツイッターランドの有識者に聞いてみてください!それが上位経験のきっかけになるかも?😎

また、ご意見ご要望があればDM、リプにて何時でもお待ちしております!ご要望があったものに関しては次回のnoteのテーマにさせて頂きます👌

改めて、ここまでご覧頂きありがとうございました!皆さんの良きプリコネライフをお祈りしております🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?