見出し画像

日々雑記。

新年度になり、いや、もう4月も終わります。

息子は、5年生になりました。
もはや、高学年です、靴のサイズもいつの間にか私を追い越し24cm を履いてるし。

娘は、年長さんになりました。
最後の幼稚園生活です。
二人とも、背がぐんっと伸びて、びっくりするほどです。
あれほど、ピンク大好きだったのに、最近じゃ黒や紺が魅力らしい娘は、洋服の好みもちょっとずつ大人な感じになってます。

私はというと、
直属の上司が異動で替わりました。
今度の師長は、容赦ない、厳しさ満載の師長で、今から胃が痛い私です。
自分が動くより、主任にあれこれ降ろすお方なので、業務が更に増えそうな悪寒が。
そして、私の部署のスタッフが一人、5月から異動になり、代わりに新入りさんが入ることになったので、バタバタしてます。
5月はお休み希望が多いのです。私を含め。
みんな子育て世代なもんで、行事がねー。
そこへ新入りが入るとなると、OJTでまわらなーい。
慣れない人が、休みの人の部分をカバーするのは現実的に厳しさ満載。
師長は、「慣らしなさい!」と言ってお仕舞いだし。
はぁ、試練です。

でも、私はこの異動を転機にしたいのです。
逃げ腰のもう一人の主任、それに影響され上手く回れてない状況を変えられるんじゃないかなぁーと。
先輩だしと遠慮していたけど、拉致があかないから私が主導権握っちゃる。
なんて思ってたら、師長に言われました。
「あなたがおやりなさい。
この異動は転機になるんじゃない?
て言うか、転機にしなさい。」

やっぱり(汗)?
ご意向にそえられなかった時、私は一体どうなるんだー。
ま、いいや、頑張る(なかば、言い聞かせる、自分に。)

子供たちは、成長中。
私も変わらないと、育たないと。
が、横幅は育たないようにしたい!
とか。

私に不足しているものは何だろう、とか。
多分、途中で挫けそうだけど、とか。

憂鬱にもなるけど、春はワクワクもする。
お庭や道端に咲き始めた花を眺めながら、娘と繋ぐ手がルンルンしています。

幼稚園も最後なので、役員を引き受けました。
父母会の副会長です。
謝恩会があるから、忙しいらしいが、やる。
楽しんでやる。


綺麗だね
花は綺麗だね
こんな気持ちで 眺めてること
口にしなくても 思いだけは伝わる

Aさんも動いてる!
しゃぼんの歌詞のように、自分に問いかけながら、ちょっとずつやるさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?