見出し画像

(20240227追記)左手デバイスの話(9割シールの話)

こちらのICleverのBluetoothキーボードの話です!主にシールの話です。

有線のもあるから買うときはいったん確認してから買いましょう。

付属のボタンに貼るためのシールが「14㎜」のサイズです。

が!!!!!!!!!!

キーボードに対してほんのり小さいです。紙質も和紙みたいな感じです。なので、このシールは仮置きにして、マジのシールを貼る形になってくると思います。というか紙質が和紙寄りの使い続けたら擦れてモロモロになりそうなタイプなので、モロモロになってから貼る2回めがあるというのを想定してこの記事を書きました。役に立ってくれ

https://twitter.com/mikaberu/status/1485922404539187210?t=-W-UFmK6OKw_UX18CU7jWw&s=19

キーを設定してからこのツイートを検索で見つけて、オッ?!いいじゃん!とセリアにダッシュしたのですが、2022年初頭のツイートだけあって両方とも廃盤でした!あるとこにはあるかもしれませんが…!?

有名なキーボード用アイコンシールもとっくに廃盤です。探してもマジでありません、あきらめて

かなり割高になりますがアマゾンさんとペンタブでおなじみのXPPENさんが公式でステッカーを売っていました。
アマゾンさんのは100均にあったものと同じで990円(涙)


1400円送料込みです。ボタンアイコンが書いてあるピンク・青・緑・黄色のものと無地のパステルカラー4種類の8枚入りです。
買う場合は好きな色のアイコン付きと無地のを抜いたあとに残りを1セットずつメルカリにあるキーボードシールの値段と同等で売ったらかなり軽減されるかも…!?(現在売り切れです)
割高ですが公式ストアにはありました!送料込み1800円です


メルカリを見たら自分用に作ったのを売ってる(印刷所のロットの関係だと思います)方もおられるので一番安いのかも?
[メルカリ] 【自作】テンキー キーボード用 アイコンシール ¥350(現在売り切れ中)


クリスタ向けアイコンシール(四角ボタン向け)

[メルカリ] イラストアプリ用アイコンシール140 ¥400(売り切れですがBOOTHでもあるそうです)


招待コード【YUPMRN】でアプリから新規会員登録すると500円分お得に購入できます。

あとはこちらのアイコンを配布されてるのでうまいこと使ってみてください。

https://twitter.com/izui_shimouki/status/1324028076100116482?t=zUzG0evidkFHPjSVsyyJDw&s=19

この中でマスキング用の半透明な丸いシールが廃盤になっているのが特にキツイ!!!楕円のほうはまだあったのですが…!残すのは丸やろ!!?!
予想がつくと思いますが、書いたシールが指で擦れてしまうのでマスキングが重要なのです。

20240227追記
出てた!!!!!!!!!透明シール!!!!!!!!!!!!!!!!!!

セリアにありました。
透明シールがひっそりありました。
15ミリと20ミリがあるので間違わないよう
それだけ注意しましょう~!!!!!
これで安心やな!!!!
セリアにダッシュ!!!!!!!!!
【20240227追記終わり】

というわけで、シールやマスキングなどをメモしていきます。2回めに貼る人がちょっと楽になれば書いた甲斐があります。役に立ってくれ(2回目)

●シール
サイズは15㎜の円シールがピッタリサイズです。セリアにあるシールコーナーのよくアンケートで貼るポイントシール以外にも丸いシールたちがだいたい15㎜表記のものなので好きな色、柄で作れます。下のテンキー部分が透けないように「半透明」などはまず外して透けてないシールを選びます。

2種類ほど購入しました。ギラギラのものとくすみ色のもの。左のかわいいシールは後程説明します。
ここにアイコンや使うショートカットを記入していきます。未練たらしく白マーカーを買ったので白マーカーで書きました…

左側のシールはマスキングしてから上に貼るシールです。ぷくぷくしたさわり心地のシールで手元を見なくてもいけるように貼ります。これをやるときは「透明なぷくぷくしたさわり心地のシール」じゃないと書いたショートカットがわからんなります。わかるようになってから貼ってもいいかも?昭和の女児が遊んでいたピアスシールみたいなのが理想なのですが、ピアスシールなどの宝石を模したシールはシール部分の裏側(宝石側)がキラキラを強調するために銀紙になっていて透けないのです。なのでハンドメイドコーナーにあるキラキラストーンが使えないという…!銀紙で輝きを増している…!触ってわかればいいなら小さいラインストーンでもいいんかなあとか思いましたがどうなんでしょう。

https://twitter.com/JiangSal/status/1414149493239414786?t=ThD-npaKhdbsWIaqHfNd6w&s=19

やってる方いましたね。
自分がやりやすいようにやるのがいちばんです。

自分はキーボード用アイコンシールを所持しているのですが、使う機能がアイコンにないものが多く、バラついて気持ち悪いため手書きシールにしました。

●マスキング用のシール
マスキングは下に書いたアイコンなどが見えるよう「透明」(←ほぼない)「半透明」のシールを選びます。
トレーシング素材とマステ素材の半透明がありますが好みの問題かな?と思います。これに透明なシールを貼りたかったの!!(怒)一応あまぞんちゃんに14㎜の丸い透明シールはありますが100均よりちょっと高いけど廃盤なので仕方ない。

これか、このウォールステッカー(セリアにあります)をうまいこと切って貼り付けるとか?ふた回り以上大きいのでカットして貼ります。ウォールステッカーなのでインテリアとかハンドメイドとかの変なとこにあります。ギラギラしててすごいのでおすすめです。

丸く切れない~!!!!となりましたので四角く切ってひし形に貼りました。割りといい感じです。ギラギラしてるのでなんか面白いです。
半透明のシールは下地がギラギラのものに貼るとギラギラがおさえられ、マットなギラギラになります。レインボーペーパーにマットPPみたいなアレです。

●シール以外
裏面にスマホリングをつけてる方々がかなりいたので福袋に入ってて使う予定がないシリコンのリングをつけました。かなりいい!

なんで写真載せないのかはきったねえからです!

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?