見出し画像

Day38 「コンプリメントで子育てする信州親の会」に森田直樹先生がいらした話


1.コンプリメントで子育てする信州親の会の開催方法

私が主催する「コンプリメントで子育てする信州親の会」は、毎月第1日曜日の9時30分から開催しています。
目的は、ご自分のお子さんの良いところを3つ、エピソード込みで話すこと。
会のルールはただ1つ、良い事だけを話すこと。
不登校児を持つお母さんの中には、中々お子さんの良さを言語化できない方もいらっしゃって、そのようなお母さんにとって、このワーキングはとても労力が必要になる場合があります。しかし、お子さんと信頼関係を構築する過程において、このワークはとても大切なことです。

信州親の会は、森田直樹先生のブログのコメント欄で参加者を応募するだけなので、いつもはごく少数、2~3人のお母さん方とお話をしています。

2.森田先生の宣言

森田先生のブログで、突如「親の会に参加します」と宣言された記事がアップされたのが4月中旬。お寺の法事もあって、とてもお忙しい先生なので、「まさか~」と何も連絡をとらずに過ごしていたら、森田先生から、
「信州親の会に参加したいのですが」と連絡がありました。
森田先生から申し出があったのでは、全くお断りする理由が無い。
「是非お願いします」とお願いしました。
しかし、当の信州親の会は、いつものんびり、開催日前日若しくは当日に、参加します、といつも参加してくださるお母さんからこそっと連絡がくる会で、森田先生が参加してくださってもそうそう人数が集まらない可能性があります。しかし、これもまた良し、と特に焦ることなく、普段通りの開催準備を私はしていました。

3.森田先生のブログ一面に紹介された

開催日の2日ほど前までには、一人のお母さんが参加を表明してくれていたので、「開催します」と森田先生に連絡しました。
すると、次の日、森田先生のブログ記事一面に、信州親の会が紹介されていました。驚きました。
それから、参加依頼のメールが沢山来て、総勢20数名の方から連絡がありました。これは、信州親の会の発足以来、前代未聞の人数の多さでした。

森田先生のブログに紹介されました。

4.親の会当日

当日は、最初の30分で、森田先生にお話と質疑をして頂きました。
それから、お顔を拝見できたお母さん14名のお子さんの良さをお1人お1人教えて頂きました。
20数名の方の中には、まだお顔を出して話すことができないお母さんもいらっしゃる。でも、それはそれで良いのです。
コンプリメントをしていくと、自然に、顔を出して話すことができるようになりますので。

そして、1人1人のお母さんのお話を聞いていくと、私は目頭が熱くなるばかりなのです。子を思う親の気持ちっていうのは、これほどまでに人を感動させるのかと思いながら聞いていきます。
お子さんが不登校になってしまったその理由は、お子さんへの声のかけ方を少し間違えてしまっただけなのです。お母さんは、お子さんへの愛情の向け方を少し方向転換するだけで良いのです。
自分の間違いに気付き、一生懸命に、自分を直そうとトレーニングを続けておられるお母さん方の姿は本当に凄いし感動するし力強い。
これは、私の癒しの時間でもあり元気を頂ける時間です。

5.5月の親の会を終えて

昨日、ようやく、親の会の議事メモをまとめ、本日、連絡をしてくださった皆さんに議事メモを送付いたしました。
そして、議事メモを読み返していると、また、目頭が熱くなってしまいます。
子を思う親の気持ちは本当に人を感動させます。

お子さんが不登校でいらっしゃるお母さん、是非、信州親の会にご参加ください。
一緒にお子さんの良さをお話しましょう。

(信州親の会連絡先)

compliment.shinshu@gmail.com

(森田先生ブログ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?