見出し画像

IT:Memoryの種類

Greetings🌎

リヒト君です。

My prefectureはEmergency callがReleaseされ

日曜日に久々にSoulMateらと先輩の家でBBQをしました。

誰がルー大柴みたいな文面やッ

さて、今日は前の記事にあるドラえもんでも出てきた

メモリ

について、補足します。

メモリは、半導体を使った記憶装置です。

電気的に記憶させるため、高速で読み書きが行えます。

メモリはROMとRAMに分類され

読み出し専用のメモリをROM(Read Only Memory)

読み書きを高速で行うRAM(Random Access Memory)

この二つに分類され、

Random Access Memoryはメインメモリと呼ばれ(主記憶装置)ます。

処理装置(CPU)

主記憶装置(Random Access Memory)・・・橋渡し的存在

外部記憶装置(HDD or SSD)

各装置のデータの主な流れ

①HDD内のデータをメモリが読み込みます。

②メモリ内のデータをCPUが処理します。

③CPUが処理したデータをメモリが記憶します。

④メモリ内のデータをHDDに保存します。

⑤HDD内のデータをリムーバルメディアに保存します。

CPUから直接HDD(ストレージ)を覗くことはなく

一度、メモリという仲介人を挟みます。

家借りたい人が直接大家に貸してくれと言わないですよね。

メモリは不動産屋のように仲介し、スムーズなコミュニケーションを確立できます。

HDDのデータ(顧客の要望や予算)を読み込み、

必要なデータをCPU(大家)に送り、CPUから処理結果(該当する物件)をもらい、

HDDへ保存します。(紹介から下見の手配、契約)

今回はメモリについて記述しました。

ギャグ少なめでしたが、読んでくれた皆様にGive Thanks👋🔥

是非よろしくお願いします。 受けた恩は情報と知恵で替えの効かないものを貴方へ🔥 そうやって貴方をサポートできるように★ サポートありがとうございます。巡り巡る縁はGUIDANCE。 頂いたサポート金は障害を持つひきこもり支援金として全て寄付しております★