蒼音杯第2回振り返り

What is this

 この記事はどもがよアドベントカレンダー14日目の記事となります。
 どもがよアドベントカレンダーはこちら

 参加させていただいているサーバーの人々が1年の振り返りをしたり工作をしたりクリエイティブしたりしています。
 前日の記事はこちら

 本記事投稿時点ではまだ未投稿ですが、ボードゲームのお話とのことです。私も買うだけ買ってやっていないのが積み上がっているのでそろそろ消化していきたいところ。

蒼音杯とは

 本題
 どもがよサーバーでは夜な夜な狂人が集まりクイズを実施しています。祝前日だと3時くらいまでやることも。正気か?

 狂人ばっか集まるので本を持ち込むだけではなく各々が企画、作問をして参加者を集めてイベントを実施する文化があります。いや実際すごい文化では?QuizKnockとかカプリティオとかとやってること同じじゃん。

 かくいう私もイベント実施する人間です。今年の実績としては
・飲む!打つ!買う!なクイズ大会(通称rimit杯)の第2回
・ボカロイントロ王決定戦 計4回くらい
・答えに○が入るクイズ(○の中は7だったり星だったり金だったり)
等を実施しています。

 その中でもサブカルチャー系の音楽ばかりを集めたイントロクイズ。その名も蒼音杯を先日土曜に開催いたしました。

 ルールとしては参加者にアニメ/ゲーム/ボカロ/その他/グロの5つのジャンルから1つと番号を指定してもらい、音楽が流れるので曲名を当ててもらうというシンプルなものです。

 本記事ではそこで出題された曲について紹介と解説をしていこう、という趣旨のものとなります。
 ちなみに結果の方ですが、うのはな透氏が優勝しました。ちなみにこの方第1回もぶっちぎりで優勝していたのでサブカル音楽に詳しい!えらい!すごい!
 またイントロクイズで使用させていただいているBotの制作/管理者でもございます。めっちゃすごい!

 第2回は50問準備して40問くらい吐き出したかなりの泥仕合で、事前に解説すると言った手前やらないわけにはいかなくなったrimitさんがマジ?マジ?とずっと嘆いていました。
 というわけで以下解説。

アニメ

 その名の通りアニメのOP/EDが出題されるジャンル
 ここでしか戦えないとみんなが思っているのかよく選ばれる傾向にある。また、みんながそれなりに詳しいのでイントロが流れた瞬間に押される超高速決着が見もののジャンルでもある。
 あんまり解説をする(できる)ことはない上に、私が疎いせいでとんでもないやらかしをしたジャンル。
 以下本編

奏 

 アニメ一週間フレンズのEDテーマ曲
 奏カバーの中では最高ではないかと個人的に思っている。普段この手のアニメは見ないんだけどこれにつられてホイホイ見てしまった。
 アニメ曲わからんと言っているスキマスイッチファンがカバーということに気づかず、答えら絵rなくて叫ぶという自体が発生していました。

雪、無音、窓辺にて

 なぜかゼロ年代のオタクがみんな歌えるキャラソン
 ただのキャラソンなのになんでという話ですが、一節によるとニコニコで散々にこすられたかrで鳩のこと。ちなみに1期はもう16年前らしいですよ。ウッ(心停止
 押しは鶴屋さんです。

フリージア

 鉄血のオルフェンズ二期ED曲
 サビだけ異常に有名な曲。
 割と初めの方で正当が出る
→???となっている他のメンバーに対していいからサビまで聞けとなる
→サビが流れて「ああー…」となる狙った通りの流れが作れて個人的に満足。
 いい曲なのになんでか笑えてきちゃうんですよね。ミーム汚染はげに恐ろしき。その他枠に突っ込むか迷った一曲。

君の知らない物語

 化物語ED曲。エンディングばっかだな今回
 ナナマルサンバツ問
 とは言え10年代のオタクならみーんな知ってるよねという。ボカロの流れをくむアーティストが台頭してきた時期がこのへんかな?星はミリしらですが夏の大三角だけは全部言えます。デネブとアルタイルとベガがあるのは知ってる。順番は知らん。

スノーハレーション

 μ'sのセカンドシングル
 スクフェスでずっとやってた曲。サビへの持って行き方とか構成がお手本通りというかよくできた曲だなぁと。
 ラブライブは実はミリくらいしか知らないです。2期はまじで知らん。西木野真姫ちゃんが好きです。

閃光

 閃光のハサウェイの主題歌
 サビだけ異常に有名な曲その2
 やっちゃいなよ!そんな偽物なんか!
 なんでか知らないですけどダンスが頭の中で再生されるんですよね。ミームに汚染されすぎている。我々は今すぐインターネットを辞めるべきでは?

甲賀忍法帖

 バジリスク~甲賀忍法帖~のOP
 せぇん!
 和メタルの最高峰。と言うか陰陽座以外に和メタルやってるのを知らんのよな。メタルはいいぞ。そのうちガンに効くようになる。
 これも割りとミーム汚染がひどい曲。おっさんが踊り狂ってるのが有名か?ちなみに私はパチスロ経由でこの曲を知りました。

コンプレックス・イマージュ(土下座案件)

 はい(はいじゃない)
 今回の最大のやらかし枠です。これゲームのみでアニメでは使われてないです。ちゃんと裏とりをしよう(戒め
 スロットひぐらし祭打ってたときに流れてた記憶があるからアニメでも流れると思い追い込んでしまったのが敗因。いいから裏とりをしろ。反省します。

Magia

 魔法少女まどかマギカED EDばっかだな今回
 この曲が流れるとワルプルギスの夜が3セットか5セット継続するので嬉しい曲。スロッターは何故かみんな知ってる曲。いやほんとなんなんでしょうね。スロッターは他にもペガサス幻想を歌えたりする。
 今見るとMVちょっと怖いな。曲の雰囲気と相まって更に。ちなみにこれも10年前らしいですよ。ウッ(心停止(二回目

ゲーム

 なんだかんだで毎年みんなで決めるゲーム音楽ベスト100はチェックしています。
 ジャンルの特徴上聞いた事はあるけど曲名は知らないとなりがちなジャンル。また性質上曲がメインになってはいけない部分も大きいため相当印象に残ってないとわざわざ曲名まで調べる人いないのかなと今回の結果を見て感じました。
 音ゲー楽曲も全部ここに突っ込まれるので範囲自体はアニメに負けず劣らず広いジャンルだが、問われるところは以外の狭いのかなぁという感じ。

続きは今書いています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?