見出し画像

新刊のデンビム100本ノックログ本の話

チェのWebオンリーで新刊出ます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

デンビムのアカウントでやってた100本ノックの本です。

あとは8月と12月に出した小説があります。これもですが特殊な頒布方法なので詳しくはその記事をご覧ください↓

乱丁というかページが逆になってしまったところがあります!自分の配置ミスです。タイガーエディションには逆になった箇所が書いてある謝罪ペーパーがつきます。通販バージョンは手書きで謝ります。

ログですが、始めた初期がスマホのアイビスペイント指書きで後半がiPad(アイビスペイント、Procreate)という感じ。編集、修正(海苔含む)がクリスタなのでやたらと使ったソフトが多い本となりました。絵はましなやつだけ抜粋してマンガはほぼ全部載ってます。マンガも試行錯誤というか、ブラシの設定がいまいち決まらなくて全体的に太めです!w設定がしっくりきたのが最後のエロマンガの終盤くらいなのでしっくりきたとこがわかるようになってると思います。見どころはアイビス(指)もiPad(アイビス、Procreate)もそんなに絵が変わらないとこですかね???クリスタのマンガのやつで通常版作ってからタイガーエディションを作るべくページ削除して作成したらもう直せなくなって笑うしかないwファイルは保存してあるから大丈夫だけど容赦ないですね!

装丁どんな感じにした等は下の記事にて書いております。


今回も変な頒布方法です。バージョンの説明がかなしい!

●BOOTHに置いてある方(A5/68ページ(表紙4ページ+本文60ページ+カラーページ4ページ))700円(650円+BOOTH手数料50円)

Webオンリーでも700円です。Webオンリーが終わったらBOOTHに置きます。ログの中のましな一枚絵抜粋(1ページに1枚じゃなくて複数)、マンガ全部、カラーページでカラー絵(1ページに複数)が収録されてます。表紙がフルカラーです。こっちがマジのやつです。わりと順番になってるから画力が上がったのかがわかる?ようになってます(上がってないかもだが……涙)印刷所さんにカラーページ挿入できますかね????と聞いたらできます!!!!って言って戴けたので別冊にならずに済みました。別冊にしても絶対売れなそうだから胸を撫で下ろした!別な印刷所さんだとすげえ値段になりそうなアレですがこっちは割となんとかおこづかいの範囲(???)でいけそうです。みんなもやろう!こっちを手に取ってくれた方にはありがとうのお手紙と手書きのワンポイントビームくんがついてきます。そのくらいしかできねえから……あ、あとこの本もハッピーエンドの死姦本もつけられます。ひたすら安くすべく作っているため今回もスマートレターでの発送となります。それでも匿名配送してえんだ!という方はご一報ください。

●タイガーエディション(A5/56ページ)税込600円

表紙二色刷、事務ページに絵少しだけとあとは漫画のみのシンプルな廉価版です。2の倍数のページでも4の倍数のページ料金になるのでもう既にpixivにあるマンガのデンビムっぽくないやつを減らしました。その辺はpixivを見てください。消す予定はないです。

デンビム100LOG( 水銀屋 高塚藤れしお )のご注文はとらのあな通信販売で!  https://ec.toranoana.jp/joshi_r/ec/item/040030884831/

ぶっちゃけとらのあなさんで買う人は私の成長とかどうでもいいと思いますのでこういう形にしました。マンガだけでもけっこうページがあるんで……。冷静~~!w

ユーザー目線に立って作るとこんな感じかなあと思います。絵は下手くそでもマンガなら読めちゃうときあるもんなと絵を省きました。

値段の決め方として、とりあえず自分内独自のラインである本体価格に上乗せできるとらさんの手数料は100円というのは変わってなくて、今回はマンガのみ、56ページだったので左の桁を基準にしました。500円。総集編と銘打ってはありますがフォロワー極少の鍵垢でやってたので多くが初出、再録と言うには違うな……となり再録価格というよりは普通寄りの価格にできるかなあと。そこに手数料を100円という感じであっちと比べたら廉価になったはず……。手数料云々は自分の基準なので本当はもっと引かれてるんですがそういうのも買う側には関係ないので極力手に取りやすい価格というかそんな感じでやりました。500円とマジの手数料でやると恐ろしい金額になるので(800円くらいになる……ひぃ!!)この金額だとうちの本の力(リキ)と合わなすぎる……!800円も出すような本ではないでしょ(正論)ということで独自の基準でやってます。

絵の修行とたまにマンガという感じでやろうと思っていたのに絵の構図がめんどくさくなってマンガばっかり描いてたのでマンガのページだけで50くらいある……wそ、その……マンガも鍛えたかったから……(小声)書いてる人がしょうもないマンガが大好きなせいか全体的にしょうもないネタばっかりなのでサクサク読めておすすめです。

当のデンビムアカウントの方ではフォロワーさんは書き下ろしとかは無いからメディア欄漁れば全部読めるし買わんでええで!と言い放つ優しさ!!全部読めるけどクリスタのグラデーションマップという魔法のような色調補正をいくつかやったんで間違い探しみたいになってますね。アイビスはプレミアムじゃないと解放されないのでウキウキでカチ……カチ……(クリスタの作業ほとんどマウス)とやりまくりました。

BOOTHのほうにデンビムよくばりセットと称して小説2冊とこの本の3冊セット(もう1冊追加の選択も可能にしときます)も置いときます……。よくぞ買ってくれた!250+300+650で1200円の手数料なし、こっちが負担しま~~すみたいな。ジ●ャパネットか?!w小説はペラペラで申し訳ないのですが筆者の予想以上に評判がいい(ありがてえ~~♥️)のでついで買いしてくださると嬉しいです。儲けゼロエディションも表紙がとてもかっこいいので手にとってほしいのですがまだ1冊も売れてないですね。儲けてええんか?!?!!?!wいや、全然売れてなくて全く儲かってないですが……

マンガはしょうもないのがしょうもない続き方したりします。あと1日1ページずつ書いていた初挑戦のエロマンガが入っていてクッソ恥ずかしいです!修正もアットホームな感じにしてあります。

良かったらお手にとって戴けたら嬉しいです。よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?