ちゃい村専用Project Winterのすゝめ part1

ちゃいむらの皆さんどうも。

みんなのアイドルホルです(^з^)-☆

【はじめに】

この記事では、

ホルとじゅんこという諸悪をどうすれば惨殺できるか

上記を軸にして、何回かに分けて纏めています。

ガバやあいうえお等、初心者もいるため初歩中の初歩からかなり深いところまで飽きなければ纏める予定なのでかなり長いです。
見たいところだけ見て参考になればいいなーと思います。

【基本の行動原理】

村は必ず集団行動をしてください。極論7人で動けばトレーターは勝ち目がありません。それぐらいにはこのゲームは集団行動が強いです。
逆にトレーターの離脱側はすぐに行うようにしてください。第一タスクが終わってから離脱していてはじゅんこやホルが村の場合はまず勝てません。即離脱をし、自己強化に専念しましょう。

【マインドコントロール】

このゲームはメンタルゲーです。

マインド面で負けてたらまず勝てません。

読むにあたってマインド部分で知っておいて欲しいことを先にお伝えします。

〇このゲームはまず基本は一人で動いていてもほぼ勝てません。逆に集団で動き、トランシーバーで意思疎通を行い、連携していれば村のほうが圧倒的に村が有利のゲームシステムです。

〇第一前提として悪の諸悪ホルとじゅんこは環境(PC)、プレイ時間故のプレイヤースキル、知識量…つまりそもそもの自力に差があるということを忘れないでください。

〇このゲームは性格がねじ曲がっていて、ウソを平気な顔して言える人の方が圧倒的に有利です。はっきり言うとちゃい村の人は根がいい人しかいないため、このゲームの本質には合ってないかもしれません。心を鬼にして村利がない又は怪しい動きをしたらまず殴り、ダウンさせましょう。自分を信じてください。いつも言ってますよね?疑わしきは罰せよと。

〇ゲームを楽しむために勝つ、勝つ為の動きを伝えます。このゲームにはセオリーというものはないと自分は思ってます。各自全然プレイスタイルが違うので自分のやりたい様にやって模索して勝つべきです。しかし、最低限これは絶対にやるべきだしやらないとホルやじゅんこには勝てないことがあります。それを踏まえた上で、「協力して」悪の権化を潰しましょう。

【各自のプレイスタイル】


この村のプレイスタイルは大きく分けて3つに分類されています。
あくまでホル視点なので客観的に読んでもらればと思います。

キャリーor大戦犯、ソロキャリー型
分類:ホル、しゅんちー、りんごくん、ちゅん、じゅんこ
一人で行動することが多く、良い意味でも悪い意味でも英雄になれる。ハマると強い動きではあるが、素村の場合で且つトランシーバー未所持の場合は基本トレーターに殺されるか狂人戦犯になるため、慣れるまでは第一のタスクが大幅に遅延されている場合サバイバーが確定で一人死んでる事を把握できている等、リスクを背負わないと勝てないときにすると強いです。その際は必ずどの方角、何色のトランシーバーを持ってるかを伝えてから動くようにしましょう。

中立型
分類:ちゃい、とと、あやか、ケンチキ、ガバ、あいうえお
誰とでも卒なく適応して村利ある行動ができる。集団で動くことが出来、タスク進行共早い。極論、全員村でこの動きをすれば村が勝てる。逆に言うと、不測の事態が起きると指示待ちになることが多く、遅延戦術等に適応が遅れる。各個人で何ができるかを考え、指示を送り合い報連相を行うようになるとより一層タスク進行が加速するでしょう。また信頼できる村をしっかりと吟味し、必ずその人らとは絶対にはぐれないように意識的に動きましょう。

〇支援型
分類:アロー、たま
最優先にタスクや他人のためを想い、行動を行う。ホットパイや素材をキャビンに置いといてくれる。一家に一人ほしい人材。ただ、没頭しすぎて一人になってしまったり、素材が必要外の際無意識に遅延をしてしまうこともあるため、状況を見て作業を切り上げ、集団行動を心がけましょう。また、良い意味でも悪い意味でも一人では何もできないゲーム性の理解度が高く、協力意識高いため、ドリンクや武器を自分で使わないことがあるが、基本は自分で使いましょう。村として自分に自信を持ち、村を勝利に導いてください。

【優先順位】

命〉タスク〉集団行動〉戦闘

〇何よりも自分の命を最優先に動いてください。上記にも書いたように村の命さえあればこのゲームは村のほうが断然有利です。そして命を守るためにも必ず村は集団行動をしてください。

〇タスクは素材全て集まってから発電施設に素材を入れてください。素材の現在個数が分からない場合は、入れる前に何個持っているかを伝えあい、残り必要個数を確認してください。その際、素材をより多く持っている二人をそこで見張らせ他の村が足りない分を貯蔵庫開放や作成をして、監視役の二人のどちらかが素材をいれるようにしてください。

〇この村においてはソルジャーが一番重要な役職です。ソルジャーを引いた方はできる限り第一タスクが終わり次第、信頼できる仲間を3人選定し、武器庫にはその3人以外を入らせないようにしつつ、武器庫に全員で向かい武器、ドリンクを入手しましょう。主悪に自力で勝てない以上、数で潰し、武器で殺すのが最適解です。時間に余裕があれば必ず武器庫は空けるようにしましょう。また、これも時間に余裕がある際の前提の話になるが、スモーク(燃料1キャビンで作成)、罠解除キット(基盤3キャビンで作成)を作っておくと生存確率がグッと上がります。役割分担をして主悪を潰しましょう。

〇第二のビーコンはトレーターが二人割れている場合は、押さないようにしましょう。村にもどこにあるか把握できますが、トレーターにもばれてしまい待ち伏せや罠を仕掛けられてしまう場合があります。特に、電池回収の時は猶更、危険度がまします。

【次回】

今回は村をフォーカスして、纏めました。次回は、潜伏離脱別々に分けてトレーターの動きを解説します。皆見てくれよな!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?