観光ホテルオーシャン望海あれこれ

日程的に調整が上手くいったので全通してきました。
良いお話で、何も考えないで見られるハートウォーミングなお芝居だった。
過去のオーシャン望海も現在のオーシャン望海も両方好きだった。
若い鹿嶋は、先代オーナーと明るい八重子さんとの間で仕事が出来て羨ましいと思った。
仕事をするという事のなんたるかが学べる部分もあって、
今自分が抱えてる仕事がしんどかったので思わず泣いた。
過去と未来が交差して、それを鹿嶋さんがずっと見ているっていう演出はどうしても泣いてしまう。

憎めない人が多い舞台だった。
ライバルかと思われた、向かいの老舗旅館の次期オーナー九段下なんかまさにそれで
嫌な奴だなと思ったけれど憎めない。
みんなの仕事中に平然と事務所にやってきたり、ゲームで遊んでたり
最終的には当代オーナーにVRを貸す約束しちゃったり。
九段下もオーシャン望海大好きなんだね、わかります。
現代パートでも、当代オーナーは色んな人に可愛がられている。
鹿嶋さんもいるし、オーシャン望海は安泰だな!と思った。
キャラで言うと現代パートの久世さんがすごい好きでした。
すごい細かい所だと、久世さんが鼻歌歌いながら事務所に入ってきて帳簿確認して
「なんだよ!あんじゃねーかよ木下っ!ばかっ!」って言ってるシーンが好きでした…(マニアック)
森谷さん、もとい酒屋のミキちゃんが盛大に噛んだ日があったけどそれがものすごい可愛かったし
奈々さん演ずるアサミが知久の腕を締め上げる所は毎回きちんと面白かった。

田邉さん演ずる、ヒキニートの小林知久は後半の変貌っぷりが楽しくて
出る場面が近づくと「来るぞー!」って気分になった。
登場した時の全然言ってる事分からない位の小声と、お姉ちゃんの後を着いていく感じが可愛くて
だからこそ変貌して出てきたときの衝撃が凄かった。
初日、丁度出演者の通り道の横に座っていたものだから
後半になってリズミカルに田邉さんが歩いて登場した時には「なんかきた?!」と思って既に面白かった。
アニメ『僕の妹が異世界で勇者になったけれどそれはさておき浜辺でハーレム』の
DVDジャケット、きちんと見たかったな…!

全通したので、日替わりゲストを全部見られた事になるのでメモ。

1日目→よきパパさんって感じ。多分トータルで一番ボイラー技士っぽかったかも。腕の感じとか。
2日目→ちょっと気弱そうなお父さん。声が小さい!
3日目昼→長身のイケメン!八重子さんの方が姉さん女房な感じ。ボイラー部品は高々と上げる。
3日目夜→清水さんだけあってミステリアスで食えない感じ。フィアンセではない。フィナンシェ。
4日目昼→事務所のお菓子いっぱいくすねちゃう系パパさん。きっとアサミはこういうお菓子を沢山食べて育ったに違いない。
4日目夜→訛りの残るお父さん。でもとっても優しそう。最終的にオーナーに土下座して謝ってた。
5日目→人柄が良さそうな感じのお父さん。このお父さんも最後オーナーに謝ってた。ボイラー部品は型番で尋ねるタイプ。

どのお父さんも良かったけれど、2日目のお父さんがお気に入り。
2日目のお父さんは、知久と全く同じ登場の仕方をしたからだ。
呼びかけるも声が小さすぎてオーナーに気づいてもらえない。
それを見て「知久は父親譲りの小声なんだわ!」と思ったと同時に、姉であるアサミは母である八重子にとても似ていて
一瞬にして活発な姉、内気な弟っていう構図に納得して感動した。

3日目昼のお父さんが、何故ボイラー部品を高々とあげていたのか。
それはゲストの石毛さんが昔劇団四季に所属されていて、シンバの役をやっていたからそのオマージュなんだそう。
田邉さんも実はこっそりライオンキングアンサンブルの動きを取り入れていたのだとか。気づかなかった!

5日目のお父さんが型番「BIR-0125711」を言うシーン。
これは田邉さんの案が採用されて実現した下りなんですって。
この型番にはきちんと意味があって、わかりましたか?なんて言われたので
ソワレまでの間にたけこさんと喫茶店で推理していたんだけど、座席ついて5分くらいであっという間に解決した。
答えを言ったら「流石ですね~」とふふんと笑う田邉さんが見られた。

酒屋のミキちゃんが鹿嶋さんにお礼が言いたい理由は日によって違っていて
「商店街でばったり会って」「この間お店に来てくれて」「この間ご飯ごちそうになって」「この間家にお邪魔して」等、様々。

見た人だと分かる絵画の裏の話だけど、アフターイベントで、きちんと裏にお札が貼られているのが確認できました。
鹿嶋さんは、若い頃は確認しなかったけど、たまたま何となく確認したら
本当にお札があったからあんなにびっくりしていたんだね…!
現代の鹿嶋さんはしかめっ面の渋いダンディーだけども、若い頃のビビリな部分がたまに現れるのが良かった。

何回見ても毎回楽しみや新たな発見がある素敵な時間だった。次は働く知久の話が見られると良いな!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?