中世の人にとっての森の存在

私は、中世の人にとって森とは、恐ろしい場所、富を与える場所、避難所としての場所であったことが分かった。このように、森は中世人にとって常に意識せざるを得ない存在であり、物語の材料を豊富に供給していたことが分かった。私は、この事実を知るまでは、森という存在はただ漠然としており、存在意義を考えたことはなかったのですが、中世の人にとっての森に対する考え方を通してまた違う価値観を得ることができた。今で言うと森とは、AIのような存在なのかなと考えました。なぜなら、AIがなければ現世の私たちは生活するのが難しいと考え、中世の人が森がなければ暮らしていけないという状況に似ていると考えたからです。AIがない世界を想像してみると経済発展が乏しいだろうし、街のセキュリティーも低いと思い、AIの存在意義を改めて考え直し再確認することができた。しかし、AIの発展が急すぎてもそれによって失業者が増えたりと、様々な問題があると考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?