情報リテラシー

本の紙媒体とデジタル媒体の違いについて理解ができました。昨今、よく紙媒体の本とデジタル媒体の本のどちらが優れているのかといった議論が行われているが、改めて考えてみると、紙媒体派からデジタル媒体派に変わりました。なぜなら現代はグローバルな時代であり、世界に共通していない言語が第一言語の国の情報も世界中でシェアしていかなければならないと再認識したからです。また、本に書かれている情報が全てオリジナルであり正しい情報だと思い込んでいましたが、実はそうではないという事実にも気づくことができました。また、本だけではなくインターネットやテレビ、ニュースなどのメディアの情報も全てが事実ではないと知ったので何が正解で何が不正解なのかわからない矛盾で溢れるこの世界において情報を正しく処理する情報リテラシーを身につけるためにも様々な国の情報の知識を得ることが可能になるデジタル媒体の方が現代のニーズに合っていると感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?