過去のフランス

フランスの子供は、祖国を目に見え、生き生きとした存在として示される必要があった。よって目で見て手で触れることを望まれた。また、フランス初の言語調査では全人口の4分の1はフランス語を全く理解しておらず、さらに4分の1はフランス語を片言でしか話せなかったということが分かった。フランス人の形成では、ブロンド髪であり、貴族的な肌であり、薄蒼いビロードのような産毛やオランダの陶器人形の目のような不透明な青であったということがわかった。また、フランス語の強制があり、公文書等でのフランス後使用を厳格化したり学校教育でのほかの言語の使用を禁止したが、フランス語の普及には限界があった。1870年代からは、鉄道網の整備が進み、商業新聞が田舎にも届くようになった。また、大聖堂の鐘は、一人一人の人間が生まれたり死んだりした時に鳴るだけではなく、フランス国全体の希望の声であり、弔いの声であるという事が分かりました。
 私がこれらの情報から、興味を持った点は、フランス人口の半分しかフランス語を全く理解していなかった事です。なぜなら、フランスで暮らすのにフランス語が分からなかったらどのように生活が成り立っていたのかが気になったからです。また、逆にフランス語じゃない言語を喋っていたのかなと考えました。さらに、フランス語を喋れないとなると、差別されたりしていたのかなと想像しました。日本で例えると日本語を理解していないまま日本で生活するとなると、現代ではAIが発達したおかげでなんとか生きていけると考えましたが、昔となるとAIもないからとても厳しいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?