見出し画像

命のマグロ

「終電って一番いいよね」とあなたがいったから…
とのことで、 
楽しいお酒を飲んだ後なので、質問から入ります(仕事グラデーション遊び)。

本当はガチで紹介したい場所があります。

今週の質問「今年行った場所で、おすすめを教えてください。」


心からおすすめしたいのが『葛西臨海水族館』です。
関東の人から、「定番じゃん!」と言われると思うので、関東の人は読まないでください。

閉じた?

ってことで、もともと水族館が好きで、すぐ水族館いっちゃうタチ(魚)なのですが、初めて行った葛西臨海水族館はめちゃくちゃ感動しました。

そこの一番の推しがなんと言ってもマグロの水槽。マグロって、みなさん食べ物だと思ってるでしょう。

実は食べ物になる前は生き物なんです。

パンパンに丸みを帯びた銀の流線形が、小さな水槽でひしめき合って、とても力強くて。回遊魚なので、止まると死ぬマグロは、小さな水槽をずっと泳いでいるんです。グルグルぐるぐる。

それがどうしても、儚くて、泣けてくる。
うまく言葉にできないけれど、人生もあんま変わらないんだろうとか思う。

水槽を見た感想が、スタジオ4℃のマインドゲームみたいな感じです。

あと、まわりにはスケッチする人々が大勢いるのですが、とにかくマグロのフォルムと命が美しくて、描きたくなる気持ちがすごくわかります。永遠に見ていられる、三途の川のような気持ち。

僕はそこに行ってから、一番好きな魚がマグロに変わりました。

それくらい、人生変わると思います。


わかる人いますか?
いたら、教えてください。たぶん友達になれると思います。

もし、行ったことない人で興味ある人は一緒に行きましょう。8時間マグロ観ます。

あと、今日は我らがおかぴ(岡嶋さん)の30才の誕生日です。

おめでとう。

これからもよろしく。

そして、ようこそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?