お絵かきソフトとブラシとかの話

ペンタブ(板タブ)を購入してはや十年ほど経つのですが、買った当初は一緒に購入したスキャナで取り込んでそれに色を塗っていました。お絵かき講座の動画やサイトなどを見ながらやっていたのです。

高校の時は学校のパソコン室でダラダラマウスで塗ってたしペンタブ買うまでずっとマウスだった。

たぶんそのせいで「デジタルはそんなもん、それに自分が慣れていくしかない」みたいな感覚が刻み込まれたんだと思います。

ペンタブを購入してからは同梱されている「デリータ CG illust」というソフトの体験版(体験版だったのよ!バンブーのやつ!w)でちまちま書いていて、体験版だとかなり機能制限されてて保存ができないのでスクショをWindowsのペイントでトリミングしてpixivへ投稿していました。今考えるとキチガイじみてますね…!パチスロばっか打ってた時代だったのでそんなに絵に力入れてなかったのもあり、塗れたらええわの精神でスキャンしてサッと塗って投稿みたいな感じでした。ヤバいな。

もう一個同梱されていたPixiaというソフトもそれなりに使いましたがCG illustの手軽さ、軽さに比べるとちょっとめんどいなという印象。マジでCG illustは軽くてサクサク書けて最高だったんですよ!信じてください!ほんとなの!!!…軽かったのって体験版だったせいか?????(痴呆)

ペン入れも動画見ながらこのブラシでペン入れしていきます~っていうのを鵜呑みにして(書いてる人がさらさら書いてて良さそうな感じだったからなおさらね)ひたすら書いていっていました。

途中コミスタが終了になる?みたいなときにコミスタを購入するとクリスタが安くなる!っていうのをやっていて両方買いました。最初はコミスタをほんのり使ってました。有料ソフトで保存が…できる!(そこ?!!!?!)しかもシュッて書いたらシュッて直る!すげえ!文明開化!とチマチマ書いてました。コミスタもクリスタも違和感を抱きながら…!

これで完全に「そういうものなので、自分がそれに慣らしていくしかない」が強固なものになってしまいました。

それがつい先日打開されました。

ブラシ迷子です~と言うのは本当で、ひたすらダウンロードして試しての繰り返しでした。こんなにいっぱいあるんならしっくり来るブラシがあればいいなくらいの気持ちで人気順でソートして上から使っていってました。アイビスはカスタムブラシのタグをたどってンオオオオオオと読み込んで使っていました。

ありました。

初めてしっくりくるブラシが。

しっくりくるというのも条件が色々重なったからで、個人差はもちろんあると思うのですが今の自分には最高のブラシが見つかりました。やったぜ。

iPad Proでペーパーライクフィルムで金属芯という条件でしっくりきてるのかもしれないけどとにかくしっくりきたので今はこのブラシと共存すべく書きまくっています。

10年以上しっくりこない、違和感あるまま書いてたって怖くないですか????

2021年12月中旬に金属芯がきてその前後くらいからブラシがしっくりきたのでそれ以前のイラスト、漫画は全部しっくりきてないブラシで違和感がある状態で書き続けていたのです。怖すぎる…!

10年以上…!

コワ~……!!

今のしっくりくるブラシは自分ではかなりしっくりきてるわけなんですが、ほかの人から見たらどうなのか謎です。自分としてはしっくりきてますのでこのままいきます。下手になったな?!とか思われてたらそれが本来の画力です。上手になったな?!と思われたらありがとうございますです。

一応一人になんかうまくなってねえ?!!?!と言われたので上手くなったと見えてる人はいるっぽい。線は細くなったかなあと思います。

プロクリエイトは全くしっくりきてないブラシしか使ってません。

とりあえずしっくりきてるブラシです。

補助線ヤンケ!!!!!!!!!!!!!

アナログ感がいい感じなんで試してみてしっくりきたらもうけものかもしれませんね。試してみてください!

アイビスは天才ペン(元からある)と下書きがコピックブラシ(ダウンロードしたんですが元が消えたっぽい)と、タグでたどった一本でどうにかする水彩ブラシを使っています(Twitterで探したけど見つからなかった…!)クセ強いけどおもろいです。つかってみて。

ダメなら消します。

一本でどうにかする水彩_20220218202644

コピックC_20220218202659

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?